なぜ尾崎豊を超える歌手が出てこないのですか?



私は彼の信者ではありません。でもカリスマ性、歌の上手さ、詩やメロディの内容などを総合的に鑑みると、彼以上の歌手はいないと思うのです。どうでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

id:tamo63 No.1

回答回数373ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

思春期の若者の教祖的存在であったからではないでしょうか。

80年代の思春期の若者の考え方に、はまってしまう歌詞。

現在の若者に受入られているかは、疑問ですが・・・。

自分はミスチルもそれに近いものがあると思う。

id:wipeJJ

ミスチルもいい歌い手ですよね。

ありがとうございます。

2005/09/13 09:54:29
id:coool51 No.2

回答回数776ベストアンサー獲得回数26

ポイント12pt

叫び続けるマスターベーションがセーシュンの象徴であるかのようなスタイルのキャラクターが、そんなに多数は必要とされていないだけなのではないでしょうか? 俗世から消えたことで完璧なイコンになり得たわけですし。


でも、それでもきっと、また新しいスターが登場しますよ、その時代に合った。若者が常にやり場のないエネルギーを抱えている限り。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/13 09:55:22
id:HILOKI No.3

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.ozaki.org/

YUTAKA OZAKI OFFICIAL SITE

まず第一に、(これに関してはよくない風潮だとは思いますが)若くして亡くなっているということがあると思います。海外を見ても、若くして亡くなった歌手は伝説と化し、「もう見れない」という心理が働くのでしょう。他にも、亡くなっていなくても、山口百恵は、早くに引退し、一切その後メディアに露出しないという意味で、同様の伝説になっているのでしょう。

又、もうひとつの要因に、一般受けする歌が多いというのもあるのではないでしょうか。幅広い年代層に受ける歌が多く、若くして亡くなったHIDEは、一部の熱狂的なファンは現存しますが、一般受けと言う意味では尾崎から一歩下がるのではないでしょうか。又、尾崎は音楽的に完成前に急逝したというのも、彼のカリスマ性を生んでいるのではないでしょうか。

http://www.misorahibari.com/intro.html

美空ひばり公式ウェブサイト

歌の上手さだけならば、他にもたくさんいると思います。私個人的には美空ひばりが一番だと思います。

もし、未だに尾崎が現役だったら…と考えると、よくわかりません。

ファンの方には失礼なコメントになったとは思いますが、私個人の勝手な見解では、こんなかんじです。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/13 09:56:41
id:ken78 No.4

回答回数91ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

確かに今は彼のようにひとりで作詞作曲して唄う歌手はいないですね、私はテレビで尾崎豊の曲を歌っているのを聴いて、

いいなーと思い「FORGET-ME-NOT」と「OH MY LITTLE GIRL」の曲を買いました。

アルバムの「13/71-THE BEST SELECTION」

も購入しました。


ちなみにテレビで、歌っていた曲は「卒業」です今でも大好きな1曲です

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/13 09:56:54
id:eternalwind No.5

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.2ch.net/

�Q�������˂��f���‚ւ悤����

尾崎のアルバムの総売り上げのうち、2/3以上は死後マスコミがカリスマとして持ち上げてからの売り上げであり、カリスマ自体が作られた伝説です。あと、メロディーについて言えば、明らかに「下手」です。それどころか、ところどころ破綻しています。普通は曲が先にあって、それに詩をつけていくのが普通なのに、尾崎の場合は逆だからです。これは尾崎の信条の問題であって、尾崎自身がトータルの完成度よりそちらを優先していたからです。つまり総合的に云々というほめ方自身、尾崎の意図から外れていると思います。つまりあなたのようなほめ方をしても尾崎が喜ぶとは思えません。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/13 09:57:33
id:SPICE No.6

回答回数124ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yutaka-ozaki.net/

尾崎豊ファンの交流の場としてご利用ください。伝説は終わらない!!

誰も尾崎豊を越える事は出来ないと思います。


もちろん尾崎豊より歌の上手い人、歌詞の良い人は沢山居ると思いますが「尾崎豊」を超えることが出来る人は誰も居ないと思います。


尾崎豊を全く良いと思わない人も居れば絶賛する人も居ますしそれぞれの個人の考え方なので難しいとは思います。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

(気の利いたコメントができなくてすいません。)

2005/09/13 10:32:45
id:borin No.7

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

「15の夜」など、青春を歌った歌があまりにも聞き手の気持ちにリンクした曲が多いからだと思います。

「ああ、オレもこんな無茶したときがあったっけ」みたいな、

誰もが昔を楽しく思い出させてくれる、

そんな魅力が尾崎豊だけにあるんだと思います。

あの”やんちゃな声”はなかなか超えられないと思いますよ。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/13 12:05:08
id:KONEKO No.8

回答回数23ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.hatena.ne.jp/1126565000#

人力検索はてな - なぜ尾崎豊を超える歌手が出てこないのですか? 私は彼の信者ではありません。でもカリスマ性、歌の上手さ、詩やメロディの内容などを総合的に鑑みると、彼以上の歌手はい..

URLはダミーです。

それは、彼が普通のプロの歌手ではないからです。

例えば、彼はライブ中にケガをしています。パフォーマンスのために普通では飛び降りることができないような高い所から飛び降りたりしてケガをしているのです。

つまり、彼は歌を歌っているとき、プロであるとか、自分の命であるだとかよりも、もっと別のもの、自分の伝えたいことを全身全霊で伝えたいという思いが大切だったのです。

もちろん世の中には何か伝えたいことがあって歌っている人もいるかもしれません。

しかし、自分の命よりも、プロとしての立場よりも伝えたいという気持ちを強く持っている人がどれほどいるでしょうか?

きっと、その普通ではあり得ないほど圧倒的に強い気持ちが彼の歌から伝わってくるからこそ、彼はカリスマなのであり、彼以上の歌手はいないと感じさせ、そして、彼の歌に感動してしまったりするのではないでしょうか?

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/13 12:05:37
id:mimibukuro No.9

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント11pt

http://www.yutaka-ozaki.net/gallery/album/hounetsu.htm

尾崎豊。早すぎた伝説!!尾崎の作品の紹介です。

尾崎豊に関しては特に好きでも嫌いでもありませんが、非常に良い曲だと思うものはいくつかあります。そうですね、どこらへんが良いかと言うと、技術的なものではなくて、搾り出すような、ストレートな感情表現です(私にとっては)。時々はっとさせられます。


さて、彼を超える歌い手が現れないと言うのは既出の回答にもありますように、各個人の好みの問題が大きく関わっています。全てのアーティストにおいて言えますが、ファンにとっては「それ以上」のもの、にはナカナカ出会えないものです。また、大抵のアーティストであれば盛り上がったり盛下がったりと様々な過程を辿りながら長く楽曲を発表しますが、亡くなってしまった尾崎豊には、それはできません。

「もっと聞きたかった」

という想いが付加価値となっているのではないでしょうか。ここらへんは、解散してしまったグループなどに関しても同じかと思います。


不思議なもので、「素晴らしい曲」「素晴らしい歌手」であっても、そのとき置かれている状況や、タイミングによって、【聞いている人にとっての曲の価値】は大きく変わります。例えば尾崎豊の「卒業」を、10代で初めて聞く人と60代で初めて聞く人では、捕らえ方は大きく違うでしょう。


尾崎豊、という存在は此の世に唯一人なのでそもそも超える超えないというのは聞く人の考え方次第だと思います。もしも今後、

「質問者様の置かれている状況・心境にぴったり沿った歌を、絶妙のタイミングで聴かせる」

ことが出来れば、そのアーティストは質問者様にとって、「尾崎豊を超える存在」に成り得るかと思われます。


長くなってしまってゴメンナサイ。

分かりづらいようであれば、ポイントは不要です。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/13 14:05:25
id:m-sho No.10

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

私は今も尾崎のファンです。

皆さんの回答の通りですが、尾崎の声と歌い方が好きです。

尾崎のような伝えたいことをありのまま伝えてくれる歌い手があまりいないというのが現状ではないでしょうか?

今は時間がないのでこのくらいしか書けません。

夜まで質問がオープンされているようなら再回答したいと思います。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

再回答お願いします。

2005/09/14 14:16:02
id:room_of_brian No.11

回答回数410ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.yazawa.ne.jp/

矢沢永吉公式サイト|YAZAWA'S DOOR

私も尾崎豊のカリスマ性は相当なものだと思います。

尾崎豊に似たような信者となったら矢沢永吉かな?でも「卒業」には勝てないなぁ・・・。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/14 14:16:18
id:coga No.12

回答回数883ベストアンサー獲得回数7

ポイント11pt

http://www.yutaka-ozaki.com/honto_yutaka3.html

Navigator �����L in New York City�@���Ȏ���

尾崎豊をリアルタイムで聴いて育った世代です。

カリスマ性、歌の上手さ、詩やメロディの内容など、ほとんどにおいて認めますし、当時お利口さんだった私自身、共感する部分は多々あって好きでした。今でも、初期の3枚は時々聴きます。


しかし、現在のように奉られているのは・・・ちょっと・・・なんか違うかな、と。まぁ、理解はできますが。

当時から、信者のようなファンは大勢いましたが、そういう方々が語るのは彼のいい面ばかりです。そして、そういう方たちが、ファンサイトなどを立ち上げたりしているわけで、リアルタイムで知らない世代はそういういいとこばかりを見聞きしている、と。これじゃ、信者は増えるばかりですよ(^^;


・・・と、言いつつ、私もいまだに、関連商品が出ると、思わず手が出そうになったりする口ですが、私の場合は信者だからではなく、単に“青春時代”のノスタルジーによるものです。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/14 19:10:24
id:duemr701 No.13

回答回数536ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.zaq.ne.jp/

ZAQケーブルインターネット接続サービス

その通りです。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/14 19:10:33
id:yukusakabe No.14

回答回数55ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

私は尾崎豊よりもあとの世代です。確かに尾崎のような最大公約数的な歌手はいませんでした。考えるに、尾崎は同じ方向に向かう社会からの脱落者の受け皿的な役割を果たしていたのではないかと。わたしの世代は同じ方向に進もうとせずに、最初から降りている人が多々いました。そんなふうに多様化した価値観(っていっていいのか)を持っていたので、受け皿的、または代弁者的存在を必要としていませんでした。でてこない、というよりは必要とされていないのではないでしょうか。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/16 21:04:47
id:memetan No.15

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

カリスマ性、歌手としての力があったところに、謎の死に方をしたことが箔をつけ、伝説化しているような気がします。

実力を、他のアーティストさんと比較する方法はないと思います。なぜならば、時代背景も今とは全く異なりますし。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/18 17:00:25
id:cxj02436 No.16

回答回数144ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

僕は彼の信者ではありませんが

確かに貴殿のおっしゃるとおりのすばらしいアーチストだと思います。


さて彼以上の歌手はいないのか、ということですが


僕は森山直太朗を推します


彼を既に超えていると僕は思います


ちなみに

僕は森山直太朗の信者ではありません


ゆえにきわめて客観的に判断できていると自負しています


僕は流行歌の信者だったのは1979年頃まで、それ以降ちゃらちゃした流行歌には興味ありません

id:wipeJJ

森山直太朗さんも実にいい歌い手ですよね。

ありがとうございます。

2005/09/18 23:40:39
id:uemu No.17

回答回数11ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

URLはダミーです。


歌がうまいは思わないです。


尾崎豊のように未成年の不安定な時期に訴えかけるような歌手は、聴いた人の年齢や精神状態に大きく影響するのではないでしょうか?


精神的にまだ脆いころに、尾崎豊を聴いて影響をうけた場合、仮に尾崎豊と同等の歌手が大人になったときに出てきても受け付けないと予想します。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/20 09:10:00
id:komiyatakun No.18

回答回数910ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://quote.yahoo.co.jp/

Yahoo!�ե����ʥ���

それは、あなたが無意識の中で

尾崎を崇拝しているのということでは?

私的には「ゆず」が、誰がなんと言おうが

大好きなのでナンバー1です。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/20 09:10:10
id:porinki07 No.19

回答回数638ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.allabout.com/

AllAbout - Share your Knowledge - AllAbout

 生前、尾崎さんのコンサートには行ったことがあるんですが、あまり印象に残ってないです。

 ただ、若くして亡くなったというところが、判官びいき、と言う部分と、視聴者に永遠の青春みたいなものを感じさせてくれている(老けたアーティストや、年相応の曲を見なくて済むので、ショックが少ない)のでは、と思ってます。

 その辺の悲劇モノはマスコミが放送しやすいので特集を組むことが多いから、と言うこともあるのでしょうけど・・・。


 個人的には、先日解散したDo As Infinityなどもいいアーティストだと思いますが、どうでしょう?

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/20 09:10:21
id:TomCat No.20

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント40pt

たしかに思想性、カリスマ性、音楽性、才能、

そのどれをとっても、尾崎豊には素晴らしいものがあります。


音楽的には、彼は時代に風化しない曲作りを

していたところが特筆できます。

流行を追わず、あくまで尾崎流を貫いた。

少ないコードで、単純なりズムで、

他の人に出せない個性を出していくという難しさ。

それを力まず自然体でやってのけたところに

尾崎の偉大さがあります。


詞も、世相や風俗といった移り変わるものではなく

世代にかかわらず持っている普遍的な心を

直球で描き出した内容が中心ですから、

10代に聴く尾崎は10代の心に、

成長して20代で聴く尾崎は20代の心に

改めて40代で聴く尾崎は40代の心に、

世代に依存せずストレートに響いていきます。


こうした、時代に風化せず、世代にも依存しないところが、

尾崎の音楽の特徴であるといえるでしょう。


もちろん尾崎とて、けっしてパーフェクトな人ではありませんでした。

弱さも脆さも迷いも垣間見せて、そこがまた彼の

人間的な魅力になっていったわけです。


尾崎を超える歌手は、その時代時代にたくさん出てきますが、

流行としての人気アーティストの寿命は、そう長くはありません。


次の才能あるアーティストが登場した時、

そこにまた尾崎がいるわけです。


つまり、尾崎を超える歌手はたくさん登場してくるが、

どの時代を通しても超え続けられる歌手はほとんどいない。

そういうことなのだろうと思います。


私も特別に尾崎信者ではありませんが、

彼の音楽は、もはやスタンダードナンバーとなって

記憶に深く刻み込まれてしまっています。

なかなか心地よい、わずらわしさです(笑)

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/20 09:11:10
id:answer1414 No.21

回答回数503ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

歌い継がれる歌、歌手には、それだけの理由があるのだと思います。

混沌とした時代に対するメッセージがあったのではないかと思います。

歌い手も、どの時代に現れるかによる部分もあるのではないでしょうか。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/20 15:04:58
id:kurupira No.22

回答回数2369ベストアンサー獲得回数10

ポイント11pt

有名な歌手だけでなく、マイナーな歌手のなかにも

カリスマ性をもった人が意外といると思います。

id:wipeJJ

例えばどなたでしょうか?

2005/09/20 15:05:24
id:rakuzaiti No.23

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント11pt

尾崎豊は歌が上手いとは思います、良い歌手だとも思いますが共感はしませんでした。

尾崎があれだけ受け入れられたのは大人でありながら思春期の葛藤を持ちつづけそれを詩にして叫ぶ事が出来たから多感な年頃の人は共感できたのではないでしょうか。

大人は子供の多感な時期の変化に気付きにくいのにそれを歌いあげた尾崎豊。

大人でありながら「大人・社会」の不条理をなくなるまで考えていた。

また其のわけを著書にしたりこういう事が有ったから書いた歌だと説明した逸話なども人をひきつけたり感情移入する引き金になったのだと思います。

そういったことをできる人間がいたら尾崎自身のコピーは誰に出来なくても次の尾崎豊がうまれるのではないでしょうか。

実際、「社会によくあれ」みたいな芸能人がほとんどですから尾崎のような反社会性を抱えている人間がでてくるのっていろいろむずかしいのかもしれません。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/20 15:05:40
id:yyuki No.24

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.biwa.ne.jp/~syuichi/ozaki-top.html

�i���̔����L�f�[�^�x�[�XHP�`�����L�����T�C�g�`

私は尾崎豊をリアルタイムで聞いていた世代です。なので、個人的には自分の「青春時代」に回帰できる特別な存在ではあります。

が、歌手として「彼以上の歌手はいない」というのはどうでしょう?他の回答者の方がおっしゃる通り、彼以上の歌手もいるかと思います。

ただ、(こういう言い方は不謹慎ですが)彼は既に亡くなっているため、聞き手としては彼のパーソナリティを自由に想像できてしまう(美化できてしまう)と思います。

質問者の方は「総合的に」とおっしゃっておりますが、現在TVに出演し、自分のパーソナリティを公開している歌手と、もう何も語らない歌手を「総合的」には判断できないのではないですか?

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/20 15:06:02
id:lindberg_tak No.25

回答回数43ベストアンサー獲得回数0

ポイント11pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

URLはダミーです。


私は今26才なのですが、尾崎にカリスマ性は感じません。歌は平均以上くらいにしか聞こえません。

詩は独特だとは思いますが、メロディは一部の名曲をのぞいて、他のアーティストとさしてかわらないと思います。


年代にもよると思いますが、私より若い世代には、もうカリスマ性なんてないんじゃないでしょうか?

少なくとも私の廻りには好きな人はいませんし。


世代やその時代背景が上手くマッチし、突然の死によって伝説化したからでしょうね。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/20 15:06:22
id:m-sho No.26

回答回数947ベストアンサー獲得回数2

ポイント11pt

http://www.biwa.ne.jp/~k-katsu/

I LOVE YOU -YUTAKA OZAKI-

URLは以前、尾崎のファンとの交流で大切な思い出のあるサイトです。


再回答をします。

私はファンの一人で信者ではありません。

おそらく、尾崎のファンの中で「私は尾崎の信者です」と言う人はいないと思います。

尾崎の反社会的な言葉に若者が虜になっている姿を見て、

周りが、尾崎を信仰している信者という言い方をしているに過ぎないでしょう。


カリスマ性に関しては、他の指導者の方が持ち合わせているのではないでしょうか?

(例えば、過去のアメリカ大統領や宗教指導者など。)


歌の上手さに関しても、他の歌手の方が上手いと言えます。

(例えば、美空ひばりさん)


詩やメロディに関しても、尾崎以上にすばらしい人がいると思います。

(例えば、レベッカやThe Beatles)


尾崎の魅力はその全てを総合したものとは別に歌声と、

それを歌いだす純粋な心にあると思います。


私は尾崎本人には会っていません。

生前から歌を聴いていましたが、ほんとに好きになったのは、やはり亡くなってからです。

だけど、尾崎を知ろうと様々な本やビデオ、そして尾崎の近くにいた人に直接話を聞いて、尾崎をかなりわかった気ではいます。


確かに、尾崎以上に心を震わされる歌声は他にはありません。

その点から尾崎を越える歌手はいないとも思います。

ただ、それは尾崎のような方向性(ストレートな感情表現をする)の歌手としては、

超えられないということだと思います。


例えば、現在アイドル歌手が好きな人は、尾崎には興味がなく、

もちろん、アイドル歌手以上の存在はいないと思っていることでしょう。

好きになったら、なかなかそれ以上の存在を認めたくないということも原因でしょう。

(自分も過去に好きになった人以上の存在はもう現れないと思っています)


wipeJJさんも、少なからず尾崎を好きになったからこそ、

尾崎を越える歌手が出てこないと思っているのでしょう?

亡くなってしまった尾崎に代わる存在を求めているのですか?


尾崎は若者以外にも受け入れられましたよね。

それは、あらゆる人の心の叫びでもあるからでしょう。

何かしら、共感できるものを尾崎から感じていたはずです。

尾崎は素直に、売れる歌ではなく、自分の思いをのせて歌っていました。

だから、「俺の歌だ、おまえらは歌うな」みたいに言っていた時もあります。


とげのある言葉かもしれないけれど、

自分は尾崎の歌に共感できない人は、心の貧しい人だと思います。


なんか上手くまとめられません。

質問の意図から外れていたらごめんなさい。

また、機会がありましたら、どこかでお会いしましょう。

id:wipeJJ

ありがとうございます。

2005/09/20 23:44:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません