Oracle はベンチマークテストをしてはいけない、またはした結果を公開してはいけない、というライセンス条項があると以前見た記憶があります。現在のバージョン(10g)でも同じでしょうか。

こういう制限事項がかかれた、できるだけ一次情報に近い(oracle自身が公開しているものまたはその引用)ページを紹介してください。うわさ話レベルの日記ページは不要です。

なるべく日本語のサイトでお願いします(とりあえず英語でも可ですが、最終的には日本語で読みたいです)
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/24 19:46:55
  • 終了:--

回答(2件)

id:zifree No.1

zifree回答回数175ベストアンサー獲得回数62005/09/24 20:12:22

ポイント25pt

Oracle10gトライアル版に関する記述。

【権利許諾】

> (8) オラクルの事前の書面による承諾なく、対象プログラムのベンチマークテストの結果を開示すること

とあるので、製品版も同じであると思われます。

プログラム使用権許諾書のサンプルですが、【権利および制限】の際に以下の記述があります

>(4)日本オラクルの事前の書面による承諾なく、対象プログラムのベンチマークテストの結果を開示すること

.NET FrameworkやVMWareもベンチマーク結果は公開禁止みたいです。

SQL Serverも公開禁止だったと思いますが、確かなソースは見つけられませんでした。

id:pena3

ありがとうございます。

ベンチマーク自体はとってもいいけれども、公開しちゃいけないんですね。

他の製品でも同じような感じですか。知りませんでした。比べられると困るんですかねぇ・・・

2005/09/24 21:22:47
id:wakatono No.2

wakatono回答回数106ベストアンサー獲得回数02005/09/24 20:15:07

ポイント25pt

オラクル・ライセンスおよびサービスに関する契約書の「権利および制限」にて、やってはならない行為の(6)に、


「オラクルの事前の書面による承諾なく、対象プログラムのベンチマークテストの結果を開示すること」


とあります。

id:pena3

どうもありがとうございます。

測定条件を明記してどんどん公開してもらえば、優位性が証明されると思うんですけどねぇ。

実は遅いんでしょうか。(冗談です)

2005/09/24 21:24:00

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません