中小企業診断士を取得する予定ですが、出来れば一年で合格を目指したいと考えております。

仕事をしているので通学ではなく、
通信教育を受けようと思っています。
そこで、お勧めの通信教育を教えていただけますか。
現在TACとマンパワーのどちらかが良いかなと考えています。
・マンパワー
 料金が安い
・TAC
 DVDによる講座があり、効率がよさそう
ただTACはマンパワーの数倍の値段なので、この値段の差が
あるのかが分かりません。

また、通信講座よりお勧めという物があれば教えてください。
例)やはり通学の方が全然効率が良い等。
横浜の近くに住んでいるので通学出来ない事は無いです。
ただ仕事柄出張が結構多くて通いきれない気がしています。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/23 18:23:02
  • 終了:--

回答(4件)

id:sami624 No.1

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432005/09/23 20:27:27

通学が当然いいです。1次試験は未だしも、2次試験は専門学校の授業を受けないとかなり合格は困難です。MBAでも取得しているならいざ知らず、論点整理のスキーム構築や、起案書作成スキームの構築などは、通信講座だけでは先ず理解しきれないでしょう。

それと予断ですが、1次と2次は同一年度では受験できなかったと思います。

id:tomo-n No.2

tomo-n回答回数1ベストアンサー獲得回数02005/09/24 01:52:08

ポイント30pt

http://www.hatena.ne.jp/1127467382#

人力検索はてな - 中小企業診断士を取得する予定ですが、出来れば一年で合格を目指したいと考えております。 仕事をしているので通学ではなく、 通信教育を受けようと思っています。 そこで..

↑ダミーです。

はじめに、仮にpontyanさんが流通に関わる仕事をなさっているとしても、いきなり中小企業診断士を一年で取得するのは困難だと感じます。

ご存知かもしれませんが中小企業診断士は、小売商検定(販売士)と言われる資格検定の最上位に位置する国家資格です。

小売商検定は国家試験ではありませんが、科目数や内容によって3級~1級が有り、2級を取得するためには、一般人で一年を要すると言われています。更に、この試験は2級と1級の差が大きく、難易度も数倍になります。

そして、1級を取得している方ならば、中小企業診断士の試験で50%は回答できるとも言われています。

なので、もしもこのような資格をお持ちで無いか、流通業を経験しているということでは無くて、資格試験として勉強をなさった事が無い場合は、まず小売商検定を受ける事をお勧めします。

試験の事は日本商工会議所に問い合わせれば、すぐに分かります。

もし、すぐに中小企業診断士の勉強を始めるというのであれば、通信教育では、料金は高いですがTACをお勧め致します。

活字を追うよりDVDを見ながら勉強する方がよっぽど効率的です。それに、資格試験の世界でTACはとても有名ですし、講師方も、その資格を持っているか、もしくは勉強経験がある方が教えていると思います。

通信教育の料金ですが、私もよく分からないのですが、資格試験の世界に居た私の経験から言うと、「言い値」という感じがします。高ければ良いとか、安ければダメだとか、そんな事は無いようです。回りくどく書いてあれば、それだけ教材が厚くなるのですから、値段はそれだけ高くなるといった感じです。更に自分には必要ないと思われるモノも含まれている場合があるので注意が必要です。

しかしながら、通信教育はある程度知識がある方には有効な手段だと思いますが、やはり通学して、直接授業を受ける方が近道です。

各専門学校は夜間の部として、社会人に授業をしているところが多くあります。しかし、ここでも学校の選定に注意が必要です。学校の中には利益重視で、その道にまったく経験のない人が講師としてあたっている場合があるからです。信頼できる学校か調べる手段として、他の学校と比較する際、この世界は結構狭いですから他の学校の事を聞いてみるのも一つの手です。学生もよく知っていますので、直接、噂を聞いてみるのも有効な手段でしょう。

会社に行きながら資格試験の準備をすることは容易ではありませんが、最後は自分との戦いになります。がんばって下さい。

id:situtyou No.3

situtyou回答回数17ベストアンサー獲得回数02005/09/24 04:53:33

ポイント10pt

http://www.u-can.co.jp/course/data/in_html/72/special.html

中小企業診断士講座 【ユーキャン】

自分も中小企業診断士の資格を取得したいと思っています。自分はビデオもあり、標準受講期間は10ヵ月なのでいいかな~と思いました。しかも受講開始から最長20ヵ月まで無料延長可能なので自分の都合に合わせます。疑問点は質問用紙の他、メールでも応対してくれるので便利です。試験情報や法改正情報など適宜無料でお届けをしてくださるし、 メーリングリストで受講生同士の交流をすることが出来る。仲間って感じがんばれるのでは・・・・。いかがでしょうか????

id:citro007 No.4

citro007回答回数19ベストアンサー獲得回数02005/09/28 03:22:52

ポイント30pt

http://www.tac-school.co.jp/kouza_chusho/chusho_gd.html

中小企業診断士|資格の学校 TAC[タック]|無料講座説明会

費用を考慮しないならTACさんを薦めます。論述対策が、他の資格試験とも共通で「論文設計」というノウハウを教授してくれるので、総合力ありと感じます。先ずは、無料ガイダンスを受けて、自分に合うか感じてきてくださいね。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません