間もなく10ヶ月になる子供(まだ歩けません)が1人いる母親(旦那あり、親の同居無し)のためのいい気分転換を教えてください。

回答者の経験談でお願いしますね。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/23 20:55:12
  • 終了:--

回答(7件)

id:jyouseki No.1

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382005/09/23 21:06:13

ポイント20pt

お子さんがいるので遠出が難しいのですね。

私が食べたことがある、特においしい食べ物の入手先を紹介しておきます。

http://www.rakuten.co.jp/raumen/

【楽天市場】新横浜ラーメン博物館『MOTTO』:MOre Tasty TOgether もっと美味しくを皆様と一緒に・・・

http://www.aigamo.net/

合鴨肉専門店「鴨重」

http://www.basasiya.com/

熊本の味が勢ぞろい!ようこそ「熊本物産市」へ!

id:sukeshi

回答ありがとうございます。

お取り寄せというやつですね〜!

肉もラーメンも大好きです!(むしろ私が)

参考にさせていただきます。

2005/09/23 21:24:29
id:ryohu No.2

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12005/09/23 21:11:07

ポイント20pt

http://www.onsen-navi.net/

温泉ナビドットネット - 全国の温泉をこだわり検索

私は、11ヶ月違いで3人の子供を立て続けに出産しましたが、

子供が3ヶ月くらいの頃から気分転換に温泉にいってました。


一番大変だった時は子供が(0歳3ヶ月・1歳2ヶ月・2歳1ヶ月)だったときに、

S・M・Lの3種類のオムツとミルク缶をもって行きましたが、

子供が小さいうちは、子供料金は無料ですし、旦那様と交代で温泉でゆっくりできます。


私の場合・主人の両親と同居でしたが、私自身に両親がいないので、出産の里帰りもできず、自分の家で商売をしているため、産後1週間で仕事に復帰しましたので、ストレスが溜まると温泉に行ってます。

id:sukeshi

回答ありがとうございます。

まず最初に、ryohuさんすごい、と思いましたよ。

一番大変だった時のお話し、すごすぎる。

そういや子供って無料なんですね〜。それ、盲点でした。

子連れで温泉に泊まる場合を考えた時、泉質(かけ流しかどうか)とか、部屋食できるかどうかとか気になるのですが、特に気になってるのが泣き声が隣の部屋の迷惑にならないかどうかなんです。

その辺どうなんでしょうか?

その他、子連れで温泉に泊まる際の注意点とか、温泉の選び方とか教えていただけないでしょうか?

ryohuさんの再回答、お待ちしてます!

2005/09/23 21:37:44
id:marumi No.3

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32005/09/23 21:54:42

ポイント20pt

http://www.rakuten.ne.jp/gold/siriaru/

【楽天市場】デパ地下洋菓子店 シリアルマミー

スィーツはいかがですか?

id:sukeshi

回答ありがとうございます。

ちなみに、“スィーツ”“スイーツ”“スウィーツ”の言い方で最も一般的なのはどれなんでしょうかねぇ。(私は常々『“スィーツ”とかって、言い方じゃん…』ってため息ついてます)

“お菓子”ですかぁ〜。奥さんは好きなのですが、私は甘いのダメなんですよ。

あ、私は関係ありませんでした。そーでした。

2005/09/23 22:10:14
id:Yuuka74 No.4

Lulu回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/09/23 22:14:15

ポイント20pt

http://www.skyspa.co.jp/

スカイスパYOKOHAMA

http://www.manyo.co.jp/

万葉倶楽部/横浜みなとみらい万葉倶楽部2005年6月25日グランドオープン

既出の回答と少しかぶってしまいますが…

私の場合は上の子供が3歳までは夫の親と同居で、孫を用事以外では預かってくれない義親だったので、なかなか気分転換が難しかったのですが、たまーに実家の親に子を預けてこういった日帰りスパ系に行きました。

ついでに抱っこで凝ってしまった肩をマッサージしてもらったりして(*^^*)

で、2時間くらい仮眠室で仮眠を取ったりしたらもう、すごいリフレッシュできました。


http://www.starbucks.co.jp/ja/home.htm

Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

ここで、一人でコーヒーを飲むのも好きです。


とにかく、「一人でゆっくり」が私の場合は一番いい気分転換になりました。

id:sukeshi

回答ありがとうございます。

ウチは完全母乳でまだ離乳できていないので預けられないんですよね〜。

一人でゆっくりかぁ〜。分かってるんですけど、まだ無理っぽい…。もう少しですね〜。

日帰りのスパとかはいいかも知れませんね〜。

2005/09/23 22:49:02
id:KairuaAruika No.5

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972005/09/23 22:28:13

ポイント20pt

アドレスはダミーです。旦那に子供を預け,美容院に一日かけてゆっくりと行って来てみて下さい。一日だけでもかなりのんびりできます。10ヶ月ということで,祖父祖母に預けるのはまだ危ないと思います。預けられるのは旦那さんのみでしょうね,今のところ。後は,近所に同じ境遇の隣人はいらっしゃるでしょうか。旦那は日中留守でしょうから,そのような時,お互い話を聞いてもらい合うのは結構効果的です。一人であやしている時よりも,時間が経つのを忘れるからです。頑張って下さい。

id:sukeshi

回答ありがとうございます。

ちなみに私は旦那です。日中留守です。

ちょっと前に美容院に行ってきましたよ。その間私が子供の面倒を見てました。

出産してから一度も行ってなかったので確かに気分転換になってたみたいでしたね〜。

ご近所付き合いはまだ挨拶程度なんですよ。引っ越してきて1年ちょっとなので。

周りの家にも小さい子供は沢山いるんですけどね。きっかけって、やっぱり子供つながりとかじゃないと難しいです。

そうなると子供が幼稚園に通い始めてからかな〜なんて気がします。

たまに子持ちの友達とか遊びに来たりすると気分転換になるみたいですね。(中にはカワイクナイ子供もいたりしてストレスになったりするようですけどね…)

2005/09/23 23:00:08
id:muu-muu No.6

muu-muu回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/09/23 22:59:52

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1127476512#

人力検索はてな - 間もなく10ヶ月になる子供(まだ歩けません)が1人いる母親(旦那あり、親の同居無し)のためのいい気分転換を教えてください。 回答者の経験談でお願いしますね。..

お役に立つか、わかりませんが…

私の経験で言うと、

・少し一人になってみたい(ずっと子供とふたりきりなので)

・旦那以外の人とと話したい

・とにかく外出したい(子供との散歩じゃなく)

そんな感じでした。私はストレスがたまって、食欲に走ってしまいました。

お子様が後追いや人見知りが始まる前に、

奥様を少し家事育児から解放させてあげてください。

旦那様、半日でもいいから、一人でお子様の面倒見てください。

(完全母乳育児なら、難しいかなぁ。)

多分それだけでも、奥様の気分転換になるはずです。

id:sukeshi

回答ありがとうございます。

実は『3人で出来ること』って条件を入れようかとも思ってたんですよ。

私も、一人にするってのは間違いなく気分転換になると確信してましたから。

でもご察しの通り、完全母乳なのでもう少ししないと難しいんですよね〜。

最近はそれ程テンパって無いので、だからこそ今なら気分転換して楽しむ気になれるかなぁと思って質問した次第デス。

2005/09/23 23:11:44
id:ryohu No.7

ryohu回答回数990ベストアンサー獲得回数12005/09/23 23:39:54

ポイント30pt

http://spa.s5.xrea.com/index.html

赤ちゃん子連れ温泉ガイドGOGO地熱愛好会

再回答いたします。


私は、休みがあまりとれないので、せいぜい1泊程度なので、県内の温泉にいつも行っておりました。


県内版の「るるぶ」などの情報誌を購入して、いくつかピックアップして、あとは宿泊先に電話をして「部屋食が可能か」を問い合わせました。

リーズナブルなプランはバイキングが多いのですが、小さい子供がいるので・・・とお願いして部屋食に融通をきかせてもらったことも何度もあります。

結構親切に対応してくれますよ。


先日も温泉に泊まってきまして、隣の部屋に小さい赤ちゃんがいたようですが、全然気になりませんでしたし、

意外と、自分が思うほど、他人に迷惑をかけてないと思いますよ。


もう、私の子供は3人とも小学生になりましたが、年に2~3回温泉に連れて行ってもらいましたが、一度も子供の泣き声で注意されたことはありませんでした。


温泉に行くときの注意点は、私がやっていることは、

一応保険証はもっていく。

子供に飲ませる飲料は多めにもっていく。

子供の着替えは、季節の変わり目の場合、念のため薄着と厚着両方用意しておく。


というところです。

(大きくなると、走り回るので絆創膏などが持ち物に増えますが)


あと、私たちがお気に入りのところは、予約で露天風呂と室内風呂とがセットで家族だけで30分くつろげる「家族風呂」がある温泉によく行きます。

せっかくなので、家族水入らず一緒に入りたいですし、体を洗うときはお互いパートナーにあずけれるし、家族3人で露天風呂はいいですよ~♪

(私たちが行くところは、露天風呂からすぐ5mくらいの近くに滝や、大きい川が見えます)


小さい子供がいるとホテルの方も、親切に接してくれます。

対外温泉の脱衣所にマッサージ機があるので、私にとっては温泉旅行は育児ストレスがたまる時、とってもいい気分転換♪になりました。


あと、こっそりアドバイスとしては、「保冷バックにお父様の飲むビール・お母さんの飲むジュースを」購入して用意周到でいきますと、費用がさらに浮かせられますよ。(冷蔵庫内無料サービス!というのもまれにありますが、基本的に飲み物は高いデスので・・)


私もそうですが、

女性は家事・育児に追われているので、

よそのかたに食事を作ってもらって、食べた後は片付けなくてもいいという状態が、家事から解放されて、とてもリラックスできます。


経験上、温泉をオススメします♪♪」


リンクは参考までに、赤ちゃん連れの温泉のためのサイトです。

id:sukeshi

ryohuさん待ってましたよ!

そうですか〜、子供の泣き声とか結構大丈夫なんですね〜。安心しました。

あと家族風呂!そういうのありましたね!

リンクも参考にさせていただきます!

ありがとうございました!!

2005/09/24 01:15:26
  • id:sukeshi
    jyousekiさんへ!

    え〜っと、リンクのURLで指摘されている通り、あなたは男なのですか?しかも独身??
    もし、うそをついて回答したのであれば、うそをついた理由を教えてくれませんか??
    http://www.hatena.ne.jp/1127469106
  • id:sui-ren
    ちょっと拝見したところ・・

    こんにちは。何かな、と思ってちょっと拝見してみました。その後、sukeshi様、良い気分転換は出来ましたでしょうか。私はsukeshiさんとは立場が違うのですが、私にも色々役に立ちそうでした・・

    jyousekiさんの件ですが、jyousekiさんのこれまでの発言は存じ上げない為、なんとも言えませんが、あのご質問のページだけを拝見すると、お互いが言葉の誤解をしてらしたのではないかとも読めるような気も致しました。

    と申しますのは「経験談」が、どこにかかるか、読み間違えたという可能性もあったりして。前半の内容ではなく、「いい気分転換」の経験談だと思った場合、あのページだけ拝見すると、とくに嘘とも言えないかなぁって見えました。

    もちろん、sukeshiさんの書かれた「経験談」は「同じ立場の方に質問」という言葉で、使い方も正しいと思います。

    実情はご本人に聞いてみないとわかりませんので、推測ですみません。
    (これまでの発言やブログなどを覗いてみれば誤解だったのか、嘘だったのか、また、その他の理由があったのか、もう少しわかるかもしれないですが)
  • id:sui-ren
    Re:ちょっと拝見したところ・・

    すみません、書き忘れです。

    先ほど書いたようなお二人の言葉の誤解だとしたら、
    jyousekiさんはご自身の気分転換の体験から、「10ヶ月近くのお子さん、お母様、だんな様」などの条件を考えて、セレクトした回答だったのかもです。

    ↑これも、誤解という場合に限っての推測ですので、第三者からだと、こんな風にも見ることが出来た、という一つの可能性にすぎませんが・・。
  • id:sukeshi
    Re(2):ちょっと拝見したところ・・

    >>sui-renさん
    『赤ちゃん子連れ温泉ガイド』見て近くのところでいろいろ探してみようかなぁと思ってました。

    私の質問は100人が100人、私の意図した内容を汲んで回答してもらえるものとは思っていません。
    いくら質問文を凝らしたところで多かれ少なかれ誤解する人は出てくるでしょう。それはしょうがないですよね。
    また、意図的に誤解する人だっていないとも限らない。それもある意味しょうがないですよねぇ〜。

    ですが、大多数の人には私の意図した内容を汲んで回答してもらえているようです。
    であれば、意図的であろうと無かろうと、私としては私の意図した内容を汲んで回答してもらえる方にのみ回答して欲しい!
    申し訳ないですけど、私の質問文を読解できない方にはご遠慮願いたい…。>拒否リスト行き

    jyousekiさんのコメントについては、その情報自体には問題無いです。
    お取り寄せとかはあんまりしないので、個人的には消極的ですけど。
    で、気になるのはjyousekiさんが『本当は母親』である可能性もある、ってことですよ。
    であれば何にも問題無いワケで…。(他のところで問題が発生するかもしれませんが…)
    なので、聞いてみますた。
  • id:ryohu
    参考になれば幸いです

    こんにちは。
    赤ちゃん子連れ温泉ガイド参考になれば嬉しいです♪

    そんなに、遠出じゃなくても、
    sukeshiさんの
    「奥さんを気分転換させてあげたい」というやさしさが一番嬉しいと思うはずです♪

    無理して、時間的にも、体力的にも大変なプランを立てより、
    近場で、のんびり〜とした計画をして、
    家族3人で楽しいお出かけにしてくださいね♪

    何か、聞きたいことがあれば、些細なことでもいいので、ダイアリーにお気軽に質問してくださいね♪
  • id:jyouseki
    Re:jyousekiさんへ!

    うそをつくつもりはありませんでした。
    私は男で独身です。
    私は実際に食べたことのある品を紹介し「実体験したこと」という判断をしてしまいました。
  • id:sukeshi
    Re(2):jyousekiさんへ!

    うそつき呼ばわりしてごめんなさいです。
    でも私の意図していた回答者ではなかったようでした。
    今後は私もわかりやすい質問文になるよう気をつけたいと思います。(でもあんまり条件を厳しくすると回答が集まらないみたいだしなぁ…)
    この件はこれにて終了。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません