デザイナーの方にお聞きします。

チラシ作成に向いているソフトを教えてもらえませんか。

チラシの内容は、文字、表、イラストまたは写真が5点くらいのA4のチラシです。

今は、Photshop6で作成しています。
自分はやっと操作に慣れてきたのですが、他の人が作るときに、少し敷居が高いみたいで・・・。
もう少し、操作が簡単な市販のソフトはないでしょうか。
今は、Illustrator、Paintshopが候補にあがっています。
ちなみに、Word,Excelだと、画像がきれいではないので、候補から外してください。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/16 18:39:29
  • 終了:--

回答(6件)

id:sokyo No.1

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952005/09/16 18:50:40

ポイント30pt

こんにちは。


いきなりですが、Photoshopはおすすめできません…。

Photoshopは基本的にビットマップの画像を扱うソフトですが、

おっしゃるようなチラシ作成の場合にはドロー系のソフトが向いているからです。

該当するAdobeの製品はIllustratorですから、

まず、PhotoshopよりはIllustratorのほうが確実に向いています。

Paintshopも同様に、チラシには不向きです。


ちなみに、1ページではなくて何ページもあるようなものの場合、

こちらのInDesignが向いています。やはりAdobeです。


ただし、どちらも残念ながら、操作はあまり易しくありません。

そこで別のソフトを…といいたいところなのですが、

残念ながら私が実際に使ったことのあるドロー系のソフトはありません。

これ以降は書けたとしても不確かな情報しか提示できませんので、

これより先は別の方にお任せしたいと思います。

申し訳ないです。

id:YuukiF

ありがとうございます。

PhotshopよりIllustratorのほうがいいんですね。

2005/09/20 20:02:33
id:kova1981 No.2

こば回答回数96ベストアンサー獲得回数12005/09/16 18:59:33

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1126863569#

人力検索はてな - デザイナーの方にお聞きします。 チラシ作成に向いているソフトを教えてもらえませんか。 チラシの内容は、文字、表、イラストまたは写真が5点くらいのA4のチラシです。 今..

URLはダミーです。


 綺麗に仕上げたいのなら、やはりIllustratorがいいでしょう。初めて使う人にとっては多少敷居が高いかもしれませんが、Photoshopが使えるなら、すぐになれると思います。


 一度なれてしまえば、他のソフトじゃ物足りないくらい、自由な作業が可能ですよ。

id:YuukiF

ありがとうございます。

Illustratorのほうがいいんですね。

2005/09/20 20:03:29
id:ichide No.3

ichide回答回数150ベストアンサー獲得回数22005/09/16 20:12:02

ポイント30pt

http://www.jdf.or.jp/article/index.html

国際デザイン交流協会

URLはダミーです。フォトショップもいらすトレーターも難易度とというで点では結局覚えることばかりで、大差ないとおもいます。ペイントが、いちばん簡単とおもいますが、印刷に耐え得るようなものはちょっと。総括的にはイラストレーターが、平面構成に向いているという事と、画面に定規がでて、原寸のまま出力できるので、

定規を表示したいで制作すると楽だとおもいます。また、文字を入力する時に変更レイアウトがイラストレータは簡単です。フォトショップの場合、毎度パレットで開けないといけない。

ただし、写真の加工や画像のエフェクトはやっぱしフォトショップが上なので、

ペイントかイラストレーターで大まかにやってもらい、ブラッシュアップしてあげる。

精密なレイアウトをするときにトリミング色調調整などのブラシュアップをしてあげたらどうでしょう?

id:YuukiF

ありがとうございます。

そういう使い分けもできるんですね。

2005/09/20 20:05:05
id:nyc5jp No.4

nyc5jp回答回数952ベストアンサー獲得回数02005/09/16 20:18:05

ポイント30pt

自分は写真をフォトショップ7で編集してから、イラストレーター10に持って来て文字やイラストを合わせて作品を完成させています


やはり王道のフォトショ、イラレでいくのがいいかと思います

id:YuukiF

ありがとうございます。

なるほど、使い分けですね。

2005/09/20 20:05:51
id:notapachi No.5

notapachi回答回数213ベストアンサー獲得回数182005/09/16 20:31:51

ポイント30pt

https://istore.adobe.com/b2c_adobe/b2c/init.do?shop=JP&langu...

Adobe - Adobe Store - North America - Choose a Store

ご質問からはデータを印刷屋さんに渡すのか、ご自分でプリンタを使って出力されるのかわかりかねますが、いずれにしてもAdobe Illustratorをお勧めします。


Photoshopでチラシを作成しておられるのでしたら(!)、案外Illustratorの操作も短期間で覚えられるのではないでしょうか。


デザイン業界でも、フォーマットのあるページものはInDesignやQuarkで行いますが、チラシはIllustratorで作成するのが一般的です。


最初は(ベジェ曲線など)敷居が高いかもしれませんが、文字や図形、画像の融和性が高く、自由度の高さ、情報の豊富さとで、ほぼ無敵であるといえます。


http://www.macromedia.com/jp/software/freehand/

Macromedia - 製品 : Macromedia FreeHand MX

他の候補としてはFreeHandでしょうか。

国内ではIllustratorですが、海外ではFreeHandが一般的だと聞いたことがあります。ページ概念があったりして便利そうです。


まあ、他の方もIllustratorをお勧めになると思いますが、参考まで。

id:YuukiF

ありがとうございます。

失礼しました。ご説明不足でした。

印刷屋さんにお願いしています。

そういうものもあるんですね。

2005/09/20 20:08:22
id:jun1110 No.6

jun1110回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/09/18 07:51:59

ポイント30pt

アドビイラストレーターのサイトです。チラシなら断然イラストレーターが良いと思います。表も作成しやすいですし、自由な配置が出来るかと思います。

ご存知かもしれませんが、イラストレーターで出来る代表的なものがわかりやすく掲載されているサイトです。

http://www.hellohiro.com/books/item/4839914214.html

現場の必須テクニック Illustrator CSの仕事術 基本/ビジネスグラフィック編【JavaでHello World 書籍】

私はこの現場の必須テクニック Illustrator の仕事術編の8.0版を持っていますが、仕事で使用する際の項目が大変わかりやすく重宝しています。今はCS版が出てるんですね。

id:YuukiF

ありがとうございます。

その本は、いいですよね。私もPhotoshop版は活用していますが、Illustrator版もあるんですね。

みなさんがおすすめのIllustratorを購入しようと思います。

2005/09/20 20:19:04

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません