【有力情報に300pt】【ExcelXPを完全にアンインストールしたい】

Windows2000Pro上、Excelと連携して動作する(内部でExcelを起動)プログラムがあります(具体的にはColdFusion5Pro)。
このプログラムは、ExcelXPとはうまく連携してくれません。

ところが、間違ってExcelXPをインストールしてしまい、一旦ExcelXPをアンインストールした後にExcel2000をインストールしたのですが、どうも、ExcelXPをインストールしたときの情報(レジストリなのかdllなのか、そのあたりではないかと予想)が残ってしまっているらしく、ExcelXPだとうまくいかないのと同じような現象が出てしまっています。

PC環境を工場出荷状態に戻してからインストールし直せばうまくいくことは分かっているのですが、かなりいろんなサーバーソフトをインストールしたり設定したりしているので、できればこのまま、ExcelXPの情報をきれいに削除してからExcel2000をインストールしたいと考えています。

「ExcelXPをきれいさっぱり完全にアンインストールする方法」をご教授願います。

なお「完全にアンインストール」でヒットのページは現在調査中。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/25 00:16:52
  • 終了:--

回答(2件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/09/25 00:22:00

ポイント25pt

おそらくExcel 2002/2003のCOMコンポーネントが登録されたままになっているためだと思います。

まずExcel(Officeとしてインストールしている場合はOffice)をアンインストールし、Windowsを一度再起動します。

次にエクスプローラでc:¥Program Filesを開き、Excel(Office)のインストールされていたフォルダを削除します。

そしてレジストリエディタを起動し、「Excel」「Office」「xls」というキーワードで検索をかけ、OfficeやExcel関連のレジストリを削除します。

このときに間違えてもOfficeやExcelに関係のないものを削除しないように気をつけてください。最悪Windowsが起動しなくなります。

最後にWindowを再起動してから、Excel2000をインストールすればいけると思います。

id:t-ueno

ありがとうございます。

レジストリキーの削除がかなり手間がかかりそうなので、ちょっと保留します。

以下のサイトにかなり有力情報が載っていますが、これはOffice2000の完全なアンインストール方法ですので、これのOfficeXP版がないか、探していただけないでしょうか。

この情報を見る限り、実はものすごくたくさんのファイルがインストールされたまま残っているのではないかという気がします。

http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsTShtRemoveO...

2005/09/25 00:32:34
id:ootatmt No.2

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652005/09/25 00:24:29

ポイント25pt

このようなツールを利用してレジストリ除法を削除してはどうでしょうか。

Excelをアンインストールした後に実行すれば、自動で削除されなかったファイルまで削除してくれると思います。

id:t-ueno

製品の概要を見る限り、求めていることはできそうにないですね。

今回発生している問題は、「OfficeXPによって最新になってしまったシステム共有ファイルが、Office2000のインストールによっても元のバージョンに下がってくれない」点と思われますので。

共有ファイルが最新であることは、システムにとって正常ですから、このソフトでは検知できないと思われます(そもそもそこまでやってくれるソフトには思えません)。

と書きましたが、回答1との併せワザで、Officeをアンインストールした後に不要なレジストリを削除するのに使えそうですね。

------------------------------

結局、1番目の回答へのコメントに書いたURL

http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsTShtRemoveO...

に載っているMSへのリンクをいろいろ調査したところ、windowsシステムフォルダ下にかなり大量のゴミが残ることが判明しました。従って、Officeフォルダの掃除とレジストリの掃除だけではダメということになります。

今後はそのサイトの情報に基づき、しばらく試行錯誤することにします。

申し訳ありませんが、ポイントは最低ポイントの均等とさせていただきます。

2005/09/25 23:08:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません