WindowsのCドライブにWindowsXP を新規インストールする時、Cドライブの容量はどのくらいに設定しますか?新規インストールする際のCドライブのパティーションサイズを教えて下さい。項目にない場合は、近いパティーションサイズを選んで下さい。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

4GB未満21
5GB17
10GB25
20GB37
30GB12
40GB22
50GB2
60GB7
70GB2
80GB5
80GB以上23
ただのポイントゲット。27
合計200

集計

• id:chikuma_jp
    参考にします。

ご協力ありがとうございました。
    ふと、新規インストールの時にそういやどれだけCドライブに容量割り当てたらいいのかな、と思ったものでして。

パーティションではなくて、パティーションなのはご愛嬌ということで。
  • id:dev_zer0
    容量というより

私は割合で決めてますね。
    80GだったらCドライブは40G、40GだったらCドライブは20G、だいたい半分を割り当てています。

ま、最小スペックは1.5Gのようですけど、いろいろなアプリを入れたらすぐに一杯になってしまいますね
    # Win95が出たときに、今に1G超えるOSがでるだろうとかネタで言っていたけど
    # 今は本当にそんなOSが主流...
    http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/evaluation/upgrade/reference/chk_hardware.asp
  • id:chikuma_jp
    Re:容量というより

ありがとうございます。

HDDの半分を割り当てるというのには感覚的に納得します。なるほど。
    確かにHDDを、Cドライブが占める割合が、多すぎるのも、少なすぎるのも違和感を感じますし。

それにしても、Winはシステムだけでどれだけ食うんだか(笑
  • id:toriumism
    5GBでは心許無い気も・・・

Cドライブには、Windows XP本体とドライバ程度しか入れない派なのですが、長く使っているとWindows UpdateやDocument and Settingでどんどん消費していくので、余裕があるのであれば10GBくらいあった方が安心かなという気がします。
    アプリもCドライブに入れるのであれば、それを見越した容量が必要なので、その分上乗せが必要ですが。
    例えば、CドライブにはOS・ドライバなどのインフラ、DドライブにはOfficeなどのアプリ、Eドライブにはユーザデータというふうに、自分で用途を決めて、それに沿って配分していくのが良いかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません