ヤフオク等で@3000円(128MB単位)で安いノーブランドのMP3プレイヤーがたくさん、出ていますが、実力の程はどうなんでしょうか?

買ってみたけど失敗した・・・
コレで充分!等、意見をお聞かせください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:SATOU No.1

回答回数32ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

128MBか…

60曲程度しか入らないと思います

保存形式にもよりますが

それでも良かったらお買いになればよいかと…


ちなみに私はソニーのNW-HD3を買いましたが

その容量が20GB正直こんなにいらなかったと思います…

5GBぐらいあれば2000曲ぐらいは入ると思うので…この程度で充分かと

id:iojoy

確かにそうですね、でも安さから考えれば充分じゃないですか、更に256M〜512Mでも数千円で売られています。ただし、音質とか電池の消耗具合で結局、使えない物なのかな?とも思っているので・・・・

2005/09/19 17:47:54
id:t-ueno No.2

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

ヤフオクで3000円台ということは、店頭で5000円前後で売られているものとみなしてよろしいでしょうかね。

だとすると、以下の点に注意すれば「お買い得」と言えるでしょう。


・音質が悪いということはない(もともとMP3ですから)

・ただし、イヤホンは安物が付属してるだろうから、自前のいいやつを使うべき

・見た目や持った感触に「安物感」が漂うのは覚悟の上

・電池の持ちが悪いということもありえない

・インタフェースに注意--大抵はUSB2.0だろうけど、稀に1.1だったりすることあり

・接続のケーブルに注意--汎用のUSBケーブルが使えるならいいが、特殊ケーブルだと紛失時に困る(高い)

id:iojoy

確かに一番の心配は『安物買いの銭失い』的な部分なんですよね!結局、最初からipod買ってれば良かったみたいな・・・うーん、あと実際に買ってみた方の意見が聴きたいです・・・

2005/09/19 18:08:06
id:ytakan No.3

回答回数831ベストアンサー獲得回数64

ポイント20pt

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0508/26/news110.ht...

ITmedia ���C�t�X�^�C���F�g�T���L���b�p�h�v���[���[�̎��͂́H�\�\�ump3 walker�v (1/2)

ここには128MB¥3,980の製品のレビューが載ってます。

ちなみに自分が昔買った激安MP3プレーヤー(名前は忘れた)は電池が公称値より全然持たない、付属ヘッドホンは使えない、ボタンが安っぽいという欠点がありました。音質は値段を考えたら普通だった気がします。

id:iojoy

こういう回答を待ってました。やはり電池持ちが問題だとは思います。レビューにも有りましたけど、やっぱり価格が大きな魅力ですよね。

他にも意見聞きたいです。

2005/09/19 18:17:19
id:yaou22 No.4

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

ちょうど2週間目にヤフオクで256MのMP3を購入しました!!

4000円で落札、送料を含め5000円もかかりませんでした。おそらく256なら店頭は1万くらいでは??

商品自体は安そうなプラスチックを使っておりましたが音質はきになりません。ただイヤホンは他の方がおっしゃていたとおりかなりちっぽけなものでした。店頭で買うよりは絶対安いのでヤフオクはよく利用しています。

id:iojoy

格安での落札おめでとう御座います!一番目最初の回答の方も書いておられましたが、ソニー、ipodはオーバースペックな部分で高い様な感じがします。

普段、持ち歩く曲は新曲に偏ると思うので20〜30曲位積めれば充分だと思っています。

2005/09/19 18:34:18
id:t-ueno No.5

回答回数113ベストアンサー獲得回数3

ポイント35pt

http://www.rwc.co.jp/arex/rame/mpeye.html

Digital Audio Player AREX MPeye

実際に買ったのはRAME-128Aです(上記URL参照)。

液晶4行表示がついて3900円なので、すごく「お買い得」だと思いました(オークションではなく、通常の通販)。


その感想が上で述べた6つの箇条書きです。その最後のケーブルで痛い思いをしました。

特殊ケーブルだったので、会社と自宅のそれぞれにケーブルを置いておこうと思い、メーカーに「ケーブルの仕様を教えてくれ、または売ってくれ」と問い合わせたところ、対応がめちゃくちゃ悪かったですね。


又、どうせ128MBしかないのですから、USBのバージョンは1.1でもそれほど問題ないかな、と思いなおしました。


「安物買いの銭失い」の件ですが、考え方の問題だと思います。

私はGIGABEAT(マイナーですね)の40GBのやつ(3万5000円で買った)を持っていますが、どうせよく聴く曲は128MBもあれば十分ですから、通勤とかで持ち歩くのは128MBの安物です。失くしても「どうせ安かったからいいや」と思えるので、心理的に大変ラクです。

40GBのやつは、旅行とかに行くときに持って行きますね。どうしても大事に使ってしまいます。


ちなみに、音質ですが、GIGABEATより、安物の方がいいくらいです。

id:iojoy

貴重なご意見有難うございました。

「どうせ安かったからいいや」と思えるので、心理的に大変ラクですというのは非常に同感です。

『音質ですが、GIGABEATより、安物の方がいいくらいです。』なるほどです。

2005/09/19 18:36:26
id:NetVista No.6

回答回数843ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

大容量のHDDタイプとメモリータイプで記憶容量の違いはありますが、実際の再生はメモリーで行っていると思います。したがって、メモリータイプのほうが余分な処理がない分いいと考えています。

マメに曲を入れ替えるなどの手間がわずらわしくなければコストパフォーマンスのいいメモリータイプがお奨めです。

id:iojoy

なるほど、HDタイプと言っても確かにキャッシュメモリは必要ですよね。その分のコスト高もうなずけます。

最初に思ってたよりも、高評価の意見が多かったです。

皆さん有難うございました。

2005/09/19 21:00:53

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません