結婚報告ハガキは結婚式が終わって何日後までに出せばいいのでしょうか?また、結婚式の参列者にも出すべきでしょうか?結婚後の住所を席次表などにプリントしなかったため、参列者に新居の住所を連絡するためにも出した方がいいような気もしますし、参列者に報告のハガキを出すのはおかしいような気もして迷っています。

一般的な回答をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:jiyuujin No.1

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント15pt

http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/prepare/07/2.html

Yahoo!ウエディング - 結婚式場をフォト・クチコミ(口コミ)から探すなら

挙式後1~2ヶ月以内に、「結婚しました」ハガキを発送。

結婚したことと、新しい名前、住所などを知らせる大切なハガキです。

結婚時期によっては、年賀状や暑中見舞いと兼ねてもOKだそうです。

id:tamagonokimi No.2

回答回数148ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1127357415#

人力検索はてな - 結婚報告ハガキは結婚式が終わって何日後までに出せばいいのでしょうか?また、結婚式の参列者にも出すべきでしょうか?結婚後の住所を席次表などにプリントしなかったため..

新居の住所を知らせていないなら参列者にも通知したほうが良いと思います。

後日、相手方が転居前の住所に贈り物をすることも考えられます。その際、宛どころあたりませんなどと戻ってしまうと大変失礼です。郵便なら住所変更を連絡すればすみますが、宅急便など民間業者ではそうもいきません。


参列者には引っ越しましたハガキを

結婚を知らない人には、結婚しました報告ハガキをと分けてみるのはいかがでしょうか?

多少の手間がかかるのが難点ですが、致し方ない気がします。

id:nekoganaku No.3

回答回数151ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1127357415

人力検索はてな - 結婚報告ハガキは結婚式が終わって何日後までに出せばいいのでしょうか?また、結婚式の参列者にも出すべきでしょうか?結婚後の住所を席次表などにプリントしなかったため..

URLはダミーです。

私の場合は結婚式に出席して頂いた方にも同じ結婚しましたハガキを出しました。

また、今まで出席した式でも大抵の方からは

同じ結婚しましたハガキを頂きました。

式に出席して頂いていても、写真は見ていませんし、住所の連絡をされていないとのことですので、共通で結婚しましたハガキを出されたら

いいと思います。

id:mimibukuro No.4

回答回数1299ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

1~2カ月後が一般的なようです。ただし、以下のような条件により変わります。

・披露宴と挙式(入籍)の時期がずれている

・近いうちに引越しの予定がある

などなど。

私は1月入籍、3月披露宴でしたが10月に引越しがありましたので、10月に引越しの挨拶を兼ねてハガキを出しました。

もちろん参列者にも出しましたが、文面は二通り用意しました。

結婚&引越ししました、というものと、結婚式の際はありがとうございました&引っ越しました、の二種類です。

id:Baku7770 No.5

回答回数2832ベストアンサー獲得回数181

ポイント14pt

http://www.suzuto.co.jp/kankon-index/kekkon59.htm#結婚通知、記念写真は誰々におくればいい?:detail]

 送る相手としては、基本的には新郎・新婦のどちらかが相手の自宅の住所を知っていて、ある程度の挨拶が必要な方全てと考えて下さい。

 ここには年賀状を出す相手という書き方をしていますが、これまで年賀状を出していなくてもご両親がお付き合いをしている遠くの親戚などが含まれます。つまり、今まではご両親と同居で出す必要がなかったものの、独立したのをきっかけに年賀状を出す相手です。


 結婚報告は新生活が始まったことを知らせることの他に披露宴に参加していただいたお礼も兼ねられますので、参列者にはお礼の一言を添えて出された方がいいでしょう。


 いつまでに出さなければいけないのかという質問に答えますと、今の時期であれば11月の終わりまでに着くように送るということになります。

 一般的には新婚旅行から帰ってから、新居に落ち着くまで2週間。写真を揃えて選ぶのに2週間。印刷が終わるのに1週間。宛名書き2週間。が目安ですから大体2ヶ月とお考え下さい。起点は新婚旅行から帰ってからです。

 ただ年賀状のことを考えるのなら、これから結婚されるのなら少しハードになります。

id:umechan2 No.6

回答回数37ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

http://www.qual.jp/

�͂����������ʃt���J���[1,000��9,800�~�J���E�v�����g�V���b�v

URLはダミーです。

私も同様の失敗をしてしまい、住所等をプリントし忘れた経緯があります(^^;;

そこで、知人の印刷やさん勤務の方に聞いたところ

大体1~2ヶ月以内に出せば失礼にあたらないし

たとえ席次表にプリントしていたとしても

参列者にまで葉書を送る人は多いから変に思われないはずだよ(要するにミスと気づかれないはず)との事でした。

参考までに

id:Dental_Coga No.7

回答回数179ベストアンサー獲得回数6

ポイント14pt

http://homepage3.nifty.com/dental-coga/fap/visitfap.htm

FAP�z���C�g�j���O�̐��E

↑ダミーです。


経験上(自分が出したときのことも含めて)・・・

通常1~2ヵ月後くらい。

暑中見舞いや年賀状を出す時期が近いなら、それを兼ねて出す場合もあり、その場合は2~3ヵ月後になる場合も。私はこれにあたりますが、お正月直前に結婚式を挙げたので、1週間後くらいには発送したことになります(^^;

あとは・・・引越しの予定があるなら、その後にすべきでしょうね。

暑中見舞い、年賀状、引越し・・・どれも、せいぜい3ヵ月後が限度ではないでしょうか。4ヵ月後とか5ヵ月後になりそうな場合は、やはり結婚後1~2ヶ月で出したほうがいいと思います。

少なくとも、私が今まで受け取った報告葉書は、それくらいの時期のものばかりでしたよ。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません