病院に対して飛び込み営業や電話営業されている方、または病院関係の方にお聞きします。現在、病院向けにまんがや書籍を貸し出すサービスを展開しようと思います。そこで営業活動をしようと思いますが、診療中は忙しいようで取り合ってくれません。診療終了後は病院がしまってしまいますので現在、営業を停止しています。何かよい営業方法、またはよいアイデアがあれば教えてください。

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回答(8件)

id:chienotomo No.1

chienotomo回答回数71ベストアンサー獲得回数02005/09/15 11:55:09

ポイント14pt

病院に売り込むという意味では、MR(Medical Representative)の仕事が参考になるかもしれません。知り合いで、若い頃MRの仕事をしていた方から聞いた話では、大学病院なら医局、普通の総合病院ならお医者さんたちの休憩室の前(中に入れるようになるとなおよい)でじーっと立って待つそうです。

何日も立っていると、先生から「最近、見かけるね」と声をかけられるので、そのときに、自己紹介をして商品の説明をするのだとか。

大変なことですが、確かに休憩時くらいしか時間はないですよね。

id:osarivan No.2

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32005/09/15 12:17:55

ポイント14pt

http://mitemiru.net/

見てみるネット -mitemiru net-

引き合いの確率は低くなると思いますが、やはり興味を惹くパンフレットを配布するのが良いと思います。

多忙にしている個人経営病院では、おっしゃる通り時間が割けないのが実状です。また、総合病院であれば事務局があるので、そこでパンフレットがあれば先方に時間があれば、口頭での説明も出来ますし、忙しい様であればパンフレットを置いて行き、再チャレンジすればよいと思います。


常套手段ですが、これが確実だと思います。

パンフレットを作成する時は、メリットを記載するのはもちろんですが、コスト面での比較が載っていると、具体的で興味を惹きます。

id:speedster No.3

speedster回答回数767ベストアンサー獲得回数162005/09/15 12:35:25

ポイント14pt

大学病院担当の営業は、臨床部門では各専門別に医局と病棟中心に回りますが、同時に検査部門や基礎医学部門の研究室も対象となります。しかし、これも厳密に分類して担当分野を決めているわけではありません。信頼関係が重視されるので、全く違う分野のドクターや研究者から指名されて営業担当になる場合もあります。

id:mnby No.4

mnby回答回数241ベストアンサー獲得回数152005/09/15 13:06:12

ポイント14pt

http://www.nichiigakkan.co.jp/top/index.html

ニチイ学館−医療と介護のリーディングカンパニー、ニチイ学館ホームページへようこそ!−

もし、病院に対して何のコネクションもなく、営業するのであれば、非常に効果が薄いと思います。

民間企業以上に、病院は突然のアプローチの営業には、閉鎖的な態度をとります。

一番効率がよいのは、既に病院とコネクションをつくっている医薬品卸、医療機器商社・卸の会社に対して営業することです。

(後者のほうがよいとおもいます)

どちらも、病院の運営に関しての総合的なサポートサービスをしようとしているので、そのサービスメニューの一つとして、取り入れてもらうように提案することが近道だと思います。

但し、間に卸売りを挟むわけなので、利幅は薄くなりますが。

その代表的な企業が上記URLのニチイ学館です。


http://local.yahoo.co.jp/g107/g20733/

http://www.jpwa.or.jp/

id:ampouietakeru No.5

ampouietakeru回答回数218ベストアンサー獲得回数12005/09/15 14:30:50

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1126752453

人力検索はてな - 病院に対して飛び込み営業や電話営業されている方、または病院関係の方にお聞きします。現在、病院向けにまんがや書籍を貸し出すサービスを展開しようと思います。そこで営..

病院のどなたに対しての

営業活動をしようとしているのでしょう?

少なくとも医療関係者に対しての

営業活動は不可能ですよ。

このような営業活動は通常事務系サイドへの

活動となります。

そのきっかけとして医療従事者からのコネを得る、

例えば飲み屋で一緒になるといった

きっかけからはいることはできますが、、

それから

医療機関には昔から図書室のようなものがあって入院患者向けの貸し出し業務のようなものがあるところも結構あります。

id:iwatobi_penguin No.6

iwatobi_penguin回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/09/15 21:04:24

ポイント14pt

http://www.nikkeibpm.co.jp/mag/medical/fra_nm.html

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上記の雑誌ないしは日経ヘルスケアは,病院・医院の医局や事務室で目にすることが多いです.広告費を使えるのでしたら,このような雑誌に広告を出して知名度を上げてから営業を開始してはいかがでしょうか?

id:Akiran No.7

Akiran回答回数2ベストアンサー獲得回数02005/09/16 11:30:41

ポイント13pt

http://www.jikei.ac.jp/

The Jikei University

Drや診療所のようなところは、午前と午後の診療時間の合間に飛び込みか、診療時間終了の30分前くらいに行って、終わりそうになったら飛び込む。どちらかというと昼よりは終了時間の方がいいと思う。

少し大きな病院で事務部とかだったら、ちゃんとアポイントを昼休み以外月初、月末以外でとれば、話を聞いてくれると思いますよ。病院もサービス業ですから!

id:kiyottt No.8

kiyottt回答回数28ベストアンサー獲得回数02005/09/21 21:55:55

ポイント13pt

URLはダミーです


開業医の場合

①診療終了前に受付に名刺を渡して、待合室で待っておくととりあえず面会だけはできる可能性大。

②開業医に最も強力なコネクションを持っているのは地元の医薬品卸。次に製薬メーカー。逆もある。

③開業医は経営者なので、明確にどれだけ利益を提供できるか訴求する必要あり。


一般病院の場合

①誰が経営者か把握する。

②経営企画室があるかどうか探る。

③医師は漫画や書籍の設置にはまず関与していない。

④事務長に面会を依頼してみる。

⑤医薬品卸、医薬品メーカーの友達を作る。(メーカーは医局周辺にいつもいる)

⑥接待も必要になる可能性あり。


大学病院の場合

①事務系の権力者はだれか探る。

②医事課、総務課あたりに飛び込んでみて、責任者は誰か聞いてみる。

③医師は100%関与しない。

④大所帯の組織なので、末端からつかんで攻めあがっていく。(たとえば事務系の若い子と飲み会するとかして、コネクションを広げていく)


と、思うところを書き連ねてみましたが、医療業界はあらゆる業種がこぞって営業をかけて来ている世界です。一筋縄ではいかないとは思いますが、営業は人間同士の仕事です。一生懸命がんばって、何とかこちらの思いを相手に伝えようとする熱い気持ちも重要化と思います。

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