Windows XP で、「シャットダウン」をしたのに「再起動」がかかってしまうことがよくあります。新しいマシンに変えてから、時々あります。何故でしょう。


OSは Windows XP Professional
マザーボードは i855GMEm-LFS
デスクトップ機 です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:TERRAZI No.1

回答回数20ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/os/20050906/113364/

Windows終了後に必ず再起動してしまう / デジタルARENA

ハードウエアとOSで電源管理の設定が食い違っていると、質問のような現象が出ます。

id:pena3

なるほど、ありがとうございます。

今出先なので、戻ったら確認してみたいと思います。

2005/09/22 10:12:26
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント18pt

URLはダミーです。

以前経験した話ですが、つないでいたUSBカードリーダーが悪さをしていたことがあります(カードを挿したままシャットダウンすると再起動する)。結局新しいものにして収まりましたが。

このようにつながっている、または挿してあるハードウェア及びそのドライバが問題を起こしている可能性が高いと思います。

id:pena3

カードリーダは挿していません、、、、と思っていたら、フロッピー&カードリーダ で 3.5インチベイに収まっているものがありました。

影響の可能性があるということですね。

参考になります。ありがとうございました。

2005/09/22 10:13:30
id:qoop No.3

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

BIOSとOSの電源管理設定が合っていないと、お問合わせのようなことがあります。

詳しくは↑のサイトで・・。

id:pena3

ありがとうございます。1番目の回答と同じ原因ですね。サイト紹介助かります。

戻ったら確認してみたいと思います。

ありがとうございました。

2005/09/22 10:14:47
id:feilung No.4

回答回数57ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

「ブラスター」というウイルスに感染している可能性があります。

id:pena3

いやん(>_<)

今回はそういう繰り返し方ではないので大丈夫だと思います。

-------

マシンをみてみました。ACPI使用です。

いっこいっこ思い当たる機器のメーカサイトを見ながら、ドライバの最新版や既知の問題点などを当たるしかないようですね。

シャットダウン時に毎回再起動してしまうわけではなくて、数回に一回程度なので、気長に調べていきたいと思います。

ご回答いただいたみなさん、ありがとうございました。

2005/09/23 01:28:42

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません