教えてください。

やりたいこと。
SQL7.0SP2のデーターを一度
MDB(ACCESS)にしてそれを
USBの外付けDISKにCOPYし
違う場所のSQL2000SP3Aに
DISKにいれてあるMDBをSQL2000
にインポートしたいのですが、なにかわかり
説明したサイトとかありますかね。
特にACCESSのほうはまったく使用した
ことがないのでよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ikjun No.1

回答回数155ベストアンサー獲得回数4

ポイント70pt

urlはダーミーです。

質問を何度も読み返したのですが、文脈がどうつながっているのか良くわかりません。要はSQL7.0SP2のデーターをMDBに一度変換してから、そのMDBをSQL2000のデータに変換したいということですか?

それだと意味はわかりますが、なぜふだん使いもしないAccessのデータ形式にするのか?がわかりません。

http://www.hatena.ne.jp/1120546566

人力検索はてな - すみません教えてください。 SQLサーバー7.0SP2のデーターベースを丸ごと SQLサーバー2000SP3Aにもっていきたいのです がなにかよい方法はありますか。..

の回答では問題があったのでしょうか?

データのコンバートにはテキスト形式(csv)を使うのがオーソドックスです。非常に古くから使われている方法です。

残念ながら手持ちにSQL2000は無いのですが、Accessではテキスト形式(csv)のインポートもエキスポートもできます。SQL2000もSQL7.0もまず間違いなくあると思いますので、調べてみてください。

MDBのデータも必要ならばこのテキストデータをインポートすれば出来ます。

データ構造は自分で作らなければなりませんので多少面倒ですが、一番確実な方法です。

ただ、データの区切りに ”, などの文字を使ってますので、データにこの文字が含まれている場合は誤動作をすることがあります。その場合は半角文字を全角にするなどの方法で対処してください。

意味の取り違えでしたら済みません。

id:pikacyuu

そのとおりです。意味不明で申しわけありません。

通常なら、ネットワーク経由でDTSを利用して

もっていくところですが、DBが大きいため

ネットワーク負荷を掛けてはいけないとお客様からの

指示があったためです。

2005/09/30 15:08:33
id:andi No.2

回答回数448ベストアンサー獲得回数0

ポイント70pt

SQLServer→MDB→SQLServerへの移行は下記手順が必要になります。

1)サーバAでSQLServerへのODBC-DSNの作成

2)MDBへのサーバAのSQLServerからのインポート(ODBC経由)

3)MDBをサーバBに移動

4)サーバBでSQLServerへのODBC-DSNの作成

5)MDBからサーバBのSQLServerへのエクスポート(ODBC経由)

(5はもっと良い方法(SQLServerがMDBのインポートに対応)などがあるかも?)

[SQLServer→MDBへのインポート]

1)空のMDBを作成

2)当該MDBで[ファイル]-[外部データの取込]-[インポート]を選択

3)インポート画面で「ファイルの種類」に「ODBC」を選択

4)作成したODBCを選択するとSQLServerのテーブル一覧が表示されるので

必要なテーブルを全て選択し、インポートする

[MDB→SQLServerへのエクスポート]

1)インポートしたMDBを開く

2)当該MDBで[ファイル]-[外部データの取込]-[テーブルのリンク]を選択

3)エクスポートしたいテーブルを全て選択する

4)テーブル毎に「追加クエリ」を作成して実行する

[追加クエリの作成方法]

1)MDBの画面から[挿入]-[クエリ]-[デザインビュー]を選択

2)「テーブルの表示」欄からインポート元のテーブルを選択

3)メニューから[クエリ]-[追加]を選択し、インポート先のテーブルを選択

4)2で画面に表示されたテーブルのカラムを全て選択し、フィールド欄に

全てドラッグする

5)4までで追加クエリが自動的に作成されるのでクエリを保存する

以上

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません