今週末の連休に万博に出掛ける予定です。

2人で行動するのですが、
・前日から並ぶ予定ですが、開場時にまずどこに行くのと効率が良いのでしょうか。
・見たい物は「トヨタグループ館」「グローバル・ハウス」「三井・東芝館」「JR東海超電導リニア館」「夢みる山」「フランス館」です。
これが全部見れるとは思っていないのですが、3〜4館を見学するための効率のよい方法を教えてください。
ベストな回答の方には150ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:puamei No.1

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://expo2005.ryoko-navi.com/bbs/

愛知万博(愛・地球博)情報 口コミ掲示板

前日から並ぶと言うのは徹夜組、ですね?

でしたら、まず北ゲート。

入場後、トヨタ整理券、三井東芝の当日予約、夢見る山整理券、

JR直並び、グローバルハウス整理券、フランス館(1時間待ち?)でいけると思いますよ。

URLの掲示板を遡って見てみてください。

参考になると思います。

id:dekaren

トヨタの初回に入らずに整理券をもらうことは可能なのでしょうか?

それが出来るなら試してみたいと思います。

2005/09/12 16:35:47
id:gadget197112 No.2

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント150pt

http://mobile.expo2005.or.jp/

����n����

まずはトヨタ館の整理券を取ってから、その足で、東芝の当日予約を

しに行きます。

逆も可ですが、実際のところ10日土曜日の混雑状況では、トヨタ・東芝

どちらかしか取れない可能性が高いです。


10日(土)を例に出すと、8:50の時点でトヨタ整理券配布終了。

同時刻:三井東芝待ち時間120分オーバーですので、優先したいパビリオンを先にとりに行ってください。


東芝の予約(またはトヨタ整理券)が手に入ったら、夢見る山の整理券をとりに行ってください。


さてこの時点で、取れた予約の時間との兼ね合いになりますが、

予約時間が、10時以降ならば、グローバルハウスの観覧整理券を

取りに行けば、午後の整理券をもらえる可能性が高いと思います。

グローバルハウスは、10時半くらいまでは整理券配布してると思いますので。


時間が合わなかった場合、グローバルハウスは17時からも整理券配布をしてます。

こちらを狙うのもいいかもしれません。


さて、フランス館は、よほどのことがないかぎり1時間並ぶ必要なく入れます。

予約したほかのパビリオンの合間に狙ってください。


JRも同じく予約したほかのパビリオンとの兼ね合いで時間のあいた時に狙えばいいと思いますが、

こちらは並び列が多いので、昼間は避けるほうが無難だと思います。

なお、

リアルタイムな待ち時間情報は携帯サイトで確認できます。(最新情報の中の待ち時間)

id:puamei No.3

回答回数234ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://enjoyexpo.com/

EnjoyTravel.jp - みんなで作るトラベル口コミ情報!

2回目の回答でごめんなさい。こちらにはポイントいりません。

トヨタの初回に入ってしまうと、出てからはどこも待ち時間がすごくなってしまいます。

もちろん、三井東芝の予約なんて不可能。

徹夜でしたらどちらも行けるので、整理券&当日予約のほうがお勧めですよ。

id:p00437 No.4

回答回数2277ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

まずはトヨタグループ館の整理券を取るべきです。JR東海超電導リニア館は一度に500人は入れるので少し並べば何とか見れると思います。三井・東芝館はかなり厳しいと思いますので 夢みる山テーマシアター「めざめの方舟」第2回配布時刻:16:00~

対象公演:8回(16:30~18:15) の整理券を狙う。それがダメな時はフランス館で並ぶのが良いでしょう。

id:mj99 No.5

回答回数138ベストアンサー獲得回数38

ポイント10pt

http://www.expo2005.or.jp/jp/H0/H1/index.html

入場者数の推移 | EXPO 2005 AICHI,JAPAN

1日の来場者数がどんどん増えてます。

連休は25万を越えそうですね。


私は9/8に行ってきました(来場者約20万の日)


2番さんの回答にあるように「トヨタグループ館」の第1次整理券配布(14:00までの公演分)は9:00前に終わってました。

第2次配布(18:00までの公演分)が14:30から開始されますが、9:00時点で300人ぐらい並んでました。整理券配布に5時間待ちって。

18:00以降の公演は先着順なのですが、16:00ぐらいで行列は締め切られてました(21:00まで拘束になる)

第一次配布に間に合わなかったらトヨタはキッパリあきらめましょう。


リニアとフランス館は18:00以降がお勧めです。そのぐらいの時間から人減ってきますので。


リニアシアター、20分待ち(+観賞20分)

リニアラボ、70分待ち。

リニア展示、常時スルー。

リニアシアター、リニア展示、ラボの順が楽しいんじゃないかな。まぁ興味によりますけど。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません