アクティブソナーとソナーの違いを分りやすく教えてください.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/18 13:56:38
  • 終了:--

回答(2件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/09/18 14:01:34

ポイント10pt

アクティブソナーはソナーの1種類です。


ソナー元がアクティブソナーは電波や音波を出して反射した音や電波から距離などを知るものです。


アクティブソナーに対してソナー元は音などを出さずに、相手の出す音や電波から調べる方法があります、これはパッシブソナーと呼ばれています。

id:ytakan No.2

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642005/09/18 13:59:53

ポイント40pt

ソナー:ソナー(あるいはソーナー、Sonar、海上自衛隊ではソーナーと呼称する。)とは、音響測深(sound navigation and ranging) の略で、音波を受け取る機械。潜水艦や漁船などが装備。

アクティブソナー

* 自ら音を発するため敵のパッシブソナーに聞かれる危険性がある

* パッシプソナーに比べ精度が高い(高い周波数の場合)

* あまり遠距離の探知はできない(高い周波数の場合)


パッシブソナー

* 自ら音を発しないためソナーによって敵に自分の存在や位置がばれることは無い。

* 敵が完全に停止して音を発しない状態の時は探知できない。

* 超音波を用いるアクティブソナーに比べ、敵の発する通常の音波を利用するため、測定精度が低い。

* アクティブソナーより遠距離の探知が可能。

id:echizen-mars

なるほど,明快です.

これまでソナーといえばアクティブソナーをイメージしていました.パッシブソナーについて,頭から外れていたのですね.

ありがとうございました.

2005/09/18 14:02:40

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません