ベランダにバジルを植えているのですが、最近葉にピンクの斑模様が出来始めました。これは病気でしょうか。つんでしまった方がよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/14 01:25:34
  • 終了:--

回答(2件)

id:borin No.1

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/09/14 02:15:53

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/entertainment/gardening/closeup/CU20040428...

バジルの育て方・楽しみ方 - [ガーデニング]All About

http://plaza.across.or.jp/~harikyu/herb/herbha.html#バジル:detail]

どうやらそういう症例は見つからないようです。

ピンクに咲く花はあるみたいですけど。

一応載せておいたので、参考にしてみてください。

id:dqndamepo No.2

dqndamepo回答回数337ベストアンサー獲得回数132005/09/14 02:36:00

ポイント40pt

http://riss.narc.affrc.go.jp/disease/

有用植物の病害診断/防除総合システム

元、農業(園芸)の指導員です。

メジャーな作物で、本当に簡単な症状でしか、上のURL先では検索できませんので、おすすめしませんが、一応。


画像や、症状の出ている現物(これは万が一病気のときに、一体何の病気なのか、現物がないと判別できないため。単純な菌類ならば、個人でも、菌をちょっと繁殖させて、顕微鏡で見ることにより、胞子の形で判断することは可能ですが)がない限り、これは病気だ、とこの文面から判断するのは、まず無理です。

「ピンクの斑模様」と表現される方によっても、実物を見ると差があったりします。


バジル自体が萎縮していない(ちぢれていない)ようでしたら、ウィルス性のものはあまり考えられないので、摘まなくてもいいかのもしれませんが、薬をかけるなり、不足している養分をやるなり、何かしらの対策は必要かと思います。


実物をプロに渡すなり、画像をアップするなりしないと、養分が足りないのか(例えいろいろ養分を投入していたとしても、濃すぎて吸えない場合があります)、病気なのかは、このご質問分からは、判定できません(実は、画像だけだと、プロでも判定は難しいです。典型的!というものでない限り)。


なので、その症状のあらわれている株(葉だけではなく)を持って、お近くの園芸店に相談されるのが、いちばんよろしいかと思います。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません