DHPCの動作確認方法を教えてください。


・環境
 OS:Windows Server 2003(サーバ、クライアントとも)
 NIC:1つ。固定IPにて使用中(サーバ、クライアントとも)
 サーバ、クライアントは同一セグメント内
 サーバ、クライアント間に2つのSWあり。

・条件
 クライアントがIPアドレスを取得できることを確認すること
 (サーバが貸し出せることを確認、ではダメ)
 既存の通信に影響なく確認できること
 (NICの設定を変更しIPアドレスの自動取得にすると、
  IPを取得できたとしても、ネットワークが瞬断されてしまうのでダメ)
 ソフトウェアを用いる場合、インストールの必要が無いこと

要するに、NICに空きがない稼動中の環境で、
クライアントからIPアドレスが取得できるか確認したいのです。

よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/21 14:17:55
  • 終了:--

回答(2件)

id:akibare No.1

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52005/09/21 14:55:25

ポイント20pt

http://www.vmware.com/

VMware - Virtualization Software

ほかにも方法はあると思いますが、とりあえず確実な方法をひとつ。サーバーにvmwareをインストールして、ゲストOS(何でも良い)の仮想NICからDHCPの動作を確認することができます。使ったことないけどBochsとかフリーの仮想マシンでも。

id:hsksyusk

代替構成

ご回答ありがとうございます。

仮想NICからというのは思いつきませんでした。

申し訳ありませんが、質問文にもあります通り、ソフトウェアのインストールが必要なものは使用できません。

Bochsのほうは、インストール必要の有無を確認してみます。

--- 追記 ---

Bochsもインストールが必要なようです。

こちらでも調査していたのですが、

以下のURLにあるDHCPの代替構成で確認することはできないでしょうか。

http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ...

たとえば、現在固定IPが設定されているNICに対して、

・IPアドレスの自動取得を設定

・代替構成として固定IPを設定

また、DHCPサーバでは、

・クライアントの固定IPと同じIPアドレスが割り当てられるように予約

こちらの手順が有効かどうか判断したいのですが、こちらに環境がありません。

この手順にて、DHCPからアドレスを引ける場合とそうでない場合について、

ネットワークの瞬断が起きないかどうか確認いただければ、その情報もいただきたく存じます。

2005/09/21 15:48:47
id:akibare No.2

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52005/09/21 16:15:35

ポイント80pt

2回目ですみません。


(1) まずURLのようなツール存在するので、似たようなものでフリー、かつインストール不要のものがある*かも*しれません。。すみません探したのですが見つからなかった。誰かが簡単にプログラミングできる程度のものだと思うのですけどね。


http://pearpc.sourceforge.net/

PearPC - PowerPC Architecture Emulator

(2) BochsではなくてPearPCはインストール不要です。ただしPPCのエミュレーターなので、Open DarwinのISOをダウンロードするかOS XのCDが必要。PPC用のLinuxでも大丈夫かな?まあ、面倒なことには変わりありません。

(3) 代替構成は試してみましたが、DHCPで有効なアドレスが取得でき次第、代替構成は無効になるみたいで、うまく行きませんでした。方法としては、固定IPにping -tしている間に設定を変更したら、途中でpingが途切れました。

http://www.insecure.org/nmap/

Nmap - Free Security Scanner For Network Exploration & Security Audits.

(4) 最後に、PCは無いけどスイッチはあるということですので、もしポートにIPを割り当てていなければDHCPでIPを取得するテストをスイッチでやってみる。

id:hsksyusk

再度ご回答いただき、ありがとうございます。

(1)のフリーのツールが理想です。これに期待してもう少し待ってみます。

(2)大変そうですが、いざとなったらこれでいこうかな、と思っていたのですが、HDDが厳しいです。

(3)ご検証いただきましてありがとうございます。これなら簡単にいけるかと思ったのですがはいかないものですね。

(4)すみません、これは質問の仕方が悪かったです。今回確認したかったのは、ある特定のクライアントでのDHCPによるIPアドレスの取得です。

2005/09/22 13:36:13

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません