音楽やテレビの音を聴きたくて防音方法が知りたいです。サイトで購入した方や、ホームセンターなどで使えるやつ、又はこんな方法やってますなど経験談でよろしくお願いします。高額ポイント差し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:fujinoko No.1

回答回数129ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.hokuto2000.co.jp/kateibouon.htm

家庭用防音材のペ−ジ

上のサイトもいいかもしれないけど

秋葉原のオーディオ館とかにも

いいのあるかもよ

id:sirokoura No.2

回答回数49ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/1126969551

人力検索はてな - 音楽やテレビの音を聴きたくて防音方法が知りたいです。サイトで購入した方や、ホームセンターなどで使えるやつ、又はこんな方法やってますなど経験談でよろしくお願いしま..

URLはダミーです。


防音と言うかどうかは分かりませんが、「耳元スピーカー」を使っています。

ちなみに100円ショップで売っています。

id:TomCat No.3

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント5pt

http://www1.kcn.ne.jp/~noriaki/bouon/bouon.htm

�h���i���L(1) - Sound Square

こちらに、自宅でドラムが叩ける防音室を

自作した例が載っています。

さすがにドラム用としては「やらないよりまし」

程度の効果だったようですが、オーディオの音くらいであれば

十分効果のある実例だと思います。

 

http://www.mmjp.or.jp/MIYAJI/BOUON/avi4.htm

ヤマハ中古防音室情報 宮地楽器防音工事部

中古防音室を利用した本格的な防音工事もあるようです。

新品で工事するよりかなり安くなっています。

id:borin No.4

回答回数2053ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://park1.wakwak.com/~are/annoise/item/item.html

* �A���E�m�C�Y�i �Չ��V�[�g�̐��� �j

私もよく音楽を聴くので隣の人から苦情が結構あったんです。

だから壁には「防音シート」、

窓には「防音カーテン」をつけています。

壁を防音する人はいるんですが、窓からも音が漏れているので、

窓にもしっかり防音カーテンをすることで、かなり音が防げています。

そのおかげで苦情がなくなりましたよ。


通販でも買えると思うので、早めに買って設置したほうがいいと思います。

URLは防犯シートの一例です。

参考にしてみてください。

id:maruboro20

上の回答者の方もどうも。コメント載せずに失礼しました。

borinさんはたまごの入ったダンボールにこわれないようにするやつは知ってますか?お金を余りかけずに作りたいもので。でもカーテンは必要ですよね。

2005/09/18 00:44:43
id:wellmin No.5

回答回数93ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.yamaha.co.jp/product/avitecs/myroom/

マイルーム|防音室(アビテックス) | YAMAHA

2番目の回答のサイトで高いといわれてるやつかもしれません。

組み立て式防音室です。

値段がわからなかったのですが、すみせん。


ヘッドフォンなの

http://www.e-supply.co.jp/dl/whatnew/html/hobby01.htm

5.1チャンネルヘッドフォンシステム

5.1ch対応のヘッドフォンを買ったことがありますが、

あんまり音量あげると長時間はつらいです。

id:herit No.6

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.jttisno1.com/

防音インテリアのパイオニア 防音カーテン"スターライト"

ここにあるものとは違いますが、神奈川県内のホームセンターで遮音カーテン(裏地カーテン)を1枚¥3,000ぐらいで購入し、家にあったかなり厚手のカーテンを併用し使っています。

やはり遮音カーテンがあると内側の音がもれにくい上に、外からの音の侵入を軽減できるので、結果として同じ音量でも体感音量を上げることが出来ます。

こちらのカーテン(その他防音製品)もリーズナブルで良いかと思います。

一つの建物内では窓よりも壁や床、天井をガードしないと他の場所に音は漏れます。

そこでこのような吸防音材が役に立ちます。

1枚の大きさを考えるとこちらの値段はかなり安いと思います。

床だけなら厚手のカーペットを2枚重ねにする等方法はありますけどね。

このURLはダミーです。


あとは入り口ですね。

ホームセンターのゴム製品コーナーとかに行くと、隙間を塞いで防音するようなシートやテープが売っていると思うので、それでわりと防音できます。


普通部屋を防音するとなると窓、壁、床、入り口をそれぞれ遮音しなくてはいけないと思います。

さらに音を良くしようと思えば、吸音も考える必要があります。


とりあえず楽器とかを演奏するようでないなら、遮音カーテン&厚手カーペット、入り口の隙間埋めをやってみてはいかがでしょう?

前記のとおり侵入音が減ると体感音量が上がりますし、費用対効果は高いです。


ちなみに我が家はこれで苦情が減りました。

id:maruboro20

かなり熱いですねーー2つ目なんかはかなりイイですよ。ヘッドホンで聞く音楽もそれなりのヤツだと気持ちイイですが空間にこだわりを持っている私にとってはためになりました。もしかしてあなたも・・・

2005/09/23 00:23:12
id:shun007 No.7

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント35pt

http://www.audiounion.jp/

�I�[�f�B�I���j�I�� - audiounion

卵のパックの空いたものを、壁一面に貼り付けると結構音を吸収してくれます。


まず部屋の防音を考えるときには、外に漏れていく進路を考え、それに対してアプローチしていくといいと思います。


ご存知の通り空気を伝って音が広がっていくわけですから、空気の通り道を出来るだけふさぐ。窓の隙間などがある場合は、そこからかなりもれると思います。


第二に壁などを伝っていく音。スピーカーを床や台に直接置いたり、壁につけたりしている場合は、その振動が床や壁から伝っていき、そこからもれていくことが考えられます。


スピーカーの底面にスパイク(Audio unionなどの専門店に行くと円錐型のものなどがあります。)をつけると、かなり防止できるだけでなく、音響の面でも非常に効果的です。重低音がこもらずに漏れにくくなると思います。


スパイクが買いに行くのが面倒くさい場合は、五円玉の穴にぱちんこ玉をおいて、それを4つ作ってその上におく、なんて方法も試してみてはどうでしょうか?

id:maruboro20

なるほど、空気と壁などを伝わる音、卵のパックなども伝わりをしてくれると思っていましたが間違いだったもですね。スパイクですか。これでまた軽減されそうです。

2005/09/23 00:31:29
id:miharaseihyou No.8

回答回数5220ベストアンサー獲得回数716

ポイント5pt

ボースというメーカーが出しているノイズキャンセリング・ヘッドホンがあります。外部の音をヘッドホン内部に逆位相の音として伝える事により雑音を少なくします。

id:NATURAL-P3 No.9

回答回数29ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

防音といったらコルクでしょ!!

id:maruboro20

値段は最高にいいですね。厚手のカーペットを2枚と言うアドバイスをいただいたのですが、こちらのほうがイイみたい?体験を聞いてみたかったです。

2005/09/23 00:44:48

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません