アメリカ新興航空企業がうまくいっている条件を教えてください。

規制緩和・国土や地理的問題・石油価格など多角的に考察したページ・意見を募集しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/24 16:07:56
  • 終了:--

回答(1件)

id:chariot98 No.1

chariot98回答回数1105ベストアンサー獲得回数112005/09/24 17:01:15

ポイント40pt

http://www.cent-21.com/repjournal/2005-04.htm

Rep Journal Apr 2005 / Profitable Airlines

 結構多角的に論じられています。大きな理由は、中小は大手が手がけない「ニッチ」で生き残っていること、です。

 乗務員の既得権が少ないこと、大手の「ハブスポーク制」と違い、「直行便」がほとんどのため機材繰りが簡単、というのも大きな理由のようです。


===

 アンケートの結果、カスタマーサティスファクション#1は、JET BLUE AIRLINES, #2は、SOUTHWEST AIRLINES


 どうして世界最大手のアメリカンやユナイテッドが勝てなかったのだろう。


 大手が勝てない理由は、これらの航空会社を使ったことがある人は、だいたいピンとくる。特別な航空アナリストでなくても大体はみんなの思っている通りである。


”態度・サービスが悪い”ということである。


 しかし態度・サービスが悪いのは単純に彼ら・彼女らが悪いのだろうか。それともそういう連中を雇う航空会社が悪いのだろうか?問題は幾重にもあるが、だいたい大きく見ると、


1)ユニオン 2)コスト意識 3)運行状況 4)メインテナンス といったことが浮き上がってくる。


 しかもこれらはお互いに密接に絡み合っているので、状況がより複雑になっている。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • sptmjp sptmjp 2006-03-13 16:13:10
    question:1127545676:title http://www.hatena.ne.jp/1127545676#a1 態度・サービスが悪い これは面白い。同じことが日本の航空会社にもいえないだろうか。 上の命令に従って時間内に食え、飲め、あとは知
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません