私の職業の業界でよく使われている、”成果物”という言葉。”成果”は”成果”でしょ、”物”って何だよ?と、センスのなさすぎる造語が定着していることに疑問を感じてますが、どう思いますか?また、他に、前述と同様に変な言葉が広く定着してしまっている例がありますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/26 00:21:18
  • 終了:--

回答(13件)

id:ttz No.1

ttz回答回数690ベストアンサー獲得回数72005/09/26 00:26:06

ポイント21pt

この言い回しがとにかく耳につきます・・・

id:u-chan No.2

u-chan回答回数195ベストアンサー獲得回数02005/09/26 00:28:00

ウチは、ファイルだけでなくドキュメントのハードコピーも渡すことがほとんどなので「成果物」という言葉にあまり違和感はないですね。

(仰るとおり、スキない言い方ではないですが)

id:Kumappus No.3

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852005/09/26 00:35:12

ポイント21pt

そういわれれば、とおもって調べてみたのですがもともとが英語の”deliverable”というこれまた無理っぽい(直訳すると納品可能物ぐらいか?)単語に何とか日本語を当てはめた成果物(笑)みたいですね。

この用語が素直にresultなどならば、「成果」になってたかもしれません。元が悪かったんですね。

id:happionaire

英語にあわせなくても良いと思うのですが・・・。

2005/09/26 06:51:16
id:m-sho No.4

m-sho回答回数947ベストアンサー獲得回数22005/09/26 00:36:21

ポイント6pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/

メインページ - Wikipedia

URLはダミーです。


私も成果物と言う言葉を使っていましたよ。

特にセンスがないとも思わなかったし、特に変だとも思いません。

成果を目に見える形で提出しなくてはならない物はそう呼んでいいと思います。

id:happionaire

『成果を目に見える形で提出しなくてはならない物』。”物”が誤字でなければ、日本語がおかしいような?『成果を目に見える形で提出しなくてはならない場合に、その提出する物』といったところでしょうか。

私は、その”提出する物”に、既にちゃんと名称があると思うのですが。

結果物、達成物、成功物、もOKですか?

どれも耳に馴染まないような気がします。

2005/09/26 07:04:02
id:ikakeya No.5

ikakeya回答回数29ベストアンサー獲得回数02005/09/26 00:40:08

ポイント21pt

独特な言い方をしようとして変な言葉になっているものが多くありますね。他には変な英語の使い方も見受けられます。データを印刷して欲しいときに「ペーパーでくれ」といわれます。何故そこだけ英語なのかわかりません。「紙でくれ」とか「印刷してくれ」でいいと思うのですが。

id:sui-ren No.6

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22005/09/26 01:25:59

回答の前に、先ずご質問の「成果物」についてですが「成果」+「物」ではなく「果(果実)ヲ成すス物」から来ているのではないかとなのではないかと思うのですが、それでもおかしいとお感じになりますか?


回答の方も書いてみます。普段たまに感じることもあるのですが、明らかに変だというのが今出てきません・・・


センスは寧ろあると感じるので回答にはなってないかもしれないですが、今ふと浮かんだのが、「~っ子」(江戸っ子、眼鏡っ子、パリっ子?みたいな)という呼ぶ呼び方など。一般的に普通に使いますが、このようなちょうど良い「子」のを使い方をよく思いついたな、と思います・・。

id:happionaire

”果(果実)ヲ成す”。これ、本当ですか!少しびっくりしました。私は”果たす”の方が先で、果実は、それから由来してできた言葉だと思ってました。のっかりはてなしましょうか・・・。

ちょっと質問の仕方が強かったかもしれませんが、私もしっくりきてない程度ですよ。

2005/09/26 07:15:42
id:sui-ren No.7

sui-ren回答回数269ベストアンサー獲得回数22005/09/26 01:45:18

ポイント21pt

ごめんなさい。先ほどの回答、ボーっとしていたみたいです。オープンポイント、こちらとあわせて20ポイント、とりあえず、今お返ししますね。それと、もちろんポイントは不要です。

寝ぼけて(いつも寝ぼけてますが・・)えらいことを書いています。送信してから、「あれ?」と、自分で慌ててしまいました。汗


何を思ったか、青果物と間違えて、それは普通じゃないか?と、いう成り行きで書き込んだみたいです。


その後の「~子」の件で、その他「テレビっ子」とかのほうが、わかりやすいかも。なにが「子」なのかなぁ?と、改めて考えると、ちょっと不思議です。


普段成果物って、聞きなれなかったので、思い違いをしてしまい、すみません。本当の意味で考えると、そうですね、「物ってなんだよ」になりますねぇ。(^^

id:happionaire

”〜子”の方は、面白い意見で、なるほどと思いました。わざわざ丁寧にありがとうございます。

2005/09/26 07:19:31
id:chienotomo No.8

chienotomo回答回数71ベストアンサー獲得回数02005/09/26 02:59:45

http://www.mitsue.co.jp/case/glossary/y_016.html

成果物 とは | プロジェクトマネジメント関連用語集 | ミツエーリンクス

成果物は特別変な言葉ではないと思います。わが社でも使っています。


つまり、何か外部委託調査をお願いして、「調査しました、結果はこうです」と口頭で回答されても困ります。だから、印刷されたレポートなどの「物」にして納入してもらうことにしています。これを成果物と呼んでいます。

id:karen24 No.9

karen24回答回数13ベストアンサー獲得回数02005/09/26 03:53:08

http://www.necst.co.jp/company/kyoten.htm

NECシステムテクノロジー 会社紹介 - 拠点一覧

URLは一応ダミーです。

成果物の「成果」は「成果」成果物の「物」は上司に提出するための資料・ファイルのことではないかと思います。

id:hukko No.10

hukko回答回数26ベストアンサー獲得回数02005/09/26 11:03:29

ポイント21pt

ぜんぜん違和感なく使っていたのですが、国語の辞書にない言葉なんですね。

「”成果”は”成果”でしょ」とありますが、「成果」は結果の状態(モノも含む)で、「成果物」は結果できあがったモノ(状態は含まない)、という感じがします。あくまで個人的な感覚です。


「変な言葉が広く定着してしまっている例」で思い浮かぶのは「ケータイ」という略語。略すならケーデンでは?と思ってしまいます。といいつつ、自分でも使いますが。でも携帯電話の意味で「携帯」と書くことはないです。必ず「ケータイ」か「携帯電話」と書きます。なんとなく違和感あるので・・・。

id:aprl No.11

aprl回答回数25ベストアンサー獲得回数02005/09/27 07:02:27

ポイント6pt

http://en.wikipedia.org/wiki/Product_%28project_management%29

Product (project management) - Wikipedia, the free encyclopedia

ソフトウェアエンジニアを生業にするものです。


成果=プログラムや訓練を受けた人

物=成果を使いこなす目的の文書(操作書)

なのでは?


元々は,請け負いに対する,作業完了や納品を証明する物では必ずしもないのでは?

その場合は,作業報告書といえばよいと思います。私は,そのように習ったし,会社では,使いわけています。

id:shidho No.12

shidho回答回数82ベストアンサー獲得回数112005/09/27 15:33:33

ポイント22pt

http://www.blwisdom.com/pr/pfp/02/

成果主義の根本にせまる―成果とは、「行動」と「結果」である―:成果主義の正しい活用法| Wisdom

成果、の果の字に”モノ”的な意味合いが含まれているのに、

”物”をさらにつけるところに違和感があるのかもしれない、として似たようなものを出しますと、

たとえば、最上川の英語表記が

Mogamigawa riverになったりすることとか。

Mogami riverじゃないのかよ!みたいな。


これにはこれで一応理由があるそうです。

http://gogen-allguide.com/o/omiotsuke.html

御御御付け(おみおつけ) - 語源由来辞典

あとは、おみおつけ、について言われる説で、

おつけ、が、みおつけ、になって、おみおつけ、

になったという話。これにも異論があるそうですが。

うちの父はよく、

「もう古くなっているのにいつまで『新幹線』と言うつもりだ」などと言っていますが、

そういえば歴史的には‘新’しい‘幹線’のことでした。

今は一体化してある一定のイメージを持っていますし、

英称としても使われていますが。

id:do-do No.13

do-do回答回数7ベストアンサー獲得回数02005/09/28 03:52:42

ポイント21pt

http://www.1101.com/store/otonago/index.html

ほぼ日刊イトイ新聞 - ほぼ日ストア。

「成果物」。我が社でも使っている言葉です。

まあ、うちの会社の場合、その得られた成果が様々な形をしておりますので

ひとくくりに呼びたいときなどには便利です。

こういうときに、具体物をあげてしまうと

そこにあげられなかった具体物の担当がすねてしまいますので、曖昧に曖昧に。

ちなみに結果や達成、と言ってしまうと未だ結果も達成も出ていない場合がありますのでしっくりきません。

我が社での成果物とは、何らかの解決方法の提示であることが多いですので。


URLは、すでにご存じかもしれませんが「おとな語の謎」という本です。

会社組織の中で円滑にコミュニケーションすべく

大人達が編み出した様々な不思議語が満載です。

  • id:aprl
    おかしいなと思う用語の一つ:不正侵入

    回答後,思い出したものを紹介します。セキュリティの用語で,

     不正侵入

    というのがあります。ペネトレーションテストという用語は
    ありますが,正当な侵入というのはあまり使いませんね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません