若い世代の新聞の購読率が減っているだろうと思います。以前も質問した内容なのですが、最近どうなっているかを知りたくて質問しました。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:jiyuujin No.1

回答回数740ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

ある調査によると、世代別の新聞定期購読率が20代前半ではこの10年で30ポイントも低下している。

各新聞購読者の性別・年齢構成です。

id:manekineko12 No.2

回答回数224ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

普通に何も考えずにOLとして生きているときには、”新聞なんて買うのは勿体ないっ!”と思っていましたが、数年前から起業を視野に入れていると、新聞も取り始め、可能な限り読んでいます。朝の通勤時から持ち歩き、帰りの電車の中でも読んで知識の増加に努めているのです。

読み始めてみると、なかなか興味深いですよね。やっぱり、社会の中で生かされているのか、それとも社会の中を生きようとしているのかで購読しようか否かも変化しやすいと思います。


ご参考になれば幸いです。

http://adv.asahi.com/2004/household/

DATA Web 2004 朝日新聞の購読世帯の特性 

id:Magico No.3

回答回数56ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.asahi.com/

asahi.com:朝日新聞の速報ニュースサイト

当方20代女です。

「若い世代」に入るのかちょっと微妙ですが、

私も新聞購読はしておりません。

その代わり、新聞社のHPにアクセスして

それなりの情報は得ているつもりです。


以前、学生の頃、玄関先で勧誘員に粘られ

面倒くさくなって何度か購読しましたが

結局、あまり読まなかったような気がします。

そして日々溜まっていく新聞紙を古紙回収日に出すのが億劫でした。


今はHPで、新聞の見出しトップの記事だけでなく、生活情報もしっかり載っているので新聞を読んでいるのと大して情報量は変わっていないように思います。

古紙回収日の日にちを気にすることもないですし、好きな時間に好きな場所で見られるのがいいです。


長くなってしまいました、すいません。

id:naoday No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.narinari.com/Nd/2005094957.html?xml

「欲しい情報はインターネットで」、新聞・雑誌は減少傾向に。 Narinari.com

社会に無関心な若者が増えているのは事実だと思います。ところで、私もそうですがネットで記事を読むのは購読とみなされるのでしょうか?それが購読でないとすれば、情報の収集形態の変化も原因であると思います。

自分の周囲の人間でみると、新聞を取っていない人はたくさんいます。でも、図書館や会社で読んだり、ネットやTVニュースは見ているようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません