汚い質問すみません。一週間前に風邪ひいてほぼ治ったんですが、たんが胸のあたりで切れない感じが残っています。咳をしたりエヘンエヘンするととれそうなんですが、喉に負担がかかりそうです。あさってライブなので、絶対喉を悪くしたくないのです。病院へいくヒマはないので、なにか民間療法などでいい方法ないでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答13件)

id:marumi No.1

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

まず紅茶やお茶を冷ましてうがいするときに使用します。出かけるときもペットボトルに作っておき、うがいをするといいですよ。あとはURLの大根飴をお勧め致します。

id:koreri

ありがとうございました

お茶ですね!昼間は仕事でなかなかうがいできませんが出来る限りやります

2005/09/15 22:33:50
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント20pt

http://www.taisho.co.jp/vaporub/vaporub/vaporub2.html

【大正製薬】ヴイックス ヴェポラッブ

うーん、効くかどうかわからないですが…子供のころ気管支やら鼻の奥やらが弱かったんで吸入をやってました。薬が直接届くんでよさげな感じです。

これは塗り薬をお湯に溶いて吸い込むやりかたです。

http://kurashi.hi-ho.ne.jp/life/date/eisei/minkan/m_19.html

衛生-民間療法-気管支炎をなおす!

あとはこれは試してませんがすりおろしたニンジンが気管支炎に効くらしいのでひょっとすると。

id:koreri

ありがとうございます

ヴェポラップ買ってみます

にんじん、おろしてスープにして飲んでみます

2005/09/15 22:34:39
id:redcherry No.3

回答回数135ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

痰だけというわけじゃないんですが、ナシの絞り汁に適量のしょうがの絞り汁とはちみつを加えるというのがあるみたいですよ。

http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/nodo/nodo5.html

龍角散 製品情報/のど関連

でも薬局で薬を買ってきたほうがいいかも。


おだいじに。

id:koreri

ありがとうございます!

そうですよねーとりあえず、薬のんだほうがいいような気がしました(笑)

2005/09/15 22:54:04
id:rakuzaiti No.4

回答回数252ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

http://www.rakuten.co.jp/heart810/428742/428768/

【楽天市場】自家製薬秘辞典:ハート出版

↑ダミーURL

ほんと気休めですが瓶に大根の角切りとハチミツにつけて半日置いた物を飲むといくらか楽になりますよ

id:koreri

ありがとうございます!

なるほど、いろいろあるんですねー

2005/09/15 22:54:43
id:sui-ren No.5

回答回数269ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

龍角散とかは・・・民間療法にははいらないか・・・

id:koreri

ありがとうございます

龍角散はききますか?

2005/09/15 23:42:01
id:tobitaQ No.6

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.aromasmile.com/sekinodo.html

せき、のどの痛み/アロマテラピーでストレス解消【アロマスマイル】

アロマテラピーと、吸入を組み合わせるといいらしいですね。ラベンダーとかは、かなりメジャーな部類なので、100円ショップでも手に入るようですし。

お風呂のときにもゆっくり蒸気を吸入するようにすると、よいかもしれませんね。

id:koreri

ありがとうございました

蒸気吸入…なるほど

2005/09/15 23:42:33
id:mimibukuro No.7

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

http://www.select-one.co.jp/yu-kari/yu-kari_008.htm

ユーカリとアレルギーのことなら

ユーカリオイルにはセキを鎮める作用があります。お湯をコップなどに入れ、オイルを2,3滴たらして吸い込みます。

ごぼうにも、そういう作用があるそうで、昔はセキすごいと食べさせられました。

中国では昔から使われているそうです。

http://www.rakuten.co.jp/hatomugi/372153/434663/

【楽天市場】高い血圧にハトムギきな粉:ハトムギ健康ランド

私はやったことないのですが、大豆の煮汁も効果があるようです。

http://www.sgm.co.jp/conts/club/tei/garage/0209/0209.htm

�����˒�-���ԉʁ@�C�`�W�N

無花果の実にも、喉の痛みをおさえてセキを鎮める効果があります。

http://shop.goo.ne.jp/store/kenkoudo/gds/01404/

健康堂 KENKOUDO - gooショッピング

イチバンお世話になっているのはヴィックスベポラップですね。かなり楽です。

id:koreri

ありがとうございます

おっ!牛蒡は今日食べました。明日もさっそく食べることにします

2005/09/16 00:15:51
id:sui-ren No.8

回答回数269ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://sasapanda.com/toshi/archives/200409/17_063500.php

Orbium -そらのたま-:移転しています。

先ほど龍角散と答えた者です。

龍角散は私は試したことがないのですが、

先ほど別のことをしていて、このようなページを見つけたので、お知らせしてみます。


パイナップルとかキウイなどには、たんぱく質分解酵素が含まれていて、よくお弁当にハムの隣に入っていると、ハムが溶けてまずくなっていて萎えたことなどありましたが、それが、喘息にいいそうなんです。

タンを切ってくれたりするのではないかとおもい、アドレスを載せてみました。

id:koreri

ありがとうございます

なるほど。ためしてみます

2005/09/16 00:16:53
id:revrock No.9

回答回数97ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://camunet.gr.jp/healing/food04.html

CAMUNet Cafe - カムネット/代替医療利用者ネットワーク

痰がからまるという感じですか…?

医者ではないので詳しいことは言えませんが、

プロミュージシャンとの付き合いもありますので、少々のアドバイスを…


喉や痰に効く飲み物は上記の方々のアドバイスを試すのも良さそうですね。

自分に合った療法があるので、それを見つけられれば良いですが…

一般的に痰に効くのは、うるおいのある食べ物が良いですよ。

効果的なのは、アロエ、かぶ、大根、しそ、なし、ねぎ、りんご等。

レンコンの絞り汁をレコーディング前に飲んで、すかっと喉を通す人もいます。

あと、温かくて水分の多い食品も良いです。

でも水分の摂り過ぎは水毒も溜まりやすいので、ほどほどに。

葛根湯、ホットミルク、あつ~い番茶、レモンティなどもOK。


いずれにしても、痰がからまるだけでストレスがたまると思いますし、

ましてやもしかして痰に血が混じっていたりしたら、喉を切っている可能性もあるので、

ライブが終わったら医者へ行ってみましょう。

無理し過ぎると、声がつぶれてしまいますよ。


URLは咳や痰に効くレンコンの成分解説です。


ライブ頑張って下さい。

id:koreri

ありがとうございます

ここ2時間くらいお茶をよく飲むようにしたら、少し改善されてきたみたいです。

そうなんです。ストレスたまります。思ったように声も出ないし…

がんばります。ありがとうございました

2005/09/16 00:45:05
id:chinjuh No.10

回答回数1599ベストアンサー獲得回数184

ポイント20pt

http://www.ryukakusan.co.jp/

龍角散:日本ののどを守って200年。

http://www.ryukakusan.co.jp/seihin/nodo/nodo5.html

さきほどまでわたしも同じ状況だったのですが、クララN(株式会社龍角散)を買ってきて飲んだらおさまりました。昔ながらの龍角散を顆粒にしてミント味を付けたものです。飲み方は舌の上でとかしながら少しずつ喉へ流します。必ず「水なしで」服用してください。夜9時頃に飲んでおさまらなかたので、2時間後にもう一度飲んだら今はすっきりです。民間療法じゃないですけどお試しください。昔ながらの龍角散も飲んだことありますが、それよりはクララNのほうが飲みやすいし効き目も感じます。

id:koreri

ありがとうございます。

龍角散のようなお薬は飲んだことなかったので、これは一度やってみなければ

2005/09/16 07:35:26
id:miyatyu No.11

回答回数31ベストアンサー獲得回数2

ポイント20pt

http://www.rengejirusi.co.jp/p10.html

製品情報・その他 レンゲ印 日本蜂蜜株式会社

かりんは風邪に効くといいますが、このような「かりんのはちみつ漬け」をおすすめします。

たんが絡まっているようなときに、原液でそのまま飲むとはちみつがたんを無理やり絡めとって(るような印象を与えて)くれます。そして、はちみつがのどの患部を直接覆って、とてもヒリヒリしますが、次の日にはだいぶ喉は改善します。


みなさんも言っていますが、薬を飲むのを忘れずにw

id:koreri

ありがとうございます

なるほど。はちみつがからめとるんですね

2005/09/16 07:36:03
id:chariot98 No.12

回答回数1105ベストアンサー獲得回数11

ポイント20pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_7531152072.html

クララ N 24包 【ケンコーコム】

 そしたら、少しの時間を作って、薬局に行きましょう。民間療法は、「気休め」に毛が生えた程度で、時間に余裕が無い時はおすすめしません。

 龍角散もオススメです。たんが切れにくいなら、それに特化した商品「クララ」をオススメします。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_755034.html

口中薬/のどあれ/顆粒・粉末 選りすぐり商品 【ケンコーコム】

 「たんが胸のあたりで切れない感じ」という旨を、薬局で薬剤師さんに相談すれば、適切な薬を選んでくれます。

 薬局に行く時間は取れますよね。ドンキホーテなら遅くまでやっていますし、24時間薬が買える薬局もありますので。

id:koreri

ありがとうございます

そうですねー薬屋いきます

2005/09/16 07:36:32
id:doclover No.13

回答回数92ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://www.kenko.com/product/item/itm_6521871072.html

イズミ バイブレーター Bm-1020 【ケンコーコム】

私の実体験ですが、振動計のマッサージ機を背中や首に当ててしばらくすると、大きい痰が出てスッキリします。

id:koreri

ありがとうございます

風邪のせいか、首がかちかちにこってます。ためしてみます!!

皆さんたくさんありがとうございました!

昨日、水分をたくさんとったら少し楽になってきました

いただいた情報をもとにいくつか試してみます

んで、ライブもがんばります

2005/09/16 07:38:44
  • id:tobitaQ
    がんばってください

    ライブうまく行くとよいですね。
    お大事にしてください
  • id:koreri
    Re:がんばってください

    ありがとうございます。
    がんばります!

    >ライブうまく行くとよいですね。
    >お大事にしてください

    http://sound.jp/koreri/carnavalito.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません