パチスロの「ゲーム性」がどういうものか、お教え下さい。

ここで言う「ゲーム性」には「入手したコインが現金や実用品に交換可能なことに起因する、現金に相当するものを手に入れた快感」は除外するものとします。あくまでコインの入手数については、コンピュータゲームにおけるスコア(得点)相当のものとして考えた上で、回答をお願い致します。
なお、超初心者向けサイトhttp://www.pachiguide.com/は閲覧済みで、パチスロの大雑把な仕組みは把握したつもりです。

と言うのも、先日ニンテンドーDSのリオdeカーニバルを購入したのですが、萌え以外にどう楽しめば良いのか理解できませんで....

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/13 17:20:32
  • 終了:--

回答(7件)

id:HILOKI No.1

HILOKI回答回数224ベストアンサー獲得回数02005/09/13 17:36:34

ポイント10pt

http://hide.obi.ne.jp/slot/

スロット解析攻略

最大のゲーム性は「リーチ」にあるでしょう。所詮、確立による大当たりが決まるスロットをいかに飽きずに楽しませるか…というと、多彩なリーチを演出するアニメ等のバリエーションだと思います。

id:EPP

つまり、パチスロのゲーム性はあくまで「演出」にあり、それ以外の部分にゲーム性は存在しない、という事でしょうか?

次の回答を拝見したいと思います。

2005/09/13 19:38:17
id:room_of_brian No.2

room_of_brian回答回数410ベストアンサー獲得回数02005/09/13 18:04:02

ポイント10pt

http://www.hatena.ne.jp/1126599632#

人力検索はてな - パチスロの「ゲーム性」がどういうものか、お教え下さい。 ここで言う「ゲーム性」には「入手したコインが現金や実用品に交換可能なことに起因する、現金に相当するものを..

高設定に簡単に出来るため、そのゲームにあるレアが間近で体験できる、またはそういうモードが入っているので閲覧できること。

設定ごとにシュミレーションを行い、実践での勝負に役立てる。設定予想をしたりする。

基本攻略の説明、ゲームによってはリプレイハズシがあるのでその練習に役立つ、目押しがうまくなる。これにより、通常より多くのメダルを出すことが出来る。

効率の良いやめ時を探しだす。

過半数はそのメダルを出して金に換えることを目的としているのでやはり実践で勝負する前の練習みたいなものかと自分は思います。

「ゲーム」として楽しむのはやはり通常のゲームを購入された方が面白いと思います。

あくまでも「実機に限りなく近いシュミレーション」です。勝つ率を高めるための練習の一つだと思います。

id:EPP

つまり、パチスロに「ゲーム性は存在しない」という事でよろしいでしょうか?

次の回答を拝見致します。

2005/09/13 19:39:15
id:toptyan No.3

toptyan回答回数87ベストアンサー獲得回数02005/09/13 18:50:03

ポイント10pt

http://www.hazuse.com/i/det2/reo_de_carnival/top.htm

リオデカーニバル〜解析・機種情報

今現在存在しているパチスロはさまざまな条件がかみ合うとかかる仕組みになっています。

リオデカーニバルに関しては上記URLを見ていただければスペックなど詳細がわかるのではないでしょうか。

id:EPP

申し訳ありません。リオ単体に関する情報が知りたいのではありません。

あくまで、パチスロという「ジャンル」のゲームのゲーム性がどうなっているのか回答頂きたいのです。

回答をお待ちしております。

2005/09/13 19:39:57
id:yuujikun No.4

yuujikun回答回数251ベストアンサー獲得回数02005/09/13 20:23:46

ポイント40pt

http://www.hatena.ne.jp/1234

人力検索はてな

自分は未成年なんでゲーセンのスロットしかやったことがないのですが。

パチスロの面白さはボーナスゲームや演出にあると思います。特に北斗の拳などは演出も凝っていますし、ボーナスゲームはボスが出てきてそれと戦ったりします。それに戦うといってもただ打ち続けるだけではなくて押す順番があったりとそれなりに楽しめます。

あとはボーナスを得るために情報を集めたり攻略本を読んだりするのは普通に出ているゲームさながらなのではないかと思います。

id:EPP

これも「演出がゲーム性」ということでいいのでしょうかね?

ただ、演出とゲームシステム(対ボス戦で押す順番....ってこれはAT機のアシストですね)が組み合わさっているというのは面白いです。

攻略本云々については、あくまで自分個人の考えですが「攻略本なしでも楽しめるのがゲームのあるべき姿である」と考えるので、今回はゲーム性云々の話からは除外します。実際はネットゲームなんかだと情報集めも戦いの手段の1つだったりする訳ですけど....

2005/09/13 21:54:32
id:mimibukuro No.5

mimibukuro回答回数1299ベストアンサー獲得回数32005/09/13 20:31:14

ポイント100pt

http://www2.tba.t-com.ne.jp/slot-angel/beginer.htm#enjoy

初心者のためのパチスロ講座

正直なところ、実際にパチスロを打たない方がゲームのパチスロをプレイしてどこまで楽しめるか、というと非常に難しいように思います。パチスロは基本的に「コインを入れてリールを回してボーナスひいて、消化→以下くりかえし」なので、単調と言えば非常に単調です。ただ、設定によって大爆発したり、思いっ切り深くなってから大爆発したり、深くないけど連チャンもしなかったり…という変化があります。そういった設定が良い台がどれか、を見極めるのが最大の醍醐味です。

そこにゲーム性を求めるとすれば、2つめのURLにあるように、「リーチ目・予告音・フラッシュ・音楽……」こういったものでしょうか。またそういったものの組み合わせによっては「かなりアツイ」状態もあるわけで、そこにゲーム性、があると思います。【ボーナスフラグが立ったかどうかを判断し、それが正しかった瞬間喜んだり…】とありますが、まさにその通りだと私も思います。リオdeカーニバルに限って言えば、液晶の中に、電光掲示板?みたいな看板がありますよね?そこにワニやらゴリラやら数字やらが出てくるんですが、そういった演出の中にも「あついもの」「そうでもないもの」があります。そういったものが、どういった意味を持つのかを知りボーナスが近いかどうかを判別するのが楽しみの一つでもあります。(演出が面白いとか面白くないとかではなくて、その演出がどういう結果を招くかを判断するのが面白いというか)


現実のパチスロというのは、実際にお金を使う(=ギャンブル性がある)ことにより緊張感もありますし、爆発すれば高揚感を楽しむこともできます。ただ、それがゲーム機となると、失うお金がない分、楽しさも(実機よりは)少ないのではないかと思われます。

id:EPP

お?

結構、核心に近づいて来たように思います。

回答と同時に2番目、3番目のURLも参照しましたが、これを見て自分で判断した範囲では。

パチスロのゲーム性は、入力が限られている(人間が扱えるのはせいぜいリールの目押し程度?)、出力も限られている(機種別に異なるリーチ目や、予告表示、アシスト等、他、演出)ブラックボックスに対して、数少ない出力と過去のプレイ経験(実際にはプレイ経験を元にするとお金がいくらあっても足りないので、半分がた攻略情報誌を元とするのでしょう)を元に内部状態を推測し、内部状態に合った最適解を引き出せる入力(成立役と思われる役を目押しする)を与える点にある。

また、出力の癖や傾向、入力の元となるリールの絵柄配置や成立役の形などが機種毎に異なるため、機種毎のゲーム性も異なる。

と考えました。

うーん、もう一押し欲しいです。こんな考えで合っているのでしょうか?

あと2、3回答で打ち切りますので、皆様、もう少し回答を下さい。

2005/09/13 21:58:40
id:save1981 No.6

save1981回答回数64ベストアンサー獲得回数02005/09/13 22:19:20

ポイント40pt

http://d.hatena.ne.jp/save1981/20050827/p1

単なる戯言 - ハイパーラッシュ

URLは、ダミーです。

一応パチスロに関係はしてますが・・・

あくまでギャンブルであるため

現金の増減による高揚感を味わえます。

以下主観です

パチンコと異なる点においては、

自分でストップボタンを押すことによって絵柄を停止できる。(機械の制御が多少入ります)ことによって

他人との獲得枚数に差をつけることができた。(最近の機種は誰でも簡単にと言った物が増えてきています。)

自分が上達したかどうかが目に見えてわかったりします上記理由

http://www1.yamasa.co.jp/maturino_tatujin/entrance.html

祭の達人 ウィンちゃんの夏祭り

このような、ゲーム的要素を取り入れた台もあります。

レバーをたたくタイミング+ボタンを押すタイミングで音ゲーを再現してます。

というか、太鼓の達人とコラボです。

id:EPP

5番の回答者の方と比べると、1番目のURLおよび回答には重要性を感じません。

2番目のURLと回答には大笑いしましたw

特に

http://www1.yamasa.co.jp/maturino_tatujin/jacGame/index.html

「魂ゲージがいっぱいになると、選択曲クリア(獲得枚数には影響しません)」

にはある種の漢気を感じました。こいつらバカだ....(褒め言葉)

なるほど、獲得枚数に影響しない範囲でならかなり自由だから、こんな企画が成立するのですね。

...って、音に合わせてリール止めてたら目押しできないような....

もう少し回答を得たいです。

回答をお待ちしております。

2005/09/14 00:07:20
id:Rainmaker No.7

Rainmaker回答回数86ベストアンサー獲得回数02005/09/14 04:12:02

ポイント100pt

http://www.fujisan.co.jp/Product/1219887/

パチスロ必勝ガイドMAX -雑誌のネット書店 Fujisan.co.jp

もう一押しということで、突っ込んだ回答をしようと思います。


コンピューターゲームはその多くが「勝つ」ことを目的とします。

同様に、パチスロも「勝つ」ことを目的とします。

この場合の「勝つ」とは投資した金額を獲得した金額が上回ることです。

そこを切り離してしまうと、パチスロのゲーム性は判らなくなってしまいます。

パチスロは、店選び、機種選び、台選び、打ち始めから止めるまでの時期などを

知識と情報と経験による勘を用いて決断し、いかに投資金を減らして獲得金を増やすか、

というゲームです。まさしく獲得コインはコンピューターゲームにおける得点とイコールです。

得点が同時に残り体力値であるところが若干独特ではありますが。


パチスロで生計を立てているスロプロには、全ての要素を考慮して打つ台を決めたら、

その後はその台を打ち切ると言う単純作業でしか無い、と言い切る人もいます。

そういった意味で、実のところリーチ目や演出はその単純作業の間の暇つぶし、

あるいはその台に座った決断が正しかったかどうかの確認材料でしかありません。

どんなにリーチ目が美しく、演出が期待を持たせる面白いものであったとしても、

それで勝てる訳では無いからです。ビデオゲームに例えるなら、格闘ゲームで

美形キャラを使っても、それで勝てる訳では無い、というのと同様です。

打っている間の台内部の状況を想定するのが楽しいのだ、という意見もあるかと思いますが、

それもその結果勝つ確率があがるから楽しく感ぜられるのであって、設定1の低確率だと

想定して打ち続けても決して楽しくはないはずです。


今回EPPさんはDS版を買われたとの事ですが、上記の「勝つ」事を目的とする

ゲーム性はゲーム機でのプレイでは相当薄い要素になっています。

ゲーム機でのプレイでは、少なくとも店選び、台選び、打ち始めの時期の見切りは出来ません。

実際にパチンコ屋での遊技を経験しない限り、今までに挙げられた様な

出目や演出、目押しの楽しみを真に味わう事は難しいと思います。


敢えてゲーム機でのプレイでの楽しみ方について言及するならば、

入力時は例えばリプレイはずしなどの技術を要求されます。

出力では、各リールのすべりコマ数によって一見なんでも無い出目が

ボーナス確定目になったり、前後のつながりによって期待度が激変する演出などの

知識を得ることで、数少ない出力からより多くの情報を得ることが可能になります。

そういったレベルアップ的な楽しみ方は、勝つ喜びが少ないところで見いだすのは

困難かもしれませんが、そういった部分に注目することで、入力も出力もより楽しめる

様になると思います。


とはいえ、Rio de Carnivalは萌え要素だけでも充分購入に値すると思います。

最近のパチスロシミュレーションゲームは本来のパチスロから損なわれてしまう

ゲーム性を補うだけの工夫も色々されている様です。是非楽しくプレイしてください。


URLは一応ダミーですが、私のイチオシ攻略誌の紹介です。

レビューにあるとおり、パチスロの勝ち方だけでなく、楽しみ方を教えてくれる

希有な雑誌です。もし機会があればご一読を。

id:EPP

なるほど!

非常に解りやすい説明、ありがとうございます。

確かにDS版リオでは、台の設定こそ変更できる(1〜6とランダム)ものの、店選びの要素はありませんし、他人が既にどれだけその台で回しているか等は設定できません(もしかしたらリオでは回したゲーム数が意味がないのかもしれませんが、意味があるのだとしたら、台の設定変更時に0Gに初期化されていると考えます)

実機ならば、この辺りも含めて考えて「ゲーム性である」訳ですね。

またゲーム機版に関してのゲーム性についても一押しして頂き、ありがとうございます。

これで質問を終了します。

皆様、どうもありがとうございました。

2005/09/14 22:09:23

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません