【キャンセルされずにファイルがダウンロードされたことをWEBサーバ側で検知する方法】

ダウンロードで保存ボタンを押すとダウンロードが開始しますが、途中でキャンセルしたのか最後までダウンロードしきったのかをWEBサーバ(IIS)側で検知することは可能でしょうか?
サーバ側はASP.NETでWEBアプリを構築してます。
もし可能であれば検知する方法を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:Lucrezia No.1

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

お初に御目文字いたします。Lucreziaと申しますわ。

まず初めに「基本的には無理」であることをご理解いただきたいの。

理由は、URL経由でRFCをご覧になってくださいませ。

HTTPというプロトコルで「クライアント側の挙動の取得」が定義されていない以上、把握は無理ですわ。

まずこの大原則を頭に入れておいて欲しいの。

で…環境をとても限定するのであれば、readyStateが使えるかもしれなくってよ。一応、これはダウンロードされたオブジェクトの現在の状態を知ることが出来るの。

ただこれは「必ず動く」ものではないわ。そのあたりの問題点をきちんと踏まえたうえで「制約つきで」使うならまぁなんとか…って程度なの。

こんな感じで回答になってかしら?

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません