DVテープの内容を全消去する方法教えてください。

今までいろいろとくだらないことを撮ったDVテープが30本くらいあり、最近買ったHDDレコーダにダビングした後、これらを全消去してさらのテープにしたいんです。

以前は映像編集ソフトで黒バックと、無音を録画してやっていましたが、結局1本あたり60
分かかるので、面倒です。

なんとか早く、簡単に初期化(ような感じに全消去)する方法はないでしょうか?なるべく手間を掛けたくありません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/22 10:15:10
  • 終了:--

回答(2件)

id:asakura-t No.1

浅倉卓司回答回数151ベストアンサー獲得回数22005/09/22 11:13:18

ポイント25pt

http://www.techs.co.jp/dv/dv_erase.htm

テープイレース : 株式会社テックス

 手数料がかかっても良いのでしたら、このような業者を使うのが良いでしょう。

(あるいはイレーサーを購入すれば良いのですが、かなり高価です)


#もっとも、消去せずに上書きして使っても問題がないような気がしますけれど。

id:iiiiiiiii

自分でしたいと考えています。

>#もっとも、消去せずに上書きして使っても問題がないような気がしますけれど。

少しだけしか撮影しないと、その後に前の映像ができてて、次に取り込むときに困ります。

2005/09/22 12:07:58
id:Nokyo-Olympic No.2

Nokyo-Olympic回答回数119ベストアンサー獲得回数02005/09/24 00:58:56

ポイント25pt

http://www.hatena.ne.jp/1127351710

人力検索はてな - DVテープの内容を全消去する方法教えてください。 今までいろいろとくだらないことを撮ったDVテープが30本くらいあり、最近買ったHDDレコーダにダビングした後、これらを全..

 最初の方がおっしゃる通りイレーサーを使う方法がありますが、オーディオのカセットテープ全盛の時代には需要があったので結構小売されていましたが、確かにDVテープ用は見掛けませんね。

 逆に録画の仕方を工夫する方法をご提案します。

それは凄く簡単なんですが、

 『録画を終わらせるタイミングをあと6~9秒長くする』 事です。

次に撮影をする時には、テープのその場から必ず再生をして、終わりのシーンから3~4秒程度の所で一時停止、すぐさま録画にします。 もしそれが上手く行かなくて、再生→電源切り→録画の動作をする機種であっても、5秒以上の無駄領域があれば、そのどこかから録画を始めますので、質問者さんが心配している「前回の内容が残る」という現象は防ぐ事が出来ます。 要するに、DVテープの場合、テープがシリンダーヘッドに付いたまま、次の録画へ移行してくれれば、多少のずれは生じても、前の記録が消去されないで残ることはありません。 残るのは、一度テープがシリンダーヘッドから離れて、再度ローディングした場合に「消去エリアのずれ」が生じてしまうために発生するものです。 余談ですが、テープの業務用機種では、ローディングが必ず前回の所に戻るよう設計されています。 

id:iiiiiiiii

目的が違います。全消去です。人に渡す場合などに、前の映像が残っていることが問題なのです。

2005/09/25 12:33:18

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません