2000ポイント用意しました。今から書く謎を、論理的に解明し、かつ解決まで導いてください。


私のパソコンにインストールされているIE6.0SP2版で、独自ドメインを持つ私のサイトにあるすべてのCGI、PHPにアクセスすると、データの読み込みはできるのに、書き込もうとすると404エラーが発生するようになりました。
ところがFirefoxやOPERAだと読み書き共に問題ありません。さらに、別のサイトのCGIやPHPにうちのIEでアクセスすると、読み書きともにできるのです。つまり、私のサイトのドメインに私のIEでアクセスした場合のみ、データの送信はブロックする、という設定がどこかでなされているということになりますが、そんな設定をどこかでした記憶がないのです。この謎を解明してください。書ききれないデータは質問に答える形で補足していきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/14 15:14:29
  • 終了:--

回答(4件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/09/14 15:15:27

ポイント500pt

質問文をまとめると


■Firefoxなど

・自分のサイトはOK

・ほかのサイトはOK


■IE

・自分のサイトはNG(読み込みはOK)

・ほかのサイトはOK


ということですよね。


これだけの情報では、原因がサイト側なのかそれともPC側なのかがまだ分かりません。


ほかのPCから自分のところにIEでアクセスして読み書きができるかどうかを確認してみてください。

ほかのPCからできないようでしたら、サイト側の問題ですし、できるようでしたらPC側の問題ということになります。


また簡単なテストとして、自分のPCのWindowsのコントロールパネルのユーザーの管理から、新しいユーザーを作成して、そのユーザーでログインしてIEで自分のサイトにアクセスしてみてください。もしもこれで読み書きができたらPC内のユーザーに依存している部分の設定の問題になります。

id:FMR No.2

FMR回答回数406ベストアンサー獲得回数02005/09/14 15:38:35

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1126678469#

人力検索はてな - 2000ポイント用意しました。今から書く謎を、論理的に解明し、かつ解決まで導いてください。 私のパソコンにインストールされているIE6.0SP2版で、独自ドメインを持つ私の..

「404 存在しないファイルを読み出そうとした。」

リンク先指定に問題があるのではないでしょうか、正常にいくブラウザで飛んでるURLとIEで404のエラーがでるURLはどのような

表示でしょうか?

(相対パスがうまくいってないのでは?)

id:eiichihirai No.3

eiichihirai回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/09/14 15:47:23

ポイント50pt

パーソナルファイヤーウォール製品が入っている場合そのような現象に遭遇した事がかこにあります。Symantecインターネットセキュリティで、よく遭遇します。

もし、そのような製品が入っている場合、一度”×”マークにしてみてはどうでしょうか。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/experiments/ieproxy/ieproxy_02....

@IT:検証:IEの自動Proxy設定とセキュリティ・ゾーン 2.イントラネット・ゾーン

(URLはダミーです。)

あと、考えられる事はProxyの設定を入れていないでしょうか。その場合、Proxy経由は”×”というロジックがある場合、そのような事になった事があります。

id:wakan No.4

わかん回答回数98ベストアンサー獲得回数02005/09/14 16:33:59

ポイント20pt

http://www.namazu.org/pipermail/namazu-win32-users-ja/2005-Augus...

[Namazu-win32-users-ja 441] Re: win apache2 で HTTP 404 (日本語ファイル)

MSIE の「インターネット オプション」→「詳細設定」で、

ブラウズ→「常にUTF-8としてURLを送信する」にチェックが

入ってますか?

id:mysterious2005

最初の方の回答に大きな手がかりがありました。ユーザを新しく作って、そちらでアクセスしてみたところ、CGIのデータの読み書きができるようになりました。

2005/09/14 18:27:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません