パソコンの設定を色々いじっていたら、なぜかSSL暗号化されてるページが開けなくなりました。(httpsではじまるページです)

すごい不便なんですけどどうやったら元に戻るんでしょうか…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/28 15:35:37
  • 終了:--

回答(5件)

id:nitscape No.1

nitscape回答回数526ベストアンサー獲得回数02005/09/28 15:39:04

ポイント15pt

Internet Explorerのツールメニューからインターネットオプションを開き、詳細設定タブのところにあるオプションをいじっていませんか?もし変更しているのでしたらそこが原因かもしれません。「規定値に戻す」を押してから再起動してはどうでしょうか?

id:swamp_mafdet

設定は全部規定値に戻しました。再起動もしてるんですが変わりません。

コンテンツのSSL状態のクリアを押してしまったのですがそれが悪かったのでしょうか…?

2005/09/28 15:41:31
id:redcherry No.2

redcherry回答回数135ベストアンサー獲得回数02005/09/28 15:44:50

ポイント20pt

http://pasokoma.jp/bbs6/lg133221.html

SSL認証が使えなくなった

出来ればOSとブラウザを書いておいた方がアドバイスもしやすいかもしれません・・・


原因はいくつか考えられるんですが、上記サイト(そこでも問題解決してないんですが)を参考にしてみてください。


インターネットキャッシュとクッキーの削除

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/icsakujyo.html


セキュリティで保護された Web ページに接続できない

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp181147


は特にチェックを。

id:swamp_mafdet

WindowsXPでIE6.0です。

参考になりそうなページありがとうございました。

これから家に帰って色々試してみます。

自宅からははてなにログインもできないので回答オープンはまた明日になります。

2005/09/28 15:57:21
id:nca014 No.3

nca014回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/09/28 16:06:19

ポイント15pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;813444

Windows XP で Internet Explorer を使用して SSL (128 ビット) で保護された Web サイトに接続できない場合のトラブルシューティング方法

こんなのもあります。

id:swamp_mafdet

・インターネットキャッシュとクッキーの削除

・暗号強度の確認

・SSL 2.0、SSL 3.0、TLS1.0を使用するにチェックを入れる

・ファイアーウォールの設定をチェックする

はしたのですが、相変わらずです。

あと、これは元々なのですが、無線LANを使用していてその際に暗号化をなしに設定しています。(暗号化キーがわからないため…)今まで問題なく使えていたのですが、関係があるのでしょうか?

2005/09/29 10:13:54
id:redcherry No.4

redcherry回答回数135ベストアンサー獲得回数02005/09/29 12:58:46

ポイント30pt

http://www.planex.co.jp/product/bwave/yogo/geo_wpa.shtml

WPA(Wi-Fi Protected Access)って?:無線LAN機能説明:プラネックスコミュニケーションズ

無線LANの暗号化というのは、無線ルータと無線アダプタの間のみを暗号化するだけです。

無線で通信している部分を傍受されても通信内容が容易にわからないようにするための技術です。


無線LANを暗号化するとブラウザの通信は無線アダプタで暗号化され、無線ルータ側で暗号解読されてインターネットへ流れていきます。


ブラウザ側で暗号化されたSSL通信はこの場合、無線アダプタで更に暗号化され、無線ルータでは無線アダプタが行った暗号を解除し、そしてインターネットへは元々ブラウザがSSL通信のために暗号化されたデータが流れていきますので、無線LANにおける暗号化はSSL通信とは全く関係ありません。

直接の解決方法ではないのですが、SSL通信は別のブラウザを使うという手段もあります。

FirefoxはIEのモジュールを使用していないので、IEの影響を受けることなくSSL通信が可能になる筈です。


これでもダメだというのであれば・・・Windowsの根深いところに問題があるのかもしれませんし、経路中のどこかでSSL通信に使うTCP443ポートがブロックされているなどの可能性を疑わなければなりません。


IEをインストール初期状態に完全に戻す方法があればいいのですが・・・

(おそらくWindows自体を完全に再インストールするくらいしか方法はないです)

id:nca014 No.5

nca014回答回数9ベストアンサー獲得回数02005/09/30 00:28:55

ポイント20pt

http://www.mozilla-japan.org/

Mozilla Japan - 次世代ブラウザ Firefox とメールクライアント Thunderbird の公式サイト

>無線LANを使用していてその際に暗号化をなしに設定しています。

無線LANの暗号化とは、無線LANと、PC間の通信時の暗号化をするかどうかという事だと思われますのでSSLには直接関係がないものと思われます。

他の方も同じことを言われていますが、インターネットオプションのセキュリティータブをいったん規定のレベル(中くらい)に変更したり、詳細設定を調整することでいかがでしょうか?

不可能な場合、根本的な解決方法ではありませんがブラウザを他のものに変えることも選択肢としてあると思います。

私自身も、IEのセキュリティに不安があるため基本的には他のブラウザを使っています。

id:swamp_mafdet

皆さんご回答ありがとうございました。

結局FirefoxをDLすることにしました。これで無事?解決しました。

2005/10/05 20:16:37

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません