妻の姉夫婦が離婚しました。

妻の姉は40歳で現在無職、現在パートを探している状況です。
妻の姉はアパートを借りる上で私に保証人になってほしいと依頼がありました。
仮に、私が保証人になり妻の姉が家賃を滞納した場合当然保証人である私に支払い要求があると思います。

私の家庭も現在貯金ゼロ、借金200万の状況なので金銭的にはどうにもなりません。

この状況で私の家庭はどのような被害的なことが考えられますか?
妻の姉、保証人である私共々支払えない場合、私の家庭の将来にどんな影響を及ぼすか?

(保証人にならない方が良いことは判っていますので、その回答は不要です)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:gogokame No.1

回答回数554ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20040820A/

賃貸のなぜなに?が分かる「豆」知識講座〜その8 家賃を滞納したらどうなる? - [家を借りる]All About

そんな経済状況の人を保証人として大家が認めるのかどうかが疑問ではありますが

奥さんの姉が払えなくなれば、連絡が行くし、あなたも払えなければ訴えられます。

家財などを差し押さえられたりする可能性もあります。

id:minekko

私の借金までは教える義務はないと思うのですが・・・。

2005/09/14 10:30:37
id:doclover No.2

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20031125/

賃貸のなぜなに?が分かる「豆」知識講座〜その4 連帯保証人は誰に頼むのがいい? - [家を借りる]All About

この記事を見ると連帯保証人の収入が少ない場合は審査が通らない事もある様です。


http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010612/index...

誰に頼めばいいか、お困りの方へ 連帯保証人なしで借りられる! - [家を借りる]All About

毎月の家賃の1.8%で保証人になってくれる会社もある様です。お姉さんに薦めてみてはいかがでしょうか?

id:inagaki_hisato No.3

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://money3.2ch.net/test/read.cgi/manage/1054125245/l100

クビ◆給与差押命令がキタ━◆解雇

借金があって、土地建物等の資産が他に無い場合、滞納分の家賃など義姉さんの債務の取立てが厳しいと、最悪あなたの給与が差押えられます。

ただ、給与の差押えは最低生活費は留保しなければならないので、全額差押えられることはありませんが、雇用主がいろいろ理由をつけて解雇しようとする可能性が高いです。

id:HOT No.4

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.hyogoben.or.jp/kurashi/010919.htm

�؉ƌ_���̕ۏؐl�|���ؐl�ƘA�ѐӔC�

id:minekko

>借金が払えなくなった人と同じ状態になります

このことをもう少し詳しく知りたいのですが・・・

2005/09/14 10:33:28
id:tubasa28 No.5

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

借金が払えなければ自己破産です。


(保証人にも審査はありますよ。)

id:HOT No.6

回答回数283ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://www.hasansaisei.com/

自己破産の弁護士報酬は原則14万9000円(税込156450円)民事再生法/債務整理 ITJ法律事務所

 追加です。

 家主は支払命令等、比較的容易な法的手段により回収をはかろうとすると思われます。

 その場合、自分から債務を整理するつもりで対応するのが良いんじゃないでしょうか。仕事の都合等、いろいろ難しい面はあるだろうとは思いますが。

  • id:wm5775
    保証人協会

    検索していませんが、通常は保証人協会というところにお金をはらうと保証人になってくれます。
    新築の家を買う場合は、50%くらいはこの保証人協会が利用されていると思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません