注:あっと驚く展開→ミステリー以外
感動する話→人が死ぬ以外(または、人が死ぬと明記してください)
前回も同じ質問を提示しました。なのでオススメしていただく本も前回とかぶらないものでお願いします。できれば「〜という本に入っている〜という話が一番感動する」とか言っていただけると助かります。よろしくお願いします。
おおひなたごう短篇集・遺伝子レベル剣(つるぎ) (Cue comics)
おおひなたごう『遺伝子レベル剣』
短編のギャグマンガですが、P151~158「七色いんこ」はウルッときました。
手塚治虫のパロディですが、作者の尊敬と愛情が感じられます。
ちなみにその他収録されているマンガは完全なギャグですので、求めている種類の感動はしないと思います…。
クニミツの政(まつり) (24) (講談社コミックス―Shonen magazine comics (3525巻))
クニミツの政 安童夕馬原作、朝基まさし漫画
将太の寿司 寺沢大介
どちらも週刊少年マガジンに連載され、ドラマ化もされたのでご存知かもしれませんが、立ち読みしてても思わずなきそうになるほど感動した漫画は、この二つだけです。
どの巻に感動エピソードが入っているかは・・・そういう問題ではなくって、最初から読まないと泣けないですから、、、
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B2%B5%B0%EC
乙一とは - はてなキーワード
基本的にはホラー小説で、最初の方には凄惨な死体の様子が描かれているので好き嫌いはかなり激しく分かれると思いますが、文章を犯人や被害者の視点から描くことにより、読者には「え?今語ってるのは一体誰なの?」と思わせる、”あっと驚く展開”があります。
当然怖さを愉しむこともできるのですが、著者に騙されていたことに気付く瞬間も愉しむことができますので、こちらをお勧めしました。
短編集になっていて、全部で6編ほど収められています。
どれもお勧めなのですが、個人的に気に入っているのは「記憶 Twins」の話です。
書評などにあるグロさ、はそれほどでもないですよ。
ぬおお〜。GOTHって短編だったのか!
いや、知りませんでした。また今度、読ませていただきます。
乙一のあっと驚く展開好きです。
最近はほっこり温かい系が読みたいんで。
ありがとうございました。
自分で小説書くってすごいですね。
読ませていただきましたが、雰囲気が大変良いですね。
ありがとうございました。
http://s03.2log.net/home/minus/archives/blog180.html
Walkin' Around minus
「漫画や絵本など」の「など」に該当する話です。都市伝説なのか真実なのかは不明です。既にご存知かもしれませんが、ここ最近で私が最も感動した話です。
80年代、漫画「ドラえもん」は亜細亜を席捲し、海賊版が各国で販売されていました。
小学館は各国で正式な出版契約を結ぶと共に、海賊版の撲滅に力を注ぎました。そんな中、ベトナムからこんな連絡を受けたのです。
「我々はドラえもんにベトナム語訳をつけて販売している業者です」
「我々がしている行為が違法だとは知りませんでした」
「つきましては、すぐにでも出版料をお支払いしたいのです」
「販売した本の数からすれば、2000万円程になるでしょうか」
「必ずお支払い致しますので、しばらく猶予を頂きたいのです」
そして、リンク先の314番目のレスへとつながります。
ちょっと感動しました。
ヤバイっすね、これは(良い意味で)。
なんだか藤子不二雄F大先生って感じですね。憧れ抱いちゃいました。
ありがとうございました。
そうですね。短編集というより短編になるのですが、太宰治の「駆け込み訴え」はいかがでしょうか。どこの誰のシーンを言っているのか分かったとき「おお」となりました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167151111/qid=11266960...
あと、ショートショートの広場というのをご存知でしょうか。昔立ち読みしたのですが見事でした。星信一さんがお好きなようでしたらおすすめかと。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062635003/249-3428335-...
感動系はこれかな。絵本です。
「木を植えた男」とにかくこの老人はかっこいいです。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4751514318/249-3428335-...
ショートショートの広場→一冊だけ読んだことがありますが、私が好きなような話が無かったのであまり読みたくありませんね^^;紹介していただいたのにすいません。
「木を植えた男」→既読ですね。でもこれは私も感動しました!色も綺麗だし、老人かっこいいっすよね。
太宰治の「駆け込み訴え」→おもしろそうですね。ぜひとも読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
http://www.bk1.co.jp/product/2323436
オンライン書店ビーケーワン 404 ページを表示することができません
ありきたりのようですが星新一がお勧めです。特に「最後の地球人」。(ごめんなさい、どれに入っているか分かりませんでした)
あとはO・ヘンリ短編集(新潮社)に入っている「ハーグレイヴスの一人二役」。お暇がありましたら是非。
URLは星新一の漫画化版です。
星新一はおすすめされてずっとちょくちょく
読みつづけてるんですけど、「最後の地球人」は読んだことありませんね。またその話が入ってる本が見つけられたら読みたいとおもいます。星新一は面白いし、本当に賢いなあってつくづく思わされますね。
O・ヘンリ短編集も既読ですね。私もこの人の作品にはあっと驚かされましたね。
ありがとうございました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4309462030/hatena-q-22
Amazon.co.jp: 20世紀SF〈2〉1950年代―初めの終わり (河出文庫): レイ ブラッドベリ, フィリップ・K. ディック, リチャード マシスン, ゼナ ヘンダースン, ロバート シェクリイ, 中村 融, 山岸 真, Ray Bradbury, Philip K. Dick, Robert Sheckley: 本
リチャード・マシスン『終わりの日』(20世紀SF2に収録)。
わたしが下手なレビューを書くよりも、amazonのレビューをご覧頂いた方が早いと思うので、amazonのURLを参考に挙げておきます。
レビュアーのお一人がおっしゃってるように、この短編一つで、この短編集一冊分の価値は十分にあると思います。何度読んでも泣いてしまう短編です。
amazonのレビュー見ました。
かなり感動しそうですね。ぜひとも読んで見たいと思います。
ありがとうございました。
http://www.bk1.co.jp/product/844765
オンライン書店ビーケーワン:にゃおんのおはなし アニメージュ文庫 V-070
イラストレーターのいのまたむつみ先生と愛猫の生活をアニメと文で書いた物でよみやすいです。写真も有り。飼い猫さんとの闘病生活がのっていてそこは泣けます。
大変読みやすそうですね。
読むのを検討してみます。
ありがとうございました。
http://www.bk1.co.jp/product/2214762
オンライン書店ビーケーワン:死神くん(集英社文庫)
宮沢賢治などはいかがでしょう。メジャー系もいいですが、余り知られていないらしい「虔十公園林」なども素晴らしく感動できる作品です。
やはり既読かもしれませんが、「アルジャーノンに花束を」。最後の1行が、本当に泣けます。
マンガ短編になりますが、「PS 羅生門」と「死神くん」です。
「羅生門」は女性刑事の、日常的犯罪における感動ドラマ、「死神くん」は、タイトルでイメージできるとおり「死」を扱う感動ファンタジーです。
「アルジャーノンに花束を」は何度か読もうとしたことがあるんですけど、
私あの程度の分厚さでちょっと読む気が失せちゃうんですよね^^;
読むのが遅いので短くぱっと読めちゃうのが好きなんです。(短気?)
「虔十公園林」「PS 羅生門」「死神くん」は大変面白そうなので読む機会があればぜひとも読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
すいません、2冊とも戦争ものなので人が死んでしまいます。それでもあえてお勧めします。
「夕凪の街 桜の国」
ヒロシマに投下された原爆をテーマにしたコミックです。3章にわかれていますが、1章目の表題作だけでも読んでみてください。2、3章はその後日談です。読んでいただいた時により感動していただこうと思い、多くを解説しませんが、私の知人の間では、この夏一押しの作品でした。
「今日われ生きてあり」
これは知覧特攻隊のエピソードを綴ったものです。私は1話読んでは泣き、泣いてはまた1話読む、という具合に、全話読了するまでに顔が涙でずるずるになりました…。特に「海の自鳴琴(オルゴール)」がお勧めです。
戦争は私の知らない世界です。
ですから、このような作品はぜひとも読みたいと思います。
どちらとも大変興味深く、ぜひとも読ませていただこうと思います。
ありがとうございました。
http://d.hatena.ne.jp/Randa/20050812/1123824205
鶏 肋 - 小泉 純一郎の36年戦争
小泉 純一郎の36年戦争
小説でありませんが、面白いと思います。
…すいません。あまり私は政治に興味ない人なんで…
あまり面白くなかったです^^;
ありがとうございました。
前編
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1950.ht...
後編
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Studio/4559/koreawar1951ver...
音楽の選択が秀逸なフラッシュアニメです。「あっと驚く」し、ある種の「感動」もあると思う。高校じゃここまで習わないしね。残念ながら人々は死にます。それも大量に。
めっちゃよくできてますねえ!!
いや〜、感動というか心にず〜んと響くものがありました。
音楽も素敵だし、いいものみせてもらいました。
でも、今求めてるのは物語なんでちょっとちがうような。
ありがとうがざいました。
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=16144
世界ユーモアSF傑作選1・2 浅倉久志・編 復刊リクエスト投票
世界ユーモアSF傑作選(2)
に収録されている
『天国と地獄』H・アレン・スミス
をお奨めします。
たしか、見開き2ページの短いお話だったのですが、これぞショートショートという、あっと驚くお話でした。
SFが好きでしたら、1と2をまとめて読めると良いのですが、現在どこにも在庫はないみたいです。
古本はこちらを参考にどうぞ。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=5&g=101241&sit...
古本が買えるところまでおしえていただきありがとうございますm(_ _)m
また機会があれば読んでみようと思います。
ありがとうがざいました。
>人から生まれた者なら必ず泣きます。
めっちゃインパクトのありますね。
ぜひとも読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
http://www.locopoint.net/love_peace/ertugrul.html
メジャーなエルトゥールル号
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E5%8E%9F%E5%8D%83%E7%95%9...
日本のシンドラー
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4829502266/ref%3Dnosim/...
軍人さん
前回、星新一さんの著作が多くエントリーしていましたが私は、「ほら男爵 現代の冒険」の1話目サハリの旅のラストにあっと言わされました。
参考になったかどうか分かりませんが、ポイントについては必要ありません。wasabiteiさんへの回答(前回と今回)を私自身が楽しみませてもらったので。
>ポイントについては必要ありません。
すいません。ポイントをあげなくする方法がわからないんです^^;
というか、大変良い情報だったんで、ポイントはもらってやってください。m(_ _)m
ありがとうがざいました。
ジャンプコミックのレベルEです。
幽遊白書やHUNTER×HUNTERは有名なのにこの作品はマイナーですね。
3巻までしななく、1冊にも2話程度の短編(かな?)ものなので読みやすいと思います。
とてもジャンプで連載していたとは思えないブラックでシュールな内容の目白押しです。
特に2巻の「カラーレンジャー編」、3巻の「花嫁編」。
共に最後のオチが読者の想定の斜め上をいく感じで、驚きの連続でした。
レベルEはぜひとも読んでみたいと思ってました。
これを機会に読んで見ましょうかね^^
ブラックでシュールっていう予想外な内容にも期待。
ありがとうございました。
20世紀少年―本格科学冒険漫画 (1) (ビッグコミックス)
人が死ぬ場面はないですがえっ!?なんでこの人がここで絡んでるの?とか普通にあります。
あとは同じ作者のモンスターなんかもすごいですよね。
モンスターはやばいですねえ!!
いちど読んだことがありますけど、展開が読めなくて最後が気になって気になってラストまで一気に読みました。
20世紀少年もぜひとも読んでみたいと思います。
ありがとうございました。
早速解答していただきありがとうございます。
クニミツの政が面白そうですね。薬の話とか妙にリアリティーがありそうで。
もし漫画喫茶とか行ったら読んでみようとおもいます。
ありがとうございました。