Microsoft Access2003を勉強したいと思っています。

クエリ、フォーム、レポートと一通りのことを行いたいので書籍を買いましたが
現実、自分がしたい事と実例が違って思うように進みません。
どちらかAccess関連で質問できるURLを教えてください。
当はてなとこちらを除きます(http://www.moug.net/
他にも分かりやすいTip’sのURLでも結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/26 02:01:58
  • 終了:--

回答(6件)

id:borin No.1

borin回答回数2053ベストアンサー獲得回数02005/09/26 02:13:39

ポイント15pt

http://www.acc.gr.jp/bbs/treebbs.php

Microsoft Access 勉強会

こちらでAccessやexcelのこと、

またはデータベースのことを質問できるようです。

質問へのレスポンスも早いので、うまく利用できるんではないでしょうか。


以下はおまけ。

http://ag5.net/~nino/access/access-top.htm

MicrosoftAccess/マイクロソフトアクセス【オフィスの助っ人】

id:spyglass

有難う御座います。

参考にさせて頂きますね。

2005/09/26 02:35:25
id:ikjun No.2

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42005/09/26 02:50:03

ポイント20pt

ここのアクセス会議室が活動が活発でいいですよ。実際に開発に携わっている人が多いようで具体的な話が多くて参考になります。

http://fukkey.dyndns.org/pins/search/search.html

pin's Laboratory会議室全文検索

ただ、過去に似たような質問があると過去ログ読めって話になるのでここで検索してからにしたほうがいいです。

http://www.mahoutsukaino.com/

魔法使いの開発工房

ここもわかりやすくていいでしょう。

http://www.tsware.jp/

■T'sWare for Access Users & Access Developers

ここのTip’sも目からウロコってことがあります。

>自分がしたい事

というのを明らかにしていただけるともっと具体的なアドバイスができるかもしれません。

後はアクセス会議室で質問するという方法もありますが・・・

id:spyglass

これは沢山のURL回答有難う御座います。

参考にさせて頂きます。

現在当方が行き詰まっているのは

沢山の選択技の中からをコンボBOXで選択後に

最終の結果を求めたいと思っています。

テーブルには既にコンボBOX用のデータは入力してありフォームにコンボへリンクは張られています。

あとは全て選択後にボタン(?)等をクリックすれば下段のラベルに結果を表示したいのです。

(全ての組合せのデータは入力済みとします)

宜しくご教授願います。

2005/09/26 03:01:37
id:mk148 No.3

mk148回答回数8ベストアンサー獲得回数02005/09/26 02:54:34

ポイント15pt

インストラクターの方が簡単に説明してくれています。

ここの説明もわかりやすいと思いますよ。


何をしたいかにもよりますが、2chに聞いてみるのも手です。2chの会議室には初心者版などもありますよ。もう少し、Accessを使って何を作りたいのかを教えてもらえれば具体的にお答えできるのですが。。。 とりあえず。

id:spyglass

有難う御座います。

こちらは良さそうですね。

参考にさせて頂きますね。

2005/09/26 20:30:23
id:nadec No.4

nadec回答回数48ベストアンサー獲得回数02005/09/26 04:21:07

ポイント20pt

テーブルには既にコンボBOX用のデータは入力してありフォームにコンボへリンクは張られています。→OK分かりました。

あとは全て選択後にボタンをクリックすれば下段のラベルに結果を表示したいのです。(全ての組合せのデータは入力済みとします)→よく分からないです。コンボボックスが2つ以上あるのですか?また、ラベルに結果を表示させるとは、ラベルの標題を変更して表示させることでしょうか?いろいろなところで質問に答えてはもらえますが、基礎的なところは押えておかないと相手にされません。私が以前お世話になったことのあるのは、ruli++,access group,ペンション萩です。分からないことありましたら、これに対してポイントなしで処理して、ポイント送金のところでメルアドいれといてもらったら、分かる範囲でお答えしますよ。もちろん、ポイントなしで!

id:spyglass

有難う御座います。

サポートまでお書き頂き有難う御座います。

困った時は是非宜しくお願いします。

行いたい事は、コンボ(組合せ)が5つあります。

それぞれを選択していき02.06.10.12.01(左記の様なレコードが選択されたとして)

別テーブルから0206101201を検索して結果を表示したいと思っています。

エクセルなら簡単なのですが(^^;

2005/09/26 20:42:11
id:cityhunter No.5

cityhunter回答回数40ベストアンサー獲得回数02005/09/27 02:59:26

ポイント10pt

http://office.microsoft.com/ja-jp/training/CR061829401041.aspx

Microsoft Office トレーニング: Access

こちらはどうでしょうか?

Microsoft社のサイトにあるAccessのトレーニングコースのサイトで(もちろん無料)

又、いろいろとテンプレートがあるのでトレーニングが終わった後によってみてみるのも良いでしょう。

id:spyglass

はい、有難う御座います。

参考にさせていただきますね。

2005/09/27 08:00:56
id:ikjun No.6

ikjun回答回数155ベストアンサー獲得回数42005/09/27 03:12:37

ポイント10pt

urlはダミーです。2回目の解答失礼します。直接の答えでなくて申し訳ありません。

>クエリ、フォーム、レポートと一通り

なんだか根本的な勘違いがあるような気がします。クエリ、フォーム、レポートだけ覚えてもできることは知れてます。

誤解を恐れず、大胆に言ってしまうと、accessはVBにクエリ、フォーム、レポートなどのツールをつけたものという風に考えた方がいいです。

VBを使わなくともできることもありますが、操作性のとても悪いカード型データベースを使うことになるだけです。VBを使わないことが普通のEXCELとは根本的な考え方が違います。

お困りになっていることは、コンボBOXから値を取り出して、文字列として結合してクエリーで検索すれば済みます。VBで書けば難しいことでは無いですが、VBを使わないとすれば・・・・ちょっと思いつかないです。

id:spyglass

回答、有難う御座います。

>accessはVBにクエリ、フォーム、レポートなどの

>ツールをつけたものという風に考えた方がいいです。

なるほど、そう云う考え方ですか。

昔、Accessはテーブルだけ使いVisualBasic上で展開していました。

その方法に似ていますね。

VBAから読み出す様にすれば良いのですね。

>コンボBOXから値を取り出して、文字列として結合して

>クエリーで検索すれば済みます。

そうなんです、このアルゴリズムは頭にあるのですが

Accessのどの所に(ツールとして?)あるのかが分からなかったのです。

やはりVBAで展開すれば良さそうですね。

しかし、Accessは自動記録モードが無いんですね(汗)

頑張ってみます、有難う御座いました。

2005/09/27 08:07:28

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません