最近、書店などでもコーチングというキーワードの本が多く見られるようになり、指示命令という旧来の仕事の進め方と異なる方法論があることを気づかせてくれています。

 さて私ですがそのコーチングの技法を持ったコーチとして将来、独り立ちできないものかと密かに考えております。コーチング本の著者の方々の肩書きには、なにがし認定コーチという資格が記述されていますが、さて一番信頼のおけるコーチングの資格とはどのようなもので、どこでどのような勉強をどの程度すれば取得できるものでしょうか? またコーチとして独り立ちするにはどのような工夫が必要でしょうか? 皆様にお尋ねいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:takezawa_kazuto No.1

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://shikaku.nikkei.co.jp/course/bs_006_004.html

日本コーチ連盟認定コーチ養成プログラム入門コース(コーチング) /日経資格・スキルアップガイド

コーチングといっても「これだ!」というような認定資格があるわけではありませんが、信頼のおけそうなURLを載せておきました。少々お値段がはりますが、受講してみてはいかがでしょうか。

id:click9999 No.2

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.coachfederation.jp/

コーチングを学びたい方のために 日本コーチ連盟

資格としては日本コーチ連盟の連盟認定資格だと思います。

手始めに大学開設講座で勉強されてみてはいかがでしょう。履修単位にカウントされますし、低料金です。

id:hyperion67

 国内限定でしょうか? 海外に目を向けるとすればどうでしょう?

2005/09/16 22:39:15
id:naopoleon No.3

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

http://www.coach.co.jp/ctp/

coach21 - コーチングを学ぶ・資格を取る

ここに詳しく書かれています。

id:hyperion67

なるほど伊藤守氏のコーチ・トゥエンティワンのHPでしたか、具体的なコースと金額も書かれてますね。さっそく資料請求してみます。ありがとうございました。

2005/09/16 22:50:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません