辛くないカレーライス

熱くないミルクティー

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答100 / 0件)

Q01(択一)

許す53
不許可31
正体見たり6
ポイントゲット10
合計100

集計

• id:mutsuju
    こちらもご利用下さい

”いわし”を諸処雑談にご活用下さい
  • id:real-option
    Re:こちらもご利用下さい

>”いわし”を諸処雑談にご活用下さい

山本正之氏の某曲を思い出しました。
    あれにもさらに元ネタがあったりするのでしょうか? 深いです。

• id:mutsuju
    ”許す”が半数を超えているのは

元ネタに思いを致して頂いているのか単純に嗜好に反しないからなのか、よくわかりません。

>山本正之氏の某曲を思い出しました。

そういっていただけると質問したかいがあるというものです:-)
  • id:Lachesis
    Re(2):こちらもご利用下さい

>山本正之氏の某曲を思い出しました。
    >あれにもさらに元ネタがあったりするのでしょうか? 深いです。

究極超人あ〜る関係の楽曲だと思うのですが、究極超人あ〜る中では生き霊の小夜子に対して、あ〜るが怪光線を発して「幽霊の正体見たり、前世魔神」とやってます。
    これの元ネタは、とても古く1973(昭和48)年に放送されていたダイアモンド・アイという特撮番組中の前世魔神の正体を見破る外道照身 霊波光線我もとネタになっています。この光線(目から発せられる)を浴びせると、その悪人が「前世魔神」であることがばれるわけです。
    そのときのやりとりが「汝の正体見たり、前世魔神」「ば〜れ〜た〜か〜」みたいな感じなんですね
    もっとも、ほんとの元ネタは「幽霊の正体見たり枯れ尾花」という江戸時代(?)の川柳なんでしょうが
  • id:onz
    Re(3):こちらもご利用下さい

>そのときのやりとりが「汝の正体見たり、前世魔神」「ば〜れ〜た〜か〜」みたいな感じなんですね

「ば〜れ〜た〜か〜」
    は死神博士もとい、毒島さんが使ってましたね。
    う〜む。奥が深い。
  • id:onz
    Re(3):追記

あ〜るの元ネタリストです。
    http://www.lares.dti.ne.jp/~hisadome/kyukyoku.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません