無線LANについての質問です。

2台のほぼ同一機種のノートパソコン内蔵の無線LANアダプタで同じ部屋内の無線LANアクセスポイントに接続していますが、1台のPCでは接続がよく切れます。
ただ、接続がよく切れる方のPCも別の場所に持っていくと普通に使えます。この場合どこが怪しいのでしょうか。接続が切れないようにするテクニックなどはありますか。
使用PCはThinkpad、OSはWindows XPです。無線LAN接続はIBM Access Connectionsを使用しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2005/09/28 18:31:25
  • 終了:--

回答(2件)

id:pasosavi No.1

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/09/28 19:09:29

ポイント25pt

http://pasosavi.ld.infoseek.co.jp/

無料IT関連情報提供サービス Pasosavi

原因が特定できないのでURLはありません…


原因?その1:部屋(場所)の問題

一番多いのが、鉄筋コンクリートの鉄芯によるものですが、単に家具がとか、電子レンジ等家電がとか、原因不明だけれどなぜかこの場所はNG、みたいな話は、実は多くの人が経験しています…

 →テクニック:思い当たるものをどかすか、端的、場所を変えるしか…


原因?その2:他の無線LANスポットの干渉

お隣(あるいは上下階に住む隣人)が同一チャンネルで無線、ということなのかもしれません。

 →テクニック:相手の無線LANスポットの位置を大体特定したら、遮蔽物を設けます

  (例:キッチンでお玉とかをぶら下げる鉄製の格子等


原因?その3:チャンネルの問題

種々の条件が重なって、不安定なチャンネルと安定したチャンネルが生じる場合があります。

 →テクニック:チャンネルを変えてみる


原因?その4:減損が大き過ぎる

種々の条件が重なって、本当は楽々無線通信が可能な距離でも、減損が著しい場合があります。

 →テクニック:PCと無線LANとの間に無線アクセスポイントを入れる

id:buta

ありがとうございます。

部屋は会議室のような広い部屋で、アクセスポイントとPCの間に遮蔽物がなくても切れたりします。

引き続き回答をお待ちしています。

2005/09/28 19:17:32
id:pasosavi No.2

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282005/09/28 19:34:00

ポイント25pt

状況が少し分かってきました…


アドホックで接続距離を延長できますが、

この場合、間にかんでいるPCが中継機なので、

このPCが正常運用している必要があります…


※上記状況でこの手法を生かすためには、中継機PCにインターネットの共有設定をする必要があります。

アンテナかWDSを使うともっとずっと楽です。


※お金はかかりますが…

id:buta

ありがとうございます。

アクセスポイントから5mくらいしか離れていないので、中継機やWDSを使わず解決できると嬉しいです。

2005/09/28 19:46:25
  • id:pasosavi
    余談

    でしたら、
    無線LANルーターの位置(高さ)を変えてみるのはどうでしょう?
    これまでの設置の経験からすると、
    やはり天井(ないしはなるべく高い位置)の設置は、
    一番無難かもしれません。
    http://ishikawapcs.ld.infoseek.co.jp/
  • id:nontan2005
    2台のPC同士が干渉してるのかもしれませんね。
    子機同士は近づけると、お互いの同期が取れない可能性があるので
    電波の送信するタイミングが重なり、それが同じ状態で継続すると
    打ち消して、リンク切れるような気もしますね。
    pc同士を離してみても改善されませんか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません