RSSとやらが便利そうな雰囲気をやっと感じ取りました。

でも何が便利なのかわかってません。何なのかも分かっていません。
私をRSSマスターにしてください。
素敵な指導者には最大500ポイント出します。
やる気の抜けた私にRSSの魅力を伝授してください、おねがい・・・

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/22 23:11:36
  • 終了:--

回答(13件)

id:eityan No.1

eityan回答回数477ベストアンサー獲得回数52005/09/22 23:25:23

要するにページが更新情報を取得できることですよ。

id:makimori

わかりにくいです。即答なだけではいけません!

2005/09/23 01:37:15
id:keisuke111 No.2

keisuke111回答回数102ベストアンサー獲得回数02005/09/22 23:29:19

ポイント50pt

http://www.rssnavi.jp/

RSSナビ 〜RSSの総合情報サイト〜

RSSリーダーを利用すれば、更新状況をいちいち自分で確認しなくても、RSSリーダーが登録されてるページの更新状況を定期的に確認してお知らせしてくれるので、WEBサイトのチェックをする際に無駄を省くことができます。


いちいち目的のページを開かなくても内容や表題を確認できるのも魅力だと思います。


また、RSSリーダーによっては自分で作成したスタイルシートを読み込んで記事を表示してくれるので、自分好みのデザインで見ることもできます。

私はこのRSSリーダーを使ってます。

http://www.rssnavi.jp/rsslife.html

RSSナビ --RSSライフ[第3回 RSSリーダを使いこなせ!]

ここにいろいろなタイプのRSSリーダーが紹介されてます。

id:makimori

とりあえず頻出した”RSSリーダー”とやらをインストールしないといけなそうですね。

うーん。どれがいいのかな。みんなそのRSSバーを使ってるのかな。

もうどれにしたらイイやら。

2005/09/23 01:42:13
id:inaba-baseball No.3

inaba-baseball回答回数38ベストアンサー獲得回数02005/09/22 23:30:32

ポイント50pt

http://my.yahoo.co.jp/promo_jp/rss_reader/index.html

My Yahoo! - RSSリーダーを使ってみよう

ここはどうでしょう?

RSSは、キーワードやURLを登録するだけで更新情報がわかりやすくなる機能なんです。

なので、主にニュースをよく読む人や株取引、オークションをしている人にはお勧めできると思います。

ビジネスマン、ビジネスウーマンの方は是非とも使ってみては?

id:makimori

yahoo??webでもできるんですか。

とりあえずこれに触れて慣れたほうがいいのかしら。

掲示板とかも登録できるのかな。

2005/09/23 01:44:24
id:yamakagashi No.4

yamakagashi回答回数78ベストアンサー獲得回数02005/09/22 23:40:01

ポイント100pt

RSSでサービスを展開しようとしているところだけに、簡明にRSSのメリットを説明してます。

http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/6414.html

ニフティ伊藤氏講演「RSSはメール、ブラウザの次なる存在に」

記事の中の、『RSSリーダーであれば更新された情報だけを読んだり、興味のある話題だけを拾い読みできる点が特徴』という指摘がが、RSSの便利さをよく示していると思います。

id:makimori

今度はメールですか。もう何がなにやら。

「“1日100サイト巡回”を実現できる」ってのに惹かれました。頑張りたくなってきた。

2005/09/23 01:47:11
id:naoday No.5

naoday回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/09/23 00:08:15

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1126730274

人力検索はてな - 初歩的な質問ですみません。はてなの、アンテナとブックマークとRSS、違いが良く分かりません。分かる方教えていただけますか?なお、はてなHPはチェック済みです。..

(閲覧済みかもしれませんが)私もRSSというものが理解できなかったので、はてなで同様の質問をしましたので、よかったら参考にしてください。初心者の視点です。

http://reader.goo.ne.jp/

ニュース ブログ 自動収集ソフト - goo RSSリーダー

RSSリーダーというものを使う事で、ブログやニュース、RSSに対応したサイトを、まとめてチェックできます(つまり、いちいち手動でHPを巡回する手間を省き、またせっかくアクセスしたのに更新してなかった、というむなしい経験をしなくてすむようになります)。

あと、RSS対応サイトでは、長い文章を要約して拾ってくれたり、キーワードを登録しておいて、そのキーワードで引っかかったブログを集めたりもするスグレモノです。

http://www.rssnavi.jp/rsslife.html?bk=1

RSSナビ --RSSライフ[第1回 RSSではじめるインターネットライフ]

RSSに対応しているのは、まだウェブサイトの一部ですが、対応サイトをこちらの<RSSナビ>で検索できます。

なお、RSSに対応していないサイトは、私の場合は<はてなアンテナ>を使って更新チェックしています。

id:makimori

あー、勘違いしてた。

アンテナ=RSSかと思ってた・・・RSSワカンネ。

> RSSに対応しているのは、まだウェブサイトの一部ですが〜

そうなんですか!!??ガックシ。

アンテナだけでいいかな・・・アンテナはどんなサイトでもいいんですよね?

2005/09/23 01:50:20
id:feilung No.6

feilung回答回数55ベストアンサー獲得回数22005/09/23 00:45:32

ポイント50pt

http://allabout.co.jp/computer/hpcreate/closeup/CU20041225A/

新着記事情報を効率よく取得! All AboutのRSSを活用しよう! - [ホームページ作成]All About

RSSを使うことで、今まで複数のページを一つ一つチェックをしなければ無かった状況を変えることが出来ます。


たとえば、はてなRSSを使えば一つのページで複数のページから最新の情報(見出しや本文の一部)をピックアップさせることが出来ます。


そして、その中で興味を持った内容のみをクリックすることで実際に記事の載っているページを確認することが出来ます。

id:makimori

RSSに対応していないサイトがあるって知ったら既に気力が・・・。

やる気を出させてくださいって質問は、やっぱ無理難題でしたでしょうか?

2005/09/23 01:53:01
id:yorihito_tanaka No.7

yori回答回数5ベストアンサー獲得回数02005/09/23 02:33:01

ポイント200pt

「RSSリーダをインストールするのが面倒だ」「インストールできない事情がある」のような場合、Webページとして利用するタイプのRSSリーダをお勧めします。「はてなRSS」はその中の一つです。既にmakimoriさんははてなユーザなのですから、他に比べて画面デザイン等の点で馴染みやすいでしょう。


一度RSSリーダを使い始めると「ブックマークから辿る閲覧」はいかに非効率だったかを思い知らされます。よく見に行くページをブックマークに入れておいても、いざ見に行った時に「何も情報が更新されていなかった」「必要な情報が書かれていたのにそれに気づかず見落としてしまった」ということが起こります。RSSリーダはそのような問題を解決してくれます。

id:makimori

オー、なるほど。

> 一度RSSリーダを使い始めると「ブックマークから辿る閲覧」はいかに非効率だったかを思い知らされます。

マジですか!やっぱり使わないといけませんね!!

はてなのとりあえずやってみます。

2005/09/23 11:58:27
id:uu100 No.8

uu100回答回数3ベストアンサー獲得回数02005/09/23 04:46:44

ポイント50pt

http://desktop.google.com/en/

Google Desktop Download

これがものすごくオススメです。

Beta 2の英語版をダウンロードしてください。英語版でも適当にOKを押していくだけでいいです。

すると画面右にサイドバーというのが出てきます。(次期Windowsにもついてくる最新機能です!

後はいろいろなホームページを訪れるだけです。勝手にRSSのあるサイトを追加して、定期的に更新情報を表示してくれます!

難点は、重いのと、たまに読み込めないRSSがあるところです。

でも、それ以上に使いやすいです。

id:makimori

英語って事は拾ってくるサイトも英語って事でしょうか。

ていうか、一晩寝たら忘れてたんですが、

RSS対応のサイトじゃないと意味無いんですよね・・・たしか。

はあ・・・

2005/09/23 12:00:19
id:koji-kate No.9

kj回答回数4ベストアンサー獲得回数02005/09/23 06:07:15

ポイント300pt

http://myrss.jp/

My RSS - あらゆるサイトのRSSを配信 -

RSS非対応のサイトも、ここならRSSを作ってくれるそうです。

id:makimori

な、何だってー!!

読んでみます。ドキドキ・・・よさそう・・・

2005/09/23 12:03:39
id:akkun_choi No.10

akkun_choi回答回数18ベストアンサー獲得回数22005/09/23 06:51:47

ポイント500pt

http://r.hatena.ne.jp/akkun_choi/

akkun_choiのRSSリーダー - Computer

アンテナとRSSの違いは


アンテナ:更新情報を「はてな」が機械的に取得する

RSS:更新情報を「サイト管理人」が公開する


という点です。確かにアンテナでも更新情報を知ることは可能ですが、どこのどんな点が更新されたかは正確ではないと思います。


それに対してRSSはサイトの管理人が生成している「サイトの要約」なので確かな更新情報がわかる訳です。それをRSSリーダーが拾ってきてくれるのです。


このRSSの生成を手動でやるのは結構めんどくさい(というかほとんどの人はわからない)ので、blogなどの機械的に生成できるシステムで更新しているサイトでは、たいていこの「RSS」も公開しているはずです。同様のものに「Atom」というのもありますが、同じものと考えてもいいと思います。

http://guitar.jp/MT/archives/000397.php

KANWAKYUDAI::Blog: Desktop Sidebar

やる気を出させてくださいってことなので、RSSの有効活用法を紹介します。


このサイトで紹介されているDesktop SidebarというフリーソフトではRSSを取得して電光掲示板のようにニュースを垂れ流してくれます。(スクリーンショット右にあるバーのnewsroomってとこです)


見た目も良く、実用性もあるのでなかなかの優れものだと思うのですが、いかがでしょう。


ちなみに僕の分け方はこんな感じです。

ブラウザのRSSリーダ(Opera)

→欠かさず読んでるblogとリアルでの知り合いのblogとか掲示板を登録

はてなRSS

→その他気になったサイト(詳しくは一番目のリンクを)

DesktopSidebar

→はてなRSSのうちよく読むものを登録

id:makimori

わかりやすい。

desktopsideber入れてみました。英語だったんですが、

オプションでスグに日本語表示に切り替えられます、皆さんやってみません?(調子に乗ってきた!

素敵です。

それと実例もあってパワーが出てきました。

2005/09/23 12:16:55
id:keisuke111 No.11

keisuke111回答回数102ベストアンサー獲得回数02005/09/23 09:52:27

ポイント200pt

http://a.hatena.ne.jp/

はてなアンテナ

2を答えた者です。

RSS未対応サイトについてですが、はてなアンテナを使えばRSSリーダーで確認可能です。


1,はてなアンテナにWEBサイトを登録する。

2,はてなアンテナから配信されるRSSをリーダーに登録しておく。


これでRSS未対応サイトもRSSリーダーで確認できますよ。

参考にされてください。

id:makimori

おお、ナルホド!頭良い!

ありがとうございます。

2005/09/23 12:17:57
id:hnd_info No.12

hnd_info回答回数329ベストアンサー獲得回数22005/09/23 10:46:46

ポイント200pt

RSSリーダーを利用して、自分がチェックしたいサイトやブログの更新状況を簡単にチェックすることができます。

チェックしたいサイトやブログを全てお気に入りに登録してブラウザでチェックするのは大変ですよね。


ブログは更新時にRSS用のファイルを自動的に作りますが、一般的なホームページは自分でRSS用のファイルを書くか、RSSエディタを使って書く必要があります。

まだRSSエディタの存在を認知されていない面もありますので、普及するまでは時間がかかると思います。

現在の私のホームページは、フレームを使っているので、RSS用のファイルを作っていませんが、今後、新たにサイトを立ち上げる場合は、フレームをやめてRSSに対応しようと考えています。


RSS対応のサイトやブログはRSSリーダーやPukiWikiでチェックしていますが、未対応のホームページははてな?アンテナや、WWWC+upMailでチェックしています。

朝日コム、日本経済新聞社、CNET Japan、ZAKZAK、ニッカンスポーツ、スポーツナビなどのニュースサイトや、MYCOM PC WEB、ITmedia、ASCII24、internet.watch、PC Watchなどのコンピュータ関係のサイトもRSSに対応していますから活用しています。

id:makimori

ナルホド、ここまで来て何度も聞いて、やっとありがたさが分かってきました。

> 未対応のホームページははてな?アンテナや、WWWC+upMailでチェックしています。

メモメモ・・・

2005/09/23 12:20:56
id:O3O No.13

O3O回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/09/23 12:34:19

ポイント50pt

使っていると、まだRSSのことを知らない人に「オレってこんなにススんでるんだぜ」とイバることができます。


さらに偉そうに見せるには「やっぱり1.0はだめだよね。はぁ。はやくATOMだけにならないかなあ。Web 2.0の時代はもうすぐそこだよ」とさりげなく言ってみせるといいです。

id:makimori

とりあえずそのセリフも憶えますw

結果、やる気が出ました。これからポイントを振りますが、今の時点で素晴らしかったと思われる回答にそれなりに振ります。

ポイント少ないからと言って泣かないでクダサイ。

有り難うございました。

2005/09/23 18:19:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません