問題に答えがついてないのでいくつか質問させてください。よろしくお願いします。


金利の動きについて、次の記述から正しいものをすべて選びなさい。
A:名目短期金利が0%になると、現金通貨の保有と短期国債の保有が、投資家にとって無差別になる。
B:名目短期金利が0%の状態で、デフレになると、実質短期金利は必ずプラスになる
C:短期金利が上昇するとき、長期金利は必ず短期金利の上昇の幅を超えて上昇する。
D:長期金利は常に短期金利よりも高い
E:A,B,C,Dの中に正解はない

問題にはこれ以上のことは書いてありません。ですからここの説明が不十分といわれても少し困ってしまいます。
解答は記号だけでなくちゃんとした考え方も添えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:load No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

http://www.hatena.ne.jp/1127058723#

人力検索はてな - 問題に答えがついてないのでいくつか質問させてください。よろしくお願いします。 金利の動きについて、次の記述から正しいものをすべて選びなさい。 A:名目短期金利が0%..

宿題は自分でやれ

id:sami624 No.2

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント50pt

Eですね。

Aは国がデフォルトの危機に陥っていない限り、①国債には金利がつくこと②短期であり小寒の可能性が高いこと③市場での売却が可能であることから、安全性と流動性を確保したまま金利がつくので誤り。

B名目短期金利が0%で、デフレであっても、景気が反転すれば実質短期金利はプラスに転じるため誤り。

C金融政策で金利引上げをすると、一時的に短期金利の上昇が長期金利の上昇を上回るので、誤り。

D金融政策で金利引上げをすると、一時的に短期金利水準が長期金利水準を上回るので、誤り。

id:teisuke20

分かりやすい解答ありがとうございます。これで質問は終了させていただきます

2005/09/19 13:29:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません