http://www.hatena.ne.jp/1126655921

と多少重複質問です。
妻の姉夫婦が離婚しました。
妻の姉は40歳で現在無職、現在パートを探している状況です。
妻の姉はアパートを借りる上で私に保証人になってほしいと依頼がありました。
私の家庭も現在貯金ゼロ、借金200万の状況なので金銭的にはどうにもなりません。
このような状況なので保証人にはなりたくありません。
「妻の姉の前夫の妹」は保証人になってあげたいとのことですが、現在契約したいアパートの家主は身内と見なされる私ならOK、「妻の姉の前夫の妹」は保証人にはできないとのことです。
そこで、私が保証人になり、家賃滞納等のトラブルがあった場合は、「妻の姉の前夫の妹」がすべて責任を負う。
「私」と「妻の姉の前夫の妹」の間にて書面での契約のようなものを交わそうと考えています。
仮にそのような契約を交わし、家賃滞納等のトラブルがあった場合、法的な効力はあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/14 11:22:34
  • 終了:--

回答(2件)

id:HOT No.1

HOT回答回数283ベストアンサー獲得回数32005/09/14 11:59:55

ポイント25pt

 「私と妻の姉の前夫の妹の間の契約」は、有効です。家賃滞納等があった場合には、義理妹に金銭を支出してもらうことは出来ます。

 ただし、家主等、第三者には義理妹との契約を主張することは出来ません。家主には、「義理妹からもらってくれ」とは言えないということです。

 こんな回答でよろしいでしょうか?

 URLリンク先、ちょっと崩れた内容のページですみません。

id:yamakagashi No.2

yamakagashi回答回数78ベストアンサー獲得回数02005/09/14 12:38:24

ポイント25pt

あなたと「妻の姉の前夫の妹」の間の契約は、履行引受に当たり有効です。

あなた自身が保証人として債務を負担しますが、実際に履行するのは「妻の姉の前夫の妹」さんです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません