子犬を飼うことになりインターネット通販で探しています。しかし、中には悪徳業者や悪徳ブリーダーなどの被害も多いと聞きます。みなさんの中で被害に遭われた方がいらしたら、出来る範囲で構いませんので情報をいただけますか?被害に遭われた方に限定させていただきます。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/20 01:17:24
  • 終了:--

回答(3件)

id:white-cherry No.1

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42005/09/20 02:03:47

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

うちにトイプードルがいるんですけど、

どうしてもティーカッププードルがほしくて、近くをいろいろ回ったんだけど、普通のトイでもあんまりいないのに、ティーカップなんてどうやっても見つからなくって・・・。

結局ネットで探しました。

そしたら、専門で販売しているところがあって、ブームだったのでそういう会社がでてきてもおかしくないなぁと特に疑問に思いませんでした。人気で品切れ状態なので、もう暫く待ってほしい、予約金を払えば、もうすぐ販売できそうな子をキープしておけるといわれました。

こいぬってある程度の日数たたないと販売できないそうなんです。それを知ってたので、私は販売できるまでまてばいいんだと思い、待っていました。

けれど、待てど暮らせど、連絡がない。で、再度HPを見てみると、消えてました。騙されたんですねぇ。

友人は、ティーカップだと言われ何十万もだしたけど、結局トイだったらしいです。クレームをいうと、育て方によってはトイくらい大きくなるとかいわれ、それでも文句を言ってると、じゃぁ、代金返品してくださいといわれたそうです。情があるから結局返せないし、お金も戻ってきませんでした。あとで聞いたうわさによれば、そのお店でティーカップだといわれてた犬は全部トイくらいのサイズになったそうです。

id:Urakusai

ひどいですね><今ではその業者さんはないんですよね?そのサイトって普通のサイトとあまり変わりはなかったですか?子犬情報とかお客さまの声とかもあったのですか?ブリーダーさんじゃなくて通販業者さんだったのですか?

2005/09/20 09:24:53
id:rohann No.2

rohann回答回数97ベストアンサー獲得回数02005/09/20 05:30:15

ポイント100pt

血統書などはいくらでも偽造できるらしいですね。法改正以後も抜け道は簡単なようです。

ですからネット通販で購入することはオススメしません。じかに手にとって確認しない限りは、必ず騙されます。ペット購入は、要は自分が満足できるかどうかです。出会いを大切にしてください。

ありがとうございます!悪徳業者をリストした裏サイトでもあればいいのになぁ。

2005/09/20 09:26:32
id:yoshimimama No.3

yoshimimama回答回数121ベストアンサー獲得回数02005/09/20 13:06:16

ポイント100pt

http://1-tomo.com/contents/howto/befor/getready.htm

子犬を迎える準備 ブリーダー直販 子犬販売わんこtomo

私が結婚前に実家でMダックスをネット通販で購入しました。

最初は自家繁殖されてるブリーダーさんを装っていて、すっごく丁寧に対応してくれました。

隣の県だったので、「見に行きたい!」と言ったのですが、なぜか色々ごまかされて、結局、1度も実物を見ることなく、預かりに行くと、素人が見ても元気が無く、すぐに病院へ連れて行きました。

獣医が言うには、母乳が十分に飲まされていない為、栄養失調で、しかも、親元を離れるには早すぎる!!と言われました。体の汚れ具合から見て、犬舎が不衛生だとも言われ、しかも、血統書を見ると、かけあわせてはいけないカラーなどを完全に無視していて、明らかに商売目的だったんだなぁ・・・。と後で思いました。

小さい頃は分かりませんでしたが、大きくなってから、ミスカラーも出てきました。その為♀犬ですが、繁殖は出来ませんでした。(子孫にミスカラーが出来てしまいますし、ミスカラーの子は体が弱くなったりしやすいので。)

引渡しのときに食べていたフードの種類を聞いたら、代理の者で分からないと言われ、帰宅してから電話しても拒否されているみたいで、繋がらず・・・。

色々ありましたが、それでも、一応は今も元気で暮らしていますよ。

今私は結婚して新たにブラックのトイプードルを飼っています。

だからその時の失敗を教訓に慎重に選びました。

私も素人ですが、アドバイスさせていただくとすれば、注意するのは業者さんの対応ですね。まず、きとんとした資格を持っているかどうか。愛玩動物飼養管理士とかです。(普通のブリーダーさんは喜んで証書を見せてくれますよ!その方からすれば、自慢の資格ですからね)

あと、保証内容の確認です、引渡し後、1ヶ月の間にもし死んでしまったら、同等の犬を渡すなどです。

あとは母親と父親を見せてくれる事も大切です。

ペットショップなどは、大体競りにかけてやってくるので、血統書があっても意味はありません。悪いブリーダーが大きさや犬種を無視してかけあわせた犬は危険です。両親を見て、更に両親の血統書を見せてくれるくらいの自信が無いブリーダーさんはダメです。

あとはミスカラーや鼻の湿り具合やおしりの匂いなど、本で読めばすぐに理解出来る知識を一応知っておき、質問することも大切だと思います。

良い仔に出会えると良いですね。頑張って下さい。

大変貴重な情報をありがとうございました!わかりやすく丁寧に教えて下さって頭が下がる思いでいっぱいです。やはり業者さんの対応、つまり客あしらいがどうかというのは大切なポイントなのですね。結構、ブリーダーさんって職人風の方が多いのかなあと思ってみんなつっけんどんなイメージがあったのですが、やはりきちんとされてあるところはきちんとされているのですね。それから、資格についてもひとつの判断材料として重要なのだとわかりました。あと、意外だったのは犬の掛け合わせですね。この知識はなかったので、助かりました。ありがとうございます^^

2005/09/20 13:14:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 犬 ブリーダーを詳しく調べました。 ドッグDOGどっぐ~ 2009-01-12 04:46:05
    タイトル 【ブリーダーズチョイス】 アボカド果肉・オイル配合! アボ・ライト(老犬・肥満犬用) 3kg 詳細 アボカドオイルにより、毛艶を落とすことなく体重を調整する低カロリーフー
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません