一般に会計事務所、社会保険事務所の求人でワード、エクセルが使えることとは、どのまでのスキルを求めてきるのでしょうか?

またMOSのスペシャリストと同等のレベルですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:aki5921 No.1

回答回数156ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

職場によってまちまちとは思いますが、そんなにスペシャリストでなくとも、「普通に」会計帳簿がExcelで付けられる方であれば、業務上の支障は無い様に思います。

何しろ、会計事務所(税理士であれば)の法定業務は「税に関する書類の作成」「会計帳簿の作成」「租税に関する不服申立ての代理」、社労士は「社会保険に関する書類作成」「就業規則作成」「社会保険に関する不服申立て」などですから、職域からしてもMOSスペシャリストと同等レベルは求められないと思います。

ただ、そうであるならば+αとして活躍の場はあるかもしれません。

ちなみに私は、似て非なる同業者です。

(私は若干マクロが使える程度です。MOSでも何でもありません。しかしそれでいて一切困ったことはありません。)

id:sl1200

ありがとうございます。

2005/09/21 22:10:38
id:white-cherry No.2

回答回数374ベストアンサー獲得回数4

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/!:detail]

そうですねぇ。

会計事務所ですが、基本ができていないと困りますね。

mosのレベルがわからないので、比較できませんが、最低限の事ができることを望みます。求人して、できますといっていたので採用してみると、ファイルの移動をするのにわざわざ開いてそれから、保存先を設定して保存するというような人がいました。これには困りましたね。実際、遺産分割協議書などを作らせたりしても、見開きのページ設定方法がわからないとかで時間がかかりましたし、文字の大きさを変えるとか、行間を空けるなどしてバランスをとる事もできませんでした。ただ作ればいいというものではなく、やはり、ある程度見栄えを良くできる細かな作業ができることが必要です。

エクセルもうちの事務所ではかなり使います。利益率の計算に使ったり、なにかの集計につかったり。そういう時に、式を入れる事ができないのは困りますね。減価償却の明細もエクセルで作っていますが、期首の金額をいれて当期分を自動でだすようなレベル(端数の処理があるので面倒な式になる)の設定ができないとダメですね。ただの足し算などではなく、関数が使えないとダメです。

私の事務所では私が一番使えるので、ハードの増設から、ネットの設定から、なんでもやります。中級以上のレベルじゃないと、何かあったときに全てこっちにくるので、初心者はお断りしています。まぁ、会計士とかになると流石に数字をいれたり、自分のやりたいことがやれればそれでいいので、全くレベルは問いませんけどね。

id:sl1200

ありがとうございます。

2005/09/21 22:09:13
id:karen24 No.3

回答回数13ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

資格をもっていることは採用の際に武器になりますが、実務上はまったくやくにはたちません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません