サイト上に2種類(仮にAとB)のメルマガ登録フォームを設置しています。

Aのフォームで名前とメルアドを記入して送信してもらうと、Bにも同時に登録ができるようにしたいのですが、やり方がわかりません。
AとBは別々のメルマガ配信スタンドを使っているので、配信スタンド内でやりくりはできません。

ひとつのフォームデータを2箇所に送る方法が知りたいのですが、ご存知の方は教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/26 00:42:28
  • 終了:--

回答(1件)

id:yoo15x No.1

yoo15x回答回数150ベストアンサー獲得回数12005/09/26 04:04:18

ポイント100pt

サーバの条件を選ばない JavaScript での方法です。

(訪問者には JavaScript を有効にするよう呼びかけてください)

HTML ファイルを4つ使用します。仮に名前を付けていますが

もちろん適宜変更してかまいません。

※ソース例の記号類が“全角”に変換されてしまっているものは

直接入力での記号に変更してください。

mail_magazine.html … フレームの外枠

mm_form.html … 送信フォーム

mm1_info.html … メルマガ A の紹介など

mm2_info.html … メルマガ B の紹介など

※mm~_info.html は、メルマガ発行サイトでの紹介ページで代用できます。

HTML ソースの例は省略します。

mm_form.html で action が指定されている2つの form の内容は、

実際の発行用フォームから拾って当てはめてください。

・すべての送信内容を input tipe=”hidden” に置き換える

・送信ボタンは省く

この2点が当てはめるときの変更点です。

(例では まぐまぐ と メルマ をイメージした form を使っています。)

JavaScript 中の「f?.~~.value = str」でフォーム名.メール欄名を指定しています。

うまくいかない、よくわからない、という場合はコメントで

ご利用の配信スタンドまたはメルマガ発行用のフォームのソース(IDは0000xxxxに変更)を

教えてください。

---- mail_magazine.html ----

<html>

<head>

<title>メルマガ読者登録</title>

</head>

<frameset rows=30,*,*>

<frame src=”mm_form.html”>

<frame src=”mm1_info.html” name=”mm1”>

<frame src=”mm2_info.html” name=”mm2”>

</frameset>

</html>

---- mm_form.html ----

<html>

<head>

<script language=javascript>

function subit() {

with (document) {

var str

str = main.usermail.value;

f1.rdemail.value = str;

f1.submit();

f2.email.value = str;

f2.submit();

}

}

</script>

<title></title>

</head>

<body marginwidth=”0” maggintop=”0” topmargin=”0” leftmargin=”0”>

<table><tr>

<form name=”main” onSubmit=”subit();”><td>

メールアドレス:<input type=”text” size=”60” onfocus=”this.select()” name=”usermail”>

<input type=”button” value=”読者登録” onClick=”subit();”></td></form>

<form action=”http://regist.meru.meru/reader/Magrdadd” method=”post” target=”mm1” name=”f1”><td>

<input type=”hidden” name=”MfcISAPICommand” value=”MagRdAdd”>

<input type=”hidden” name=”rdemail”>

<input type=”hidden” name=”regist” value=”magazine”>

<input type=”hidden” name=”magid” value=”0000xxxx”>

</td>

</form>

<form action=”http://meru.maga/backnumber_0000xxxx” method=”post” target=”mm2” name=”f2”><td>

<input value=”dgregist” type=”hidden” name=”procregister”>

<input type=”hidden” name=”mailmag” value=”add”>

<input type=”hidden” name=”email”>

</td>

</form>

</tr></tablr>

</body>

</html>

id:endzendzendz

すいません。よく分からなかったのですが、

下記のフォーム内容で可能でしょうか?

教えていただけますとありがたいです。

1つは、

お名前
メールアドレス
訪問経路
希望要望

もうひとつは、

お名前:

メールアドレス:

訪問経路

希望要望

2005/09/29 15:28:53
  • id:yoo15x
    2つのフォームへの同時送信

遅くなりましたが、ご記入いただいたフォームへの送信版ができました。

メルマガのフォーム送信項目はアドレスのみだと思っていましたが
    日本語を含む複数項目の送信だったのですね。
  • id:yoo15x
    ---- mm_form.html ----

<html>
    <head>
    <meta http-equiv=”Content-Type” content=”text/html; charset=EUC-JP”>
    <script language=javascript>
    function subit() {
    with (document) {
    nstr = main.usermail.value;
    mstr = main.usermail.value;
    kstr = main.usermail.value;
    ystr = main.usermail.value;
    f1.name.value = nstr;
    f1.mail.value = mstr;
    f1.free1.value = kstr;
    f1.free2.value = ystr;
    f1.submit();
    f2.name.value = nstr;
    f2.email.value = mstr;
    f2.free01.value = kstr;
    f2.comment.value = ystr;
    f2.submit();
    }
    }
    </script>
    <title></title>
    </head>
    <body marginwidth=”0” maggintop=”0” topmargin=”0” leftmargin=”0”>
    <table><tr>
    <form name=”main” onSubmit=”subit();”><td>

<table><tr>
    <td>お名前:</td><td><input type=”text” size=”25” onfocus=”this.select()” name=”username”>&nbsp;&nbsp;</td>
    <td>メールアドレス:</td><td><input type=”text” size=”25” onfocus=”this.select()” name=”usermail”></td>
    </tr><tr>
    <td>訪問経路:</td><td><input type=”text” size=”25” onfocus=”this.select()” name=”userroot”></td>
    <td>希望要望:</td><td><input type=”text” size=”25” onfocus=”this.select()” name=”userwish”>&nbsp;&nbsp;</td>
    </tr><tr>
    <td colspan=”4” align=”center”><input type=”button” value=”登録” onClick=”subit();”></td>
    </tr></table>

</td></form>

<form action=”http://www.xxx.xx.xx.xx” method=”post” target=”mm1” name=”f1”><td>
    <input name=”name” type=”hidden”>
    <input name=”mail” type=”hidden”>
    <input name=”free1” type=”hidden”>
    <input name=”free2” type=”hidden”>
    <input name=”md” type=”hidden” id=”md” value=”guest”>
    <input name=”id” type=”hidden” id=”id” value=”00000000”>
    </td>
    </form>

<form action=”https://regssl.combzmail.jp/adddel.cgi” method=”post” target=”mm2” name=”f2”><td>
    <input name=”name” type=”hidden”>
    <input name=”email” type=”hidden”>
    <input name=”free01” type=”hidden”>
    <input name=”comment” type=”hidden”>
    <input name=”mode” type=”hidden” value=”add”>
    <input name=”event” type=”hidden” value=”hp”>
    <input name=”confirm” type=”hidden” value=”on”>
    <input name=”magid” type=”hidden” value=”1234”>
    </td>
    </form>

</tr></table>
    </body>
    </html>
  • id:endzendzendz
    ありがとうございました

どうもすいません。
    最初に頂いた回答を元に、なんとか頑張ってできました。
    ポイントを送金させていただきますので、今後ともよろしくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません