体系的にまとまっているとベストです。
アメリカの新興航空企業が成功し、日本の新興企業(スカイマークやエアドゥなど)がうまくいかないのは、規制緩和の違いによるものだと考えているのですが・・・。いかがでしょうか。
http://www.econ.keio.ac.jp/staff/myano/Class/Seminar/Thesis/Year...
アメリカ航空業界の規制緩和の経験:倒産する企業と生き残る企業
とりあえずこんな感じのが見つかりました。
書きかけの卒業論文。
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アメリカ航空業界の規制緩和の経験:倒産する企業と生き残る企業
矢野誠研究会 航空業界パート 三田祭論文
「日本の航空業界のこれから」
http://members.aol.com/kenjiimt/Yanosemi/memberslist.htm
Hometown Has Been Shutdown - People Connection Blog: AIM Community Network
その後、卒業論文は仕上がったようです。本人に直接コンタクトを取るか、図書館を通じて取り寄せれば手に入るかも??
「規制緩和(1978年)以降におけるアメリカ航空産業の動き」
http://furukawa.cocolog-nifty.com/blog/2005/07/post_2c8d.html
古河建純 インターネットBlog: 米国CS経営の視察(その2)
キーワードは「Jet Blue」「South West」でしょう。
どうやら、「規制緩和→中小の台頭(下克上?)」という単純な図式だけではないようです。ちょこっと調べてみた限りでは。
日本の場合は、ANAとJALが既得権益を手放さない、規制緩和が進まないから、中小が立ち行かなくなる、という簡単な図式ですけどね、おそらく。
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