住所の数字の漢字表記について教えてください。


宛先の住所を漢字表記するときに、
「はてな町1−230」だった場合、以下のいずれがより正しい書き方でしょう?
①「はてな町一丁目二百三十番」
②「はてな町一丁目二三○番」

より正しい上記以外の記述方法があれば、それも教えてください。

もしくは、それ以外の書き方があるか、マンションか一軒家かで違うので一概に言えない…ということになるでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:nitscape No.1

回答回数526ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

一般的には

「はてな町一丁目二三十番地」(”番地”です)

もしくは

「はてな町一丁目二三○番地」

のどちらかだと思いますが...残念ながらURLは見つけることができませんでした。

id:tettou77-1 No.2

回答回数35ベストアンサー獲得回数0

ポイント18pt

http://matsuri.site.ne.jp/standard/std6.htm

日本の標準 住所の書き方

縦書きのときは②でいいようですが、横書きだと意見が分かれてますね。

横書きの場合は私は算用数字がいいと思います。

id:dakyo-an

確かにムリに漢字で書かなくてもいいのかもしれませんね。

でも、筆で算用数字って違和感ないでしょうか?

あれ、横書きで筆は使わないのでしょうか・・・

2005/09/30 20:51:30
id:akaneko0226 No.3

回答回数504ベストアンサー獲得回数2

ポイント17pt

どちらでもよいと思いますが、①のほうが間違いが少なくなると思います。

id:dakyo-an

実は知人に頼まれて宛先一覧作っているんですが、四桁あると「千二百三十四番地」っていうようになって違和感あります(汗)

2005/09/30 21:05:14
id:houkiike No.4

回答回数24ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

郵便番号も現在は公的なものですので、おそらく法令における漢字使用のルールを準用することになるでしょう。上記URLでは「縦書きの文書の中で数字を書く場合には,漢数字を用いる。この場合「十,百,千,万,……億」等の単位を表す漢字を交えて表記するのが原則である。」とありますので、①が正しいかと思います。

id:dakyo-an

法令があるのですね。

たいていは三桁でまにあっているので、①の表記で、かつ、「番地」を使ってかいてみます。

ありがとうございました。

2005/09/30 21:07:39
  • id:dakyo-an
    縦書きか横書きか

    質問終えてから気がついたのですが、縦書きか横書きかでも回答が違ってきたかもしれませんね。
    そもそも、横書きで漢数字はつかわないとか…
  • id:souju
    Re:縦書きか横書きか

    横書きか縦書きかで異なります。
    横書きでは漢数字ではなくてアラビア数字を用いるのが原則です。
    ただし,固有名詞についてはこの限りではありません。
    四日市市を4日市市と書くのは明らかにおかしいのと同じように,「○○一丁目」までが固有名詞ですので,「○○一丁目」と書くのが正式です。
    もっとも,地方公共団体からの通知なんかでも「○○1丁目」と書かれることが多いことからも,「○○1丁目」でも許容される場面が多いと思います。
  • id:dakyo-an
    Re(2):縦書きか横書きか

    コメントありがとうございました。
    参考に致します。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません