クラリスユーザーの自分にとって、Microsoftのドロー機能は使いにくく非常にストレスがたまります。

そこで、パワーポイントファイルと互換性があり、かつ、使いやすいドローソフトがあれば教えてください。
(互換性:パワポにcopy&pasteしても、その図をパワポで再編集できるということ)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/25 22:10:23
  • 終了:--

回答(2件)

id:machinamo8255 No.1

machinamo8255回答回数23ベストアンサー獲得回数02005/09/26 01:57:14

ポイント20pt

http://ja.openoffice.org/impressmenu.html

ja: Impressに関する文書・情報

「OpenOffice」というオフィスソフトがあります。無料です。

その中の「impress」がパワーポイントと互換性があります。


MicrosoftOfficeと高い互換性があるので、フリーソフトですし、一度試してみてはいかがでしょうか。

Microsoft社の製品で「Visio」というソフトがあります。

パワーポイントなどと比較すると、より図面作成向けのソフトと言えます。

パワーポイントと同じMicrosoft社の製品なので連携機能が備わっています。

コピペで完全に移行できるかわかりませんが再編集できるようにはなると思います。


使い勝手は人それぞれの部分があると思いますので、「パワーポイントと互換があるドローソフト」と言うことで紹介します。

http://www.microsoft.com/japan/office/visio/downloads/ciconv.msp...

クラリスインパクト コンバータ for Visio 2003 ダウンロード ページ

クラリスインパクト コンバータ for Visio 2003

参考までに、こんなものもあります。

id:Xenos

ご回答有り難うございます。

machinamo8255さんはクラリスドローなどのクラリス製品と上記ソフトと比較してみて、どんな感想をお持ちですか?

2005/09/26 02:04:14
id:Harnoncourt No.2

コスモピアニスト回答回数40ベストアンサー獲得回数32005/09/28 17:11:22

ポイント40pt

ChemDrawは本来は化学構造式を書くためのソフトですが、大変優れたドローソフトでもあります。もともとはMacintosh生まれのため、メニュー構成や操作性がクラリスドローに似ています。基本機能はマニュアルを読まずに使えるでしょう。すこし高価ですが、おすすめです。

なおVisioはテンプレートを組み合わせて作図するのが前提のソフトです。クラリスドローのような「マウスを使った描画」もできますが、どうしても使い勝手が違ってしまいます。

id:Xenos

ご回答有り難うございます。

是非試してみたいと思います。

2005/09/29 14:13:42
  • id:machinamo8255
    machinamo8255 2005/10/02 23:28:32
    申し訳ありません

    申し訳ありません。
    1番目に回答したmachinamo8255です。
    クラリスのソフト(というかMac)は、5〜6年前は使っていたのですが、今はもうWindowsで使えない環境で、操作とかもうろ覚えです。
    うろ覚えで申し訳ないですが、Visioはパワーポイントなんかよりはクラリス使い方に似ているかなあと思います。
    あとは、慣れってのはあると思います。最初はやはりMicrosoftの製品は戸惑いましたが、だんだん慣れてしまいました・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません