姉の娘が亡くなった。

今日は予定日だった。生まれてくる前に亡くなったのか、生まれて来てから亡くなったのか…まだ詳しい情報は知らない。

私は……いったい何ができるだろう。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:Baku7770 No.1

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1112852106

人力検索はてな - 姉に一人目の子供が生まれます。 性別は、医者に聞けばわかるんですが「楽しみがなくなる!」と姉は言い、聞いていません。 名前は、妊娠発覚した時から『りお』に決定して..

 お悔やみを申し上げます。


 楽しみにされていたのに残念です。


 妹さんであれば、今すぐ駆けつけて、できることをしてあげて下さい。ご主人の身内には話しづらいことや色々あると思います。


 弟さんなら、電話一本お悔やみの言葉を掛けて、しばらくは遠慮してください。

 お通夜や葬儀があるなら周辺とも相談されてそこには参加してください。こういったことで男に出る幕はありません。

id:jyojyojyoGeorge No.2

回答回数190ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://homepage2.nifty.com/at-diamond/tranquilon.html

�T�a�i���•a�j���ÁE���_����

お痛み、お察し申し上げます。

言葉で、いくらこんな事を言われても、慰めにも何にもならない、、、。

力になりたいけれど、いい加減な事は言いたくないので、

自分がお姉さんのような場合を一生懸命考えて、してほしい事を書いてみます。

私には妹がいますが、普段は全然冷たい人です。でも、イザって言うときは、頼りがいのある姉さん肌の心強い同志です。

彼女を思うとき、お金とか、ものとか何にも

もし自分がそういう状況なら、心には閉ざされた絶望感があるだけで、それこそ何にも、入ってこないでしょう。

私だったら妹は同じ痛みを知る唯一の女性の存在。

夫も一番身近でいてほしいけどやはり男性だし。

妹にそばに付き添っててほしいです。

そして、時間がたって誰もが忘れてしまう頃にも、妹にはそばにいてほしい。

何にもいらないから、気持ちもわかってとは言わないから、そばにいてほしいです。

id:ken78 No.3

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

お悔やみ申し上げます。


今は、つらいかもしれませんが

へんに気持ちをごまかそうとしない方がいいですよ


後になって余計につらくなります

id:borin No.4

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

落ち着きましょう。まずはそれからです。

お姉さんはもしかしたらパニックになっているかもしれません。

そこで貴方もパニックだったら収拾がつかなくなります。

貴方だけでもしっかりとおちついて、対応してあげることです。


焦っても何も現状は変わりません。

貴方がちゃんと気持ちを落ち着かせたら、

お姉さんに逢いに行きましょう。

id:naka1kazu No.5

回答回数236ベストアンサー獲得回数12

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/******:detail]

私は男ですが、今年の2月に同じように出産直後に子供を亡くしました。とにかく家内のそばを離れる事ができません。一人にしておけないのです。なので御姉妹の方が来て頂いて話を聞いていただけるだけで葬儀その他の準備ができました。出産直後、もしくは死産の場合は葬儀をあげない場合も多いと聞きました。うちの場合は生きて生まれてきたので出産届けもきちんと出して葬儀をする事を選択しましたが、そういう相談も必要です。とにかく駆けつけて話を聞いてあげてやってください。お姉さんは2,3日は話ができないはずです。ただひたすら泣いていると同時に自分を責めていると思うのでのでそんな事はないと言いながら話を聞いてあげ下さい。だんなさんはいろんな手続きをしなくてはいけません。できる事は手伝ってあげてください。(市役所へ出す書類も結構あります。)

id:akatsuki12 No.6

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

お悔やみ申し上げます。

お亡くなりになったお子さんはこの世に生を受けそしてなくなりました。私は、そのお子さんをまずは一人の人として、尊重してあげて欲しいです。

お姉さんの子供として生を受けてよかったと。そのことで、お姉さんご夫婦も報われると思います。


また、このことで、お姉さん夫婦が戸惑い、悲しむ中で、夫婦間の関係がうまく行かないときがあります。その夫婦が夫婦として支えあえる関係を築けるように、お姉さんのだんなさんをも支え、励ましてあげたらいいのではないかと思います。


そして、ゆっくり体の回復を待ちながら、少しづつ将来のことを明るく考えられるように、今後の家族計画を医師と相談したらいいと思います。


皆様のご多幸をお祈り申し上げます。

id:mimibukuro No.7

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

まずはお悔やみ申し上げます。


質問者様の性別が分からないのですが、何はともあれ身内ですから、まずはそばにいてあげてください。男性であろうと女性であろうと、自分のきょうだいが近くにいてくれれば、心強いことと思います。話を聞いてあげてください。

してほしいこと、というのは弟か妹かによっても異なるでしょうが、「何か出来ることがあれば」と声を掛けておけば、手続き等必要なことがあれば依頼されることでしょう。

そういった事務的なことも間もなく必要にはなりますが、今はともかく顔を出してあげてください。

id:tonotono11 No.8

回答回数184ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

何も出来ないと思います。

今はだまって見守って欲しいです。

もう少しお姉さんも落ち着いたら、少しずつ出来ることが出てくると思います。

id:oshiete_1 No.9

回答回数194ベストアンサー獲得回数1

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1126491845#

人力検索はてな - 姉の娘が亡くなった。 今日は予定日だった。生まれてくる前に亡くなったのか、生まれて来てから亡くなったのか…まだ詳しい情報は知らない。 私は……いったい何ができるだ..

お悔やみ申し上げます。


重い質問で、回答に苦慮しますが、妹さんならすぐに飛んでいって、何にも言わなくていいから見守ってやって下さい。

あなたの生活もあるから、。。。一日ぐらい良いでしょ、それからまたちょくちょくいってみるのも。。。とにかく同性同士で着いてあげて!

意見にならないのでもちろんポイント要りません。

id:oyoyoyo

ありがとうございます!

電話が来た時、私自信が動揺を隠せなかったので、落ち着く為に質問させていただきました。

色々な意見を見て、落ち着いてきたので今から行って来ます。

本当にありがとうございました!

帰ってきてからポイントふります。

しばらくお待ちください(o*。_。)oペコッ

重い質問に答えていただき感謝です☆

2005/09/12 12:53:47
  • id:SSU
    似た境遇の人たち

    質問を見つけたときには既に終了していましたので、こちらに書きます。
    同じつらさを持った色々な人の色々な気持ちをつづっているサイトを紹介します。

    誕生死
    http://homepage3.nifty.com/angel-book/

    お空の天使パパ&ママの会
    http://wais.moo.jp/


    これは、私が流産で辛い思いをしていたときにたどり着いたところです。
    今思えば、ここをよみながら、流せなかった涙をきちんと出していったような気がします。
  • id:lyriana
    確かに存在した

    亡くなられた娘さんが確かに存在した、ということ認めてもらえるのはなにより慰めになると思います。
    お姉さんが、娘さんをどれほど愛していたかをよく聞いてあげてください。「落ち込んでいてはいけないのに・・・」という気持ちに妨げられることなく素直に「悲しい」と泣けるよう助けてあげてください。
    立ち直ろうとするのはそれからでも遅くはありませんから。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません