ウェブデザイン、HP制作技術を時間的に最も効率的に習得する方法を教えてください。学校、書籍、ビデオ教材等いろいろあると思いますが、具体的な名称と理由を付記してください。すでにその道のプロになっている人にお聞きします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/13 21:34:26
  • 終了:--

回答(5件)

id:nacbox No.1

nacbox回答回数81ベストアンサー獲得回数42005/09/13 23:23:33

ポイント30pt

デザインに関してはセンスによるものが大きいと思いますので、短期間で習得する、という方針とは相容れにくい面があります。ので、こちらは「日々切磋琢磨する」ということで、取り敢えず置いておきます。

HTMLやJavaScriptなどの技術の習得について。

市販されている教本やビデオなどは、長いスパンで見ればいいのですが、短い時間で即戦力としての技術を身につけるには無理があると考えています。既にその人がどこまで技術を知っているかによって違うとは思いますが、弊社で「HTMLも殆ど分からない」新人を短期間で鍛え上げる際には、「研修」などの時間を与えず、いきなり締め切りのある仕事をやらせていました。ゆっくりと勉強などしている余裕の無い、ぼやぼやしていると仕事が立ち行かなくなるような状況に強制的に放り込むことでムリヤリ技術を習得させます。1本仕事をやれば、取り敢えず基本レベルには必ず達することが出来ます。

しかしこれは「仕事がある」ということが前提ですので、個人の方が勉強するには難しい方法です。

個人で勉強する方にお勧めしているのは、「どこでもいいから気に入ったサイトを選んで、まったく同じものを独力で制作する」という方法です。デザインパーツなどは、その本家のサイトから拝借すればいいですし、そういうどこかの制作会社が作ったキチンとしたサイトは、見た目はシンプルでもソースを見るとテクニックやノウハウが駆使されていたりして非常に勉強になります。

ともかく同じものを作ろうと努力してみて、分からなくなれば「本家のサイトのソース」という完璧な答案用紙があるわけですから、八方塞になってやりたいことがどうしても再現できない、などということもありません。そうして、一つサイトを作った頃には、基本的な技術は身に付いていると思いますので、更に他のサイトを同じように独力で作ってみる際には、答案用紙を見る回数もぐっと減っていることでしょう。

本家のソースを解析する手助けとして、リファレンス本は必要です。でも、「○日で覚えるホームページ」とか言うような、手順を順に解説しているような本は、効率的ではありません。

プロユースの技術の習得について、というご希望だと思いましたので、このような方法をお勧めしました。

ただ単に、「ホームページを作ってみたいな」「犬の写真館をアップしてみたいな」などという程度の目標であれば、「○日で覚えるホームページ」でも充分だと思いますが。

id:pepe55

実は知合いから商業用HPの製作依頼が2件きています。

Web製作の部分は他者に外注する予定でしたが、なかなか良い人が見つかりません。

そこで自分でなんとかするしかないかな といった感じです。

学校にいくしかないかなぁと考えています。

ちなみにスキルはHPビルダーを使えるぐらいの超初心者です。HTMLは少し、CSSはわかりません。

2005/09/14 10:39:45
id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222005/09/14 09:57:17

ポイント15pt

とりあえず作ること。

学校・雑誌・ビデオ、どれも実務じゃ無いです。

自分のホームページはもとより友人のホームページを作ってあげるなど数をこなすのが一番だと。

作ることで出来る事・出来ないことを明確に知ることも出来ますし、問題点やこうした方が良いという点も見えてきます。

もちろん、その際は色々な本・雑誌・webサイトを参考に見ることですね。こちらも自分が今作っているイメージと違うサイトであっても次のものに生かせないか?を常に考えつつブックマークしていくのも大事ですね。

とりあえず数をこなしながら作ることですか・・・

うーん時間がないのです。

学校・雑誌・ビデオ、どれも実務じゃ無いというのは役に立たないということでしょうか?

学校はどこも30万ほどするみたいですね。

高いけど、それで時間が買えるならと思っています。

学校経験者の方の意見も欲しいです。

2005/09/14 10:44:37
id:masculine No.3

masculine回答回数47ベストアンサー獲得回数02005/09/14 22:56:12

ポイント25pt

http://www.dex.ne.jp/download/web/index.html?cl=dextop2

【DEX WEB】Webデザインテンプレートのデータダウンロード

某有名スクールに通っていました。オレンジ色の。

60万ちょっとかかりましたが、知識の再確認程度で

急激に伸びるといったことはありませんでした。周りの

レベルもそんなに高くないので、自分で予習、復習、

質問、先生に積極的に聞くなどの姿勢がないとおつりが

でないですね。

自分は、先に本から学習しましたがHTMLタグ辞典1冊、

スタイルシート基本的なところ、JAVASCRIPTさわりだけ、ぐらい覚えれば、けっこう自身になりました。

そこそこ作れるぐらいに。

ただし、センスや画像加工技術、パーツづくり、トータルのマネジメントなどは時間がかかると思います。

商業レベルでクライアントが満足するかは、自分の

スキルと相手の求めるレベルを鑑みて判断してください。

スキルが足りないと感じたならば、自分がいいなと思う

サイトを模倣(完全に、はまずいですが)しつつオリジナルなかんじで組み立てていけば大きな失敗はない。

また、デザインテンプレートなんてのもあるので、

即効性があります。←これがおすすめかな。

masculineさんの基礎レベルが高かったせいもあるでしょうが

60万で知識の再確認程度とはちょっとつらいですね。

模倣は皆さんの共通意見のようです。実際のサイトが最大の教材なんですね。

テンプレートいいですね!8月末になっても宿題が出来ていない子供にとっての必殺技でしょうか。

ほかに良いテンプレートが教えてください。もちろん有料でもOKです。

2005/09/14 23:13:14
id:master-3rd No.4

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222005/09/15 17:05:49

ポイント10pt

他の方への返答なのですが、

>ほかに良いテンプレートが・・・

とあったので回答を。

一番手っ取り早いのはプロのを真似ることです。

「ホームページ製作 実例」で検索すると、素人に毛が生えたものではなくプロが自慢するホームページを見る事が出来ます。こういったものを参考にしたら良いと思いますよ。

なるほど さっそく検索してみます

2005/09/15 21:06:50

質問者が未読の回答一覧

回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 qandace 115 97 0 2005-09-16 14:16:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません