Windows2000でアクティブディレクトリを構築しています。


Windows2000サーバは本社にしかなく、支社に対しては VPN で接続しています。

本社サーバ 192.168.001.250/24
本社ノートPC 192.168.001.100/24(DHCPによる)

となっていたものを、
支社 192.168.010.0/24 へ持ち込んだところ、本社のサーバは見えるのですが、ファイルサーバで「権限がありません」というメッセージが出ます。

原因は何でしょうか。

困っています。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:fellowbx No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

urlはダミーです。


ネットワーク・サーバ・端末の構成が不明なので回答としは不十分かもしれませんが。


疑わしいのは以下のポイントです。


VPN

 VPNを経由していてもセグメントが異なっている、ということはフィルタリングorNatが存在すると思われます。ここがケルベロスなどの認証機構をはじいても同様のエラーが報告されます。


ファイアウォール

 ローカルセグメント以外は通過させない設定ではないでしょうか?ご確認ください。


動的登録の未設定

 IP設定の詳細設定でDNSが動的登録するよう設定されていますか?


グループポリシーによる不許可

 管理者により不許可にされていませんか?


ディレクトリアカウントの権限

 動的レコード更新スタイルで運営されているはずですが、動的更新を許可されていない、ログオン先が限定されている、時間指定されている、リモートアクセスが制限されている、アカウントが有効ではない(本社でのログアウトが正常に終了していない)、などいろいろ考えられます。その箇所もサーバ、ルータ、端末といろいろ考えられます。まずは端末で設定が間違っていないかをご確認ください。

id:kanchan777

ご回答ありがとうございます。

名前解決は出来ています。

ドメインユーザでログオンしているのにもかかわらず、ファイルサーバの evryone に権限を与えているフォルダにはアクセスできて、ログオンユーザ専用フォルダにアクセスできません。

(こう質問した方が良かったですね)

原因が分からない状態です。

evryone のフォルダにアクセスできるということは、VPN ネットワークの問題はないと思うのですが、他、気付けば教えていただければ幸いです。

2005/09/16 11:00:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません