LANのネットワークに流れているパケットを収集する製品を教えてください。目的はLANから外のWebサーバにアクセスするログを収集したいと思っています。クライアントには手を入れたくありませんのでプロキシの選択はないと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hyohyo No.1

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント1pt

こちらはいかがですか?

フリーソフトです。

http://www.asteceyes.com/

ネットワークアナライザ/VoIPアナライザ ASTEC Eyes (アステック・アイズ)

売られている製品としては、こんなのもあります。

id:anpan165

ありがとうございます。ただ今回はWANとLANポートが2つ物理的にあって使う製品が目的にあっているのかなと思います。

2005/09/29 12:34:18
id:Paradise No.2

回答回数89ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

これは如何でしょうか?

有料版と無料版があります。

id:anpan165

んー既に箱として製品になっているものを望みます。ルータに外付けのHDDなんかでログが取れれば一番よいのですが。。。

2005/09/29 13:13:11
id:dev_zer0 No.3

回答回数332ベストアンサー獲得回数25

ポイント5pt

http://www.atmarkit.co.jp/fpc/special/bbrouter_desc/

特集 : ブロードバンド・ルータ徹底攻略ガイド

要するにルータのログを取りたいということで良いんですよね?


一般的ないわゆるブロードバンドのルータでは設定を変えれば取れるとおもいます。

しかし、安価な奴だと電源を切ると消えてしまったりします


HDDに転送できたり、変なアクセスがあったら管理者にメールを飛ばせる物もありますが、製品によります。

ルータの説明書を読めばそこら辺の機能は載っているはずだと思います。

# ルータのメーカ、型番が不明なのでこれ以上は答えかねます

# 的はずれな回答ならばポイントは要りません

id:anpan165

んー既存のルータには手を入れたくないので内部ルータを付けるということはありだと思います。かんたんにできる製品があれば教えてください。

2005/09/29 13:46:30
id:redcherry No.4

回答回数135ベストアンサー獲得回数0

ポイント64pt

http://www.packetblackhole.jp/spec.html

PACKET BLACK HOLE 「パケットブラックホール」は、ネットエージェント株式会社の開発製品です。

こんなのはどうでしょうか?

IDSに近いアプライアンス製品ですが(ログ収集目的のみのアプライアンス製品は付加価値が低くてもはや存在しないかも知れません)

構成例を見ればわかると思いますが、リピータハブが別途必要です。

代理店を通じてのみ入手できる模様です。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/393routerlog.h...

@IT:ルータのsyslogをLinuxで受け取るには

これは余談みたいなものですが、ご使用のルーター自身にログ機能があり、目的の情報が記録されていてsyslog対応しているなら、それを収集するという手段もありますよ。

id:anpan165

ありがとうございます。約100万ですか。そんなものなのでしょうか。

2005/09/29 13:56:37
id:hyohyo No.5

回答回数225ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

http://www.hitachi-system.co.jp/sniffer/

ネットワーク監視ソリューション Sniffer 日立システム&サービス

すみません。2回目の回答です。こちらはポイント不要です。

こんな製品がありました。色々ラインアップもあるようです。

いかがでしょうか。

id:anpan165

ありがとうございます。

2005/09/29 14:53:52
id:tatsu38 No.6

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/network/2005/02/01/448...

IDSやフォレンジックシステムでの利用に適したリピータHUB

パケットをモニタするソフト/装置は皆さんが指摘しています。あとはリピータHUBがあればOKです。リンク先でリピータHUBがあります。

id:anpan165

ありがとうございます。

2005/09/30 09:04:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません