接客業にはいろいろ種類がありますが、フレンチやイタリアンのウエイターに親しみを感じることが多いのですが、あのトークについて知りたいです。女の子のファンがつくこともあると聞きました。精神的なことではなく会話のやり取りの部分をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/27 10:33:08
  • 終了:--

回答(3件)

id:SPICE No.1

SPICE回答回数124ベストアンサー獲得回数02005/09/27 19:11:55

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1127784788#

人力検索はてな - 接客業にはいろいろ種類がありますが、フレンチやイタリアンのウエイターに親しみを感じることが多いのですが、あのトークについて知りたいです。女の子のファンがつくこと..

基本的に記憶力が良いと思います。

「今日は何かのお祝いですか?」「みなさんどのようなお知り合いですか?」などの当たり触り無い質問から始めてお客様の特徴を得ています。

その後再来店した際には早速お得意様として「先日はありがとうございました」「今日は○○(料理名)がお勧めですよ」等お客様がちょっとでも特別扱いされているかのような扱いを受けると女性客には好印象です。

どちらかと言うとホストに近い感じですが小さな心配りがお客様の心をつかむと思います。

参考になるか分かりませんが回答させていただきました。

id:maruboro20

なるほど、特別扱いですか。言われてみれば・・

2005/09/28 12:02:15
id:coe No.2

coe回答回数123ベストアンサー獲得回数52005/09/28 11:41:57

ポイント10pt

テレビに出ていたイタリアン店に行き、番組で紹介されてたパスタをオーダーし、運ばれてきた時のこと。

「お客さんも、もしかしてテレビみました?」

「ああ、はい」

「もうあれからほとんど手長エビのパスタばっかりですよ、全員オーダーしていきますよ」

「そうですか(頼んじゃ悪いのかよ)」

こんな感じでしたが、参考になりませんよね…

もっと長めで、悪い例。言われるとでもむかつくよね。

2005/09/28 12:04:55
id:l0_0l No.3

l0_0l回答回数725ベストアンサー獲得回数02005/09/28 18:03:38

ポイント50pt

私が通っているお店のスタッフには女性ファンが多く、

人気スタッフがテレビ出演した事もあります。

当然、見た目が良いスタッフも多いのですが、

テレビ出演した一番人気の人はごく普通の外見です。

超有名外食店を経営するマダムにもかなり気に入られています。

その人気があるスタッフの行動を思い出してみたのですが、

「○○さんだけですよ」と良く言います。

「メニューに書いてなくって○○さんだけにナイショで教えますけど・・

今日はね、××の良いのが入ってるんですよー」

と言うような感じでメニューに無いものを教えてくれたりします。

通常メニューを頼んだ時でも

「ちょっと特別に△△ものせました」

など、アレンジをしてくれた時にも「○○さんだけ」と言われる事が多いです。

それと、「また来てください」と言う時には必ず「お待ちしてます」と付けます。

「あなたを待ってますよ」と言う特別扱いな感じがして、

また行きたくなる人が多いようです。

回答1さんと似てますが、特別扱いされると喜ぶ方が多いようです。

あと、軽い冗談を言って席を和ませる事が多いです。

「すみません、クランベリーのジュースが本日は切れてるんです・・

今日置いているのはアップルベリーとレモンベリーとオレンジベリーです・・

あっ、間違えました、アップルとレモンとオレンジです」

文章にするとかなり寒い感じがしますが、

実際にその方が言うと面白かったです。

他には当たり前の事ですが

全員お客さんの目をしっかり見て話す事、

お皿をさげる時に「○○はご入用ですか」などお客さんの要望を聞く事

などで好感度を上げているような感じです。

あきらかにその店員に好意を持っているお客様が来た時は

お客様との距離を近くして通常よりもくだけた話し方で接しているように見えます。

ですので、お客様をちゃんと判断して、態度や言葉遣いを変えているようです。

私の友人(仮でAさんとします)もよくその店を使うのですが、

ダブルデートで男女2名ずつの4人で行った時にも

いつもと変わらず店員さんがかなりフレンドリーに接客していたそうです。

接客中に、その4人がただの友人の集まりではなくカップル2組だと知ったそうですが、

その後でこっそりAさんだけに

「すみません。Aさんの彼氏さんが一緒なの知らなかったんで

いつもと同じように話かけてしまいましたけど、何か失礼な事はなかったですか?」

と聞かれたそうです。

ですので距離感には相当な気配りを行っていると思います。

あと、トークではないですが

お客様がお帰りの際は、必ず誰かスタッフが外に出て見送ります。

それも、お店の入口からお客様が見えなくなるまでずっと立っています。

お店から次の角まで大体50メートル位ありますが、

角を曲がる直前に振り返って見ても、まだ立って見送っています。

これもかなりお客さんには好印象になるようです。

トークの部分、言葉が上手く書けなくてすみません。

参考になるでしょうか・・

いいですよ。あと、会話風にしていただければよかったです。50ポイント差し上げたいと思います。ありがとう。

2005/10/01 12:11:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません