アメリカ航空業界の規制緩和について調べています。

体系的にまとまっているとベストです。
アメリカの新興航空企業が成功し、日本の新興企業(スカイマークやエアドゥなど)がうまくいかないのは、規制緩和の違いによるものだと考えているのですが・・・。いかがでしょうか。

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id:chariot98 No.1

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/09/24 17:23:56

ポイント40pt

http://www.econ.keio.ac.jp/staff/myano/Class/Seminar/Thesis/Year...

アメリカ航空業界の規制緩和の経験:倒産する企業と生き残る企業

とりあえずこんな感じのが見つかりました。


書きかけの卒業論文。


===

アメリカ航空業界の規制緩和の経験:倒産する企業と生き残る企業

矢野誠研究会 航空業界パート 三田祭論文

「日本の航空業界のこれから」

http://members.aol.com/kenjiimt/Yanosemi/memberslist.htm

Hometown Has Been Shutdown - People Connection Blog: AIM Community Network

その後、卒業論文は仕上がったようです。本人に直接コンタクトを取るか、図書館を通じて取り寄せれば手に入るかも??


「規制緩和(1978年)以降におけるアメリカ航空産業の動き」

http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_2c8d.html

古河建純 インターネットBlog: 米国CS経営の視察(その2)

 キーワードは「Jet Blue」「South West」でしょう。

 どうやら、「規制緩和→中小の台頭(下克上?)」という単純な図式だけではないようです。ちょこっと調べてみた限りでは。

 日本の場合は、ANAとJALが既得権益を手放さない、規制緩和が進まないから、中小が立ち行かなくなる、という簡単な図式ですけどね、おそらく。

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