現状のコンビニエンスストアから、さらに向上して欲しい分野を一つ選ぶとしたら?

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2005/09/17 13:47:18
  • 終了:--

回答(1000 / 0件)

Q01(択一)

価格(スーパー並みの価格にしてほしい)728
スピード(レジで待たされることのないようにしてほしい)40
雰囲気(内装・スマイル・接客態度の向上)40
品揃え(青果や衣類など現状では扱いが少ないものを増やして欲しい)66
取り扱い業務(チケットの発券やクレジットの返金などを充実してほしい)64
スタッフの質(質問や年賀葉書・ギフトなどの特殊な業務でも的確に応対できるように向上して欲しい)62
合計1000

集計

• id:ma-tyan
    直営店とFC店の違い

FC店での夜中のバイトは対応悪い所多いです。
    いくらなんでも、髪の毛緑やアッシュ・耳にでっかいピアスなんて
    普通に考えてもおかしいと思います。

本部としては、FCだとロイヤリティをがっぽりもらえるから
    切捨てなんですかね。
    コンビニはもう供給過多です、近所の駅前も半径100m以内に5件あります。
  • id:inagaki_hisato
    Re:直営店とFC店の違い

>いくらなんでも、髪の毛緑やアッシュ・耳にでっかいピアスなんて
    >普通に考えてもおかしいと思います。

容姿や趣味を批判するのはちょっと的外れでは?
     指摘のような容姿やアクセサリーをつけていたとしても、素晴らしい対応をしてもらえればOKですよね。一般的にそういう人はまともな接客ができない人という先入観があるのでしょうね。しかし、その先入観を持つ原因はその店員自身にありますけどね。
     ある意味で接客が仕事である以上さわやかさなどが求められることは当たり前なんですが、FC店は個人経営に近いところもあって、清掃などで行き届かない店もあることは事実ですよね。結構コンビニにFC店経営者の破産申し立てもあるみたいですし・・・・そんでもって、その後始末を結局本部で店舗土地建物を購入して借金を返してあげて店は引き継ぐとかして・・・最終的には、FC店の不始末はその系列のユーザー全体の売り上げの一部が流れるわけであって、FC店の立地と経営者選びからよく考えて欲しいところです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません