YAHOOオークションで帽子専門に出品をしています。 商品を高値&入札数増加につなげるため、様々なテクニックがあると思うのですが、これは効果的!というのがあれば教えてください。 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/23 08:56:50
  • 終了:--

回答(6件)

id:chapuchapu2525 No.1

chapuchapu2525回答回数1334ベストアンサー獲得回数92005/09/23 09:12:11

ポイント15pt

私は他の場所でオークションをやっているのですが、つくづく感じる「大切・重要だな。」って感じることは写真です。綺麗でかっこよくて、誰もが印象に残るようなほかとは違った写真を撮ることがとても大切だと思います。

id:tomozucca

なるほど、やっぱり写真は重要ですね。少しでも見栄えよく撮ろうとがんばっているのですが、難しい!。 ありがとうございます。

2005/09/23 09:16:10
id:optokubetsu No.2

まる回答回数556ベストアンサー獲得回数102005/09/23 09:17:39

ポイント15pt

http://aucguide.com/

かしこく儲けるためのヤフーオークションガイド〜ヤフオクで儲けるコツを完全無料で

ここにテクニックなどが載っています。


ありきたりですが、やはり帽子のようなものですと、商品状態やサイズ等の情報を出来るだけ載せて、安心して入札できるようにするのが基本だ思います。写真も外見と内側の写真などを載せるなど、実際に店で手にとって見てるのに近い感覚になるように工夫することが大事ではないかと思います。

id:tomozucca

店と違って、届くまで現物が見れないですもんね。 やはり詳細な説明がポイントですか。みたことのないサイトでした。ありがとうございます。  ほかに独特なアクセスアップ方法とかないですかねー。

2005/09/23 09:34:01
id:omega2000 No.3

omega2000回答回数457ベストアンサー獲得回数02005/09/23 09:32:17

ポイント15pt

http://kennsaku2005.fc2web.com/auction-shashin-gazou.html

YAHOOオークション - 写真/画像の撮り方

こちらにノウハウがたっくさん載っています。

私も個人で出品していますが、画像は本当に難しいです。

「写真を撮るのにこんなに汗をかくなんて!」

と思ったのも1度や2度ではありません・・・。

id:tomozucca

画像撮影テクニックですねー。 少し情報が薄いです。 ありがとうございます。

2005/09/23 09:38:08
id:keisuke2005 No.4

keisuke2005回答回数150ベストアンサー獲得回数02005/09/23 09:57:54

ポイント25pt

閲覧者の気持ちを引きつける条件は下記のような条件が有効的です。


1.数量限定・期間限定・特別・格安・等の言葉を使用する。

  スーパーのチラシや他のサイトからテクニックを盗みましょう。

  

2.顧客のメリットを提案する。キャッチフレーズを作る。

  閲覧者に商品を使用している姿を想像させるような言葉が望ましいです。


  例:顔や頭を紫外線から守り、強い夏の日差の中でも視界も確保!今日から日傘は不要です。

  他例:夏の太陽から目も守ります。or髪のダメージも軽減。or服装を選ばず使えますや

     いま流行の●●とよく合います!●●と同一カラーリングで統一感がでます!など。

     流行の服装とからめて提案が可能かと思います。


2.即決価格を設定する。

  上限価格を設定する事で、顧客に対して安心感をもたせる事ができます。

  また、設定価格は人気商品は標準価格より若干高めに、売れ残り商品には

  安めに設定しておきます。(顧客心理からかけ離れてしまうと無意味となります。)


3.見やすいレイアウトで表示する。

  売りたい商品の宣伝を羅列するのではなく、欄を作り、各項目にタイトルをつけて解りやすく説明する。

  (素材・帽子の種類・名前・メーカー名・色の種類・サイズ・着荷時の商品破損や不良への保証への対応等)


4.写真を美しく。

  自作のレフ版を作ったり、照明を工夫するなど美しくみる努力が必要です。


5.補足:同業他社のオークションを観察する。

  入札件数や高値で取引されているオークションを観察して、その理由を探りましょう。

  使えそうなテクはじゃんじゃん盗んでしまいましょう。(自分なりにアレンジはしてね。) 

  がんばってください。


参考になりそうなサイトを添付しておきます。

http://allabout.co.jp/computer/internetlife/closeup/CU20050809A/...

http://allabout.co.jp/computer/cg/closeup/CU20020807B/index.htm?...

http://allabout.co.jp/computer/netauction/closeup/CU20050820A/in...

http://allabout.co.jp/sitesearch.htm?count=10&log=1¤t...

http://www.nissen.co.jp/c_item/2005sum/sho_index/f_sld_13.htm


【裏技?】

 1.別IDを取得して、入札数を水増しする。

 2.別IDで即決価格ギリギリまで入札し、他の入札を待つ。

 3.別IDで競り合う。


 イズレもよくない方法ですが。。使用する人は居ます。

 詳しい人であれば、簡単に見抜けます。

id:tomozucca

詳しいご回答ありがとうございます。ポイントをおさえて実行するだけで、かなり役に立ちそうです。 帽子出品を考慮していただいて点も嬉しいです! 長く続けていきたいので、裏技は厳しいですね〜

2005/09/23 10:10:50
id:naoday No.5

naoday回答回数12ベストアンサー獲得回数02005/09/23 10:20:09

ポイント15pt

(URLはダミーです)私はヤフオクで数回帽子を購入しました。参考までに、消費者としての意見を書かせていただきます。帽子ならば、

・色、タイプで検索できると良いと思います。タイプとは、例えば私の場合は本体とひさしの部分の色が違うキャップがほしいのですが、そういうタイプを一括検索できないので不便です。

・スポーツチームのキャップの場合、イケメン選手が活躍した時に、その記事へのリンクをつけた上で出品すれば、少しは違うかも?

・かぶり方、手入れの仕方、つば折り曲げ器等とセットで出品するとか。

・正面のみでなく、後ろ面、内側からの写真も入れてくれるといいです。

※あと、質問に貴方のオークションサイトへのリンクをつけた方が、より具体的な回答が得られると思います、蛇足かもしれませんが。

id:tomozucca

落札者様の生の意見、参考になります。ありがとうございます。

2005/09/23 10:56:22
id:marumi No.6

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/09/23 11:51:31

ポイント15pt

http://login.yahoo.co.jp/config/login?.src=auc&partner=&...

ログイン - Yahoo!オークション

やはり高値がつくのって写真の取り方でしょうね。だって手にとって見れませんから

写真をみてほしいと思わせてサイズと値段が合えばかなり入札はあると思います。

私は写真をとるとき、バックに白い紙が布を広げてとるときれいに取れます。

カーテンぐらいの大きな厚紙を引き締めてとるといいですよ。

あとは期間は1週間ぐらいにして、オークション終了を土日のどちらかに設定し終了時間を夜10:00から11:00頃にするといいですね。特に25日前後はお給料が出るのでみんな太っ腹になっていると思います。

id:tomozucca

身に着ける物なので余計に写真は大切ですね。ありがとうございます。  そろそろ回答も出尽くしたようですので、終了させていただきます。

2005/09/23 11:58:06
  • id:keisuke2005
    keisuke2005 2005/09/23 12:01:10
    間に合わなかったのでwライ

    私の経験からの。。オークションならではの時期・時間・細やかな設定について。

    (1)20日〜翌月の第一日曜日。ボーナス時期。
        給料が入り、お金に余裕があります。購買意欲がもっとも高い期間です。
        その期間の土日祝は勝負です。売れ残りは原価ギリギリで、人気商品は少し高めに設定して売り切りましょう。
        人気商品は10日前後から早めに出品して告知代わりにする方法もあります。

    (2)連休・大型連休・年末年始・・その前後10日
        連休はオークション利用者が増える爆発的に期間でもあります。商品層は厚く。その他は上記と同じ条件で問題ないかと思います。
        なお連休には二通りの利用者が居ます(下記)。また、イベントのある人は10程前から物色をはじめ、連休後の最初の土日も休み感覚の抜けきれない人たちがオークションに集まります。
        
      【1】休暇を自宅で過ごす人達・・(1)と同じ対策で良いかと思います。→日常使える商品をアプローチ。
      【2】旅行やイベントを予定している人・・・休日の『10日程前から当日に使いたい商品を探し始めます。』
         →人気の旅行先を調べ、「今年のハワイは紫外線が多いそうです。ツバの広い帽子が有効ですよ」など。

    (3)イベントへの対応。
       愛知博覧会・運動会・季節的な家族や友達とのイベント時期・雪祭り・甲子園・・・etc
       ○○ウォーカー等のトレンド雑誌を参考にすれば、良い文句が浮かぶかと思います。帽子のメリットをアピールしましょう。

      例:愛地球博(愛知博覧会)もあと少しですね!長い待ち時間。。残暑対策は大丈夫ですか?
        秋間近とはいえ、まだまだ日中の気温は高いです。お子さんと、お揃いの帽子でお出かけしてみませんか?等 
          
      例:運動会の季節ですね!ソロソロ子供の運動会の季節ですね!残暑対策は大丈夫ですか?等

    (4)終了のタイミング。
       終了時間は、利用者が一番多い時間帯に設定するのが入札を沢山受ける上で優位と言えます。
       金曜日と土曜と日曜の23時〜24時の入札がもっとも多いかと思います。主婦層をターゲットにするのであれば、平日10時〜15時ではないでしょうか?
       目的とするターゲットが一番オークションを利用する時間に終了を持って行くのが得策です。
       また人気商品を複数のオークションで出品する場合。全てを同じ時間で終了させるのではなく。15分程度ずらして終わらせるようにしましょう。
       (最初のオークションで買いそびれた人が残ったオークションに流れるようにする為です。)


    (5)見栄えのいいページ構成。
       先の解答で欄を付けたり見栄えよくっと書きましたが、支援ソフトを紹介しておきます。無料ですしサンプルをつかって簡単に可愛く作ることも可能です。
       http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se297927.html
       ※私はIBM製ホームページビルダーを使っています。


       『見えないテクニック』
       背景の色と同色で検索キーワードを記載しておきます。肉眼では見えませんが、検索には引っかかります。
       「秋 紅葉 北海道 旅行 防寒 日差し 太陽 ・・・etc」など帽子を探してる人が検索しそうなキーワードを記載しておきます。

       他にも自分の出品一覧へのリンクを張っておいたりして、お客を自分の他の商品へ流すのも忘れずに。


    (6)細やかな設定と解説
       即決価格・・・設定に関しては先の解答で解説済みですが、即決価格を誤解されている方も多く、その説明も必要です。
             (上限を***円と決めさせて頂きました。勿論、それ以下の価格で落札する事も可能です等)

       自動延長・・・「あり」設定すると入札が続く限り、終了予定時間を超えても入札ごとに10分づつ時間が延長されます。
              「なし」終了予定時間になれば即終了となります。
              人気商品には「あり」不人気商品には「なし」を設定するのが一般的だと思います。

       値段設定・・・「スタート価格に即決価格を設定」指定した値段以外での取引はしない。
              「スタート価格を即決価格より少し下げて設定」入札者の焦り誘います。
              「1円スタート!即決価格を設定」格安で出品。目を引くとともに、在庫の処分にも使える手です。
                             

    なんだか沢山書いてしまいましたが。。私的にはこんな所です。


          
      

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません