都電荒川線沿いで、水害の心配が少ないのはどの地域? 何らかの根拠つきでご回答ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント60pt

昔沼があったりだったりすると、そこは危険!というように結構ピンポイントで危険性が調べられています。そのため言葉でこの地域は安全とはいえないのが現状です。


URLに都が調べた洪水ハザードマップがあります(日本全国作られています)。これを見るとわかると思います。

id:hkt_o

なるほど。ただまあ、大雑把に高台の地域が知りたいという意図もありまして。高田のあたりがヤバイのは誰でもわかる。川沿いですからね。じゃあ大塚あたりはどうなのかというと、ちょっとピンと来ないんですよね……。

2005/09/20 21:02:24
id:taknt No.2

回答回数13539ベストアンサー獲得回数1198

ポイント20pt

洪水ハザードマップを参照すると

新庚申塚駅あたりが 被害が 少なさそうです。


荒川が 氾濫した場合、荒川区の大半は、水害にあいそうです。

id:hkt_o

なるほど。新庚申塚駅あたりですね。そして大雑把にいって、荒川区はアウトと。

2005/09/20 21:05:25
id:naopoleon No.3

回答回数518ベストアンサー獲得回数2

ポイント10pt

http://www.kanda-gawa.com/pp011.html

神田川逍遙〜甦った神田川

やはり神田川と隣接する部分だと思います。

id:hkt_o

それはヤバイ地域では?

2005/09/20 21:06:50
id:qoop No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-0...

隅田川及び新河岸川流域浸水予想区域図

東京都建設局の「隅田川及び新河岸川流域浸水予想区域図」です。

これからすると、まちだ辺りで水害の心配が少なそうです。

id:hkt_o

町田は都電荒川線沿いじゃないでしょ。

2005/09/20 21:17:28
id:ywata No.5

回答回数304ベストアンサー獲得回数6

ポイント20pt

早稲田・面影橋付近は0メータ

雑司ヶ谷あたりで30メータでしょう

どの程度の水害を想定するかによりますが、鬼子母神・雑司ヶ谷でしょう。向原から大塚にかけてはひくくなっていますね

id:hkt_o

たしかに面影橋から雑司ヶ谷にかけては急峻な坂が続きますが、高低差30メートルとは! その先は平らなような気がしていましたが、じつは下りだったとは知りませんでした。

2005/09/20 21:21:05
id:kucci No.6

回答回数135ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

鬼子母神前から飛鳥山までの区間。この辺りは更新世の台地、すなわち武蔵野台地のはじっこであり、また氾濫するような川もありません。この辺りが水没するようなことがあれば、東京中水浸しとなるでしょう。

id:hkt_o

なるほど。坂を上りきって平らになったあたりで探せば、まず問題ないということでしょうかね。

2005/09/20 21:32:24
  • id:hkt_o
    旧河川沿いがヤバイ

    水害地図を検討しましたが、高台だから単純に安心かといえば、そうではないのですね。要は半径300〜500メートルの地形を相対的に見て、高いか低いかが問題。雑司ヶ谷にも大塚にも神田川の支流跡があり、緩やかな谷が存在します。大雨の際には最悪の場合で水深1〜2mとなるそうですから、これはよほど注意してかからなければいけない。丁目単位では単純に判断できないことがよくわかったので、物件を実際に見る際に、少し高いところへ登って周囲を見渡す必要がありそうです。

    概ね安心なのは「鬼子母神前」/「雑司ヶ谷」「東池袋四丁目」「向原」/「庚申塚」〜「飛鳥山」ですね。スラッシュのところで旧支流跡を渡るので要注意。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません