エスプレッソ系でない普通の喫茶店のコーヒーを頼むと一緒にミルクが出てくる店で、しばらくミルクをいれないでそのまま飲んでいると、店員が「お下げしてもよろしいですか」ってミルクのポットをすぐに下げようとするのはなぜですか?

私の知っているほとんどの喫茶店でこうなので、単にミルクのポットが少ないからという理由だけでは説明できない。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/19 21:46:46
  • 終了:--

回答(7件)

id:NetVista No.1

NetVista回答回数843ベストアンサー獲得回数02005/09/19 21:58:34

おっしゃる通り、ミルクポットの数もあるでしょうが、たらい回しで使うことを考えると、異物混入防止が理由ではないでしょうか?

保存の関係もあると思います、常温保存可能でも20℃くらいではないでしょうか?

陽の当たる所にさらされたら劣化するのでは?

id:jwo

短時間で回収しても、異物混入防止にはなりませんね。日の当たる喫茶店だけではありませんよ。

できたらあてずっぽうではなく、事実を知っている人だけ回答してほしいのですが。

2005/09/19 22:06:20
id:nadec No.2

nadec回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/09/19 22:03:33

ブラックで飲む人と思われていると思いますが、、それと、ミルクが暖まって鮮度が落ちることぐらいでしょうか。

id:jwo

まったく「すぐ下げようとする」理由を説明していません。

2005/09/19 22:07:17
id:white-cherry No.3

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42005/09/19 22:25:38

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

昔バイトしてた喫茶店での話ですが・・・。

お客さんが使うかどうかを見ています。で、つかいおわったらすぐミルクも砂糖も下げます。テーブルの上がごちゃごちゃするからだそうです。中には、邪魔なのですぐ下げてというお客さんもいます。食べ終わったお皿がそのまま置いてあったり、ナイフやフォークをいれたかごをそのままおいておくと邪魔になるというのと同じだそうです。


本をゆっくり読みたいとか、書類を広げたいとか、落ち着ける空間を求めている人にはやはり邪魔なものらしいです。

id:jwo

やっとまともな回答が出てきた。なるほど。説得力あります。でも、空っぽのコーヒーカップをいわれるまで絶対下げない店もあるし。ほんとのところはどうなんでしょ。

2005/09/19 22:30:30
id:sui-ren No.4

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22005/09/19 22:38:28

ポイント50pt

以前喫茶店でバイトをしていたことがあるので、私もよくミルクを下げましたよ。


いくつか理由がありました。

まず、一番の理由だと思うのですが、ミルク一つでも、最初に下げておくと、片付けの能率がよくなるんです。それで、ミルクに限らず、例えば、ストローの袋のゴミとか、そういうものは、もし気づいたら下げるようにと、教えられました。


その他、サービス(使わないお客様には下げて差し上げた方がいいのでは、)という店長の気遣い。・・・これは、お客側からすると、必ずしもそうではなく、迷惑なこともあるんですけどね。(^^;


それと、これも、私の喫茶店ではけっこう大きな理由でした。私の喫茶店のポットはふたがなかったこともあって、そのまま放置しておくと、皮膜が出来てしまい、とっても洗い辛くなるのです。ですので、出来るだけ早めに回収して、元の入れ物に戻すようにと、いわれました。蓋があるものでも、やはり空気は入り込むので同じ事がいえるのではないかと思います。

その他、上でも出てきましたが、鮮度なども理由うちにありました。


(それと、補足です。今回の場合は、蓋のあるものだったと思いますが、


蓋のないポットの場合は、やはりホコリとか入らないためも含んでいるでしょうね。ホコリ以外にも、しゃべるだけでも唾はミクロン単位で恐っそろしいほど飛び散りますし。そんなのを混ぜた気持悪いし、風邪になったりしてもこまりますから・・)

id:jwo

なるほど。よくわかります。もうちょっと募集して締め切ります。

2005/09/19 22:41:48
id:sui-ren No.5

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22005/09/19 22:45:50

先ほど書き込んだ者です。書いている間に上の方が投稿された内容と少しかぶっていたようですね。


>でも、空っぽのコーヒーカップをいわれるまで絶対下げない店もあるし。ほんとのところはどうなんでしょ。


とありましたので、補足してみます。ポイント不要です。


やはり、店長やそのお店の考えの違いだと思いますよ。


私が以前バイトしていた喫茶店やお店でも、店長はお「客さんのためを思って考えた行為」でも、「いや、私はそれはむしろ不快だ」と思えるようなことって、けっこうありましたし・・。


そして私個人にしても、生活の中で良かれと思ってしたことが、相手の気持を逆なでしてしまうことも多々ありますし。


店長&お店の数だけ、いろんなやり方があるというのが、理由といえば一番の理由なのかもしれないです。笑

id:jwo

いやちゃんと断って下げている限り、ぜんぜん不快じゃないですよ。どうも、はっきりひとつの理由があるわけでもなく、衛生面、片付けの効率化、事故防止(こぼれた場合のダメージが大きい)など、複合的な理由からきていそう。

2005/09/19 23:25:06
id:sui_len No.6

sui_len回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/09/19 22:55:32

先ほど、上で答えた者です。

追伸を投稿したのですが、なぜか反映されず、しかし二度投稿したことにはなっているようで回答できないため、別の名前で投稿します。(ポイント不要です)


先ほどは、書き込んでいる間に前の方と、少し内容がかぶってしまっていたようですね。


>でも、空っぽのコーヒーカップをいわれるまで絶対下げない店もあるし。ほんとのところはどうなんでしょ。


とありましたので、それについてです。

やはり、店長やお店の考え方の違いではないでしょうか。

以前私のバイトしていた喫茶店やお店などでも、「お客様のために」と店長が考えて行う行為が、私にとっては寧ろ不快なのではないか?と思えるようなことも、けっこうありましたので・・。


「空っぽのコーヒーカップをいわれるまで絶対下げない店」

というのは、ゆっくりした気分でくつろいでほしいという気遣いか、それとか、店員の怠慢か・・。どちらかはわかりませんが、そのお店也の理由があるのでしょう。


ミルクの件に関しても、店長&お店の数(=それぞれの考えがある)だけ、やり方はそれぞれだと思いますよ。

id:jwo

デジャヴかとおもた。

2005/09/19 23:27:06
id:chienotomo No.7

chienotomo回答回数71ベストアンサー獲得回数02005/09/20 00:40:42

ポイント20pt

私が喫茶店に勤務していたときには、ミルクは腐りやすいからすぐ下げるように指導を受けました。特に暖かいものをいっしょにサーブするようなお店だと、その熱であっという間に固形化(ヨーグルトのように)なってしまったことがあります。

id:jwo

これまでの回答で、だいたい納得できました。皆様ありがとうございました。

2005/09/20 11:35:39

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません